記事ID127493のサムネイル画像

    にゃんちゅうって何者?声優さんって?謎にとことん迫ります!

    「にゃんちゅう」。きっとご存じの方も多いですよね。でも、ネコのような話し方にねずみのような見た目。そして独特な声。何だかとっても不思議なキャラクターですよね。声優さんが気になる人も多いですよね。今回は声優さんについてなど、「にゃんちゅう」の謎を解き明かします!

    にゃんちゅうの声優さんなど、にゃんちゅうに関する色々に迫る!

    にゃんちゅうの番組「ニャンちゅうワールド放送局」の動画

    独特な声の主である声優さん、気になりますよね。

    みなさん「にゃんちゅう」って知っていますか?

    子供の頃に見ていた!
    好きだった!
    という方も多いのではないでしょうか。

    中でも、にゃんちゅうのあの独特なダミ声を演じている声優さんのことが気になっている方もたくさんいらっしゃると思います。

    今回は、にゃんちゅうの声を担当している声優さんについてなど、にゃんちゅうに関する気になるあれこれに迫っていきましょう。

    にゃんちゅうってどんなキャラクター?

    にゃんちゅうのことをご存知の方も、にゃんちゅうって何の動物なの?などといった様々な疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    ここでは、にゃんちゅうのプロフィールを見て行きたいと思います。

    ☆何の動物?=ネコ
    ☆年齢=5歳
    ☆職業=ワールド放送局の局長
    ☆好きな食べ物は?=おまんじゅう
    ☆苦手なものは?=水
    ☆一人称=me(ミー)

    そして、にゃんちゅうはネコらしいのですが、なぜねずみにも見えるのかについても触れたいと思います。

    にゃんちゅうが一見するとねずみにも見える理由。
    それは、ねずみの着ぐるみを着ているからです。

    となると気になるのは、なぜネコであるにゃんちゅうがねずみの着ぐるみを着ているかということですよね。

    その理由は
    「ネコでもねずみの気持ちが分かるようになりたい」
    という思いがあるからだそうです。

    また「ねずみの耳のついた帽子が脱げるとくしゃみがとまらない」という弱点があるとのことです。

    にゃんちゅうの出演している番組について

    NHK・Eテレで放送されているキャラクター仲間①

    ミッフィーちゃん

    NHK・Eテレで放送されているキャラクター仲間②

    「おかあさんといっしょ」左から、ムームー・ガラピコ・チョロミー

    「ニャンちゅうワールド放送局」現在の11代目お姉さん・横田美紀さん

    にゃんちゅうの出演している番組は、放送開始から25年以上が経ちました。

    1992年4月「母と子のテレビタイム土曜版」開始とともに初登場し、
    →「母と子のテレビタイム日曜版」
    →「あつまれ!わんパーク」
    →「ニャンちゅうといっしょ」
    →「ニャンちゅうワールド放送局」
    と、番組名や内容の変更を経て現在も続いています。

    そして、ニャンちゅうの番組には必ずニャンちゅうと一緒に出演するお姉さんがいるのですが、このお姉さんも1年~4年ほどで変わり(2年の方が多いようです。)、現在は11代目の横田美紀さんが務めています。

    Eテレには他にも、子どもたちに長く愛されている番組やキャラクターがたくさんありますよね。

    にゃんちゅうも長く愛されているキャラクターですが、子供の頃に好きだった番組やお気に入りのキャラクターがいる方もきっと多いのではないでしょうか。

    にゃんちゅうの声を担当している声優さんって誰?

    (左)にゃんちゅうの声優を担当している津久井教生さん・(右)漫画家の佐佐木あつしさん

    ここでは、にゃんちゅうの声を担当している声優さんについて迫っていきたいと思います。

    にゃんちゅうの声優さんをしているのは、津久井教生さんという方です。

    津久井さんは、1961年東京都生まれ。
    声優さんとして、数多くのキャラクターを長年演じていらっしゃいます。
    また早口言葉がお得意のようなので、それを声優さんとしてのお仕事にたくさん生かしていらっしゃるのではないでしょうか。

    「それいけ!アンパンマン」「クレヨンしんちゃん」「ちびまる子ちゃん」などなど様々なアニメのキャラクターの声優を務めている津久井さん。

    声優以外にも、俳優、ミュージシャンとしての活動をされており、過去には取得した調理師免許を生かして自分の店を開いていたこともあったそうです。

    津久井さんは声優さんとしてだけではなく、様々な才能をお持ちのようですね。

    にゃんちゅうの声優を、25年以上変わらず務めている津久井さん。
    にゃんちゅうに関しては声優としてだけでなく、それに関連している楽曲のほとんどを津久井さんが手がけているそうです。

    にゃんちゅうやその声優さんに注目して

    今をときめく歌手・俳優の星野源さんと

    星野さんは、NHKのコント番組で着ぐるみのキャラクター「オモえもん」を演じていらっしゃるなど、NHKでもたくさんご活躍しておられますね。

    今回はにゃんちゅうのこと、あの独特なダミ声を演じているにゃんちゅうの声優さんについても注目して参りましたが、皆さんいかがでしたか?

    にゃんちゅうの声優さんは25年を超えた現在でも、ずっと津久井教生さんが演じておられます。
    長く活躍している津久井さんですが、これからも末永くにゃんちゅうの声優さんとして活躍されて、私たち視聴者にそのお馴染みのダミ声を聞かせて欲しいですね。

    そして、そんな声優の津久井さんが出す声とその見た目が合わさって、より可愛らしさを醸し出すにゃんちゅう。

    これからもその可愛らしさで、私たちを和ませて欲しいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ