記事ID127452のサムネイル画像

    『桜色舞うころ』をリリースした2005年、中島美嘉の活躍ぶりが凄い!

    14枚目のシングル『桜色舞うころ』を2005年、中島美嘉さんはリリースしました。この年は、中島美嘉さんにとっても飛躍の年と言っても過言ではありません!1年に渡り、どんな活動をしていたのか時系列で追ってみました!『桜色舞うころ』のMVもあわせて聞いてください!

    中島美嘉さんのプロフィール

    【生年月日】  1983年2月19日(34歳)
    【出身地】   鹿児島県
    【身長】    160㎝
    【血液型】   A型
    【所属事務所】 トゥループロジェクト


    地元・鹿児島の中学を卒業後、ファストフード店などでアルバイトをしていた中島美嘉さん

    その後、福岡県に移り住み、モデルなどのアルバイトをして生活していました。
    歌手になるという、夢を持っていた中島美嘉さんは、アルバイトをする傍ら、多くのオーディションや大手レコード会社にデモテープを送る日々を過ごしていました。

    ドラマ主題歌『STARS』で歌手デビュー

    2001年に行われた、テレビドラマのヒロイン役オーディションに挑み、3,000人の中から見事にヒロインの座を勝ち取りました。

    同年10月、フジテレビドラマ『傷だらけのラブソング』に出演し、女優としてデビューします。
    同ドラマの主題歌『STARS』も担当した中島美嘉さんは、夢だった歌手デビューも果たしました。

    『雪の華』でレコード大賞・金賞を受賞

    2003年10月に発売された、中島美嘉さんシングル10枚目の『雪の華』

    中島美嘉さんが出演した、明治製菓のCM『boda』『galbo』のCMソングとして起用されました。
    この年の、第45回日本レコード大賞・金賞および作詞賞を受賞しました。

    また、第54回NHK紅白歌合戦にも出場し、『雪の華』を披露しました。

    『雪の華』のミュージックビデオでは、中島美嘉さんの要望により、摂氏0度以下のスタジオで撮影が行われました。

    切なげに歌い上げる中島美嘉さんの表情に、歌の世界観を見事に表現していますが、本当に寒い中歌ったというのは、びっくりする撮影秘話です。

    『桜色舞うころ』が発売された2005年の出来事

    「愛・地球博」が開幕

    中島美嘉さんの『桜色舞うころ』が発売された、2005年について少し振り返ってみます。


    2005年3月から半年間、愛知県で日本国際博覧会(通称:愛・地球博)が開催されました。

    『自然の叡智 Nature's Wisdom』をテーマに、環境万博を目指しました。
    メインキャラクターのモリゾーとキッコロが話題となりました。

    アニメ「ドラえもん」声優が一斉交代

    2005年4月より、アニメ『ドラえもん』の声優が一斉に交代しました。

    作画もそれまでとは、少し異なった画風へと変わり、テレビアニメ第2作と銘打たれてスタートしました。


    この交代劇は、今まで声優を担当してきた声優たちの高齢化があり、末永くドラえもんを制作するには、声優の若返りが必要という、制作スタッフの苦渋の決断がありました。

    現在では、新たな声優たちが見事にドラえもんたちを演じ、すっかり定着しています。

    「電車男」が映画・ドラマ化

    インターネットの掲示板『2ちゃんねる』の書き込みから話題となり、書籍化した『電車男』

    2005年6月、山田孝之さん、中谷美紀さん主演で映画が公開されました。
    同映画は、観客動員200万人を突破し、2005年話題の映画となりました。


    映画公開から1ヶ月後、フジテレビでドラマ版が放送されました。
    主演は伊藤淳史さん、伊東美咲さんです。

    中島美嘉さん『桜色舞うころ』が2月2日リリース

    中島美嘉さん14枚目のシングルとして、『桜色舞うころ』が発売されました。

    ノンタイアップシングルとして『桜色舞うころ』は、2005年第2弾シングルとして発売されましたが、桜ソングを意識した楽曲です。


    2013年には、『かんぽ生命』のCMソングとして『桜色舞うころ』が起用されました。


    発売から10年以上経ちますが、現在も多くのアーティストに『桜色舞うころ』は歌い継がれています。

    『桜色舞うころ』発売後の中島美嘉さんの活動①

    『桜色舞うころ』が発売された7ヶ月後、映画『NANA』が公開されました。

    同映画は、矢沢あいさん原作の漫画『NANAーナナー』を元に制作されました。


    中島美嘉さんは、ダブルヒロインのひとり『大崎ナナ』を演じました。

    日本レコード大賞・特別賞を受賞

    『NANA starring MIKA NAKASHIMA』名義で、同映画の主題歌『GLAMOROUS SKY』を歌いました。

    同曲は、作詞を漫画原作者の矢沢あいさん、作曲は『L'Arc〜en〜Ciel』のヴォーカルhydeさんが担当し、大ヒットしました。


    同年の第47回日本レコード大賞では、特別賞を受賞しました。

    『桜色舞うころ』発売後の中島美嘉さんの活動②

    初のベスト・アルバム「BEST」の発売

    12月には、中島美嘉さん初となるベストアルバム『BEST』が発売されました。


    『STARS』や『雪の華』、そして『桜色舞うころ』など大ヒットした14曲が収録された、豪華なアルバムとなりました。

    『桜色舞うころ』発売後の中島美嘉さんの活動③

    「紅白歌合戦」に出場

    2005年に行われた、第56回NHK紅白歌合戦に、中島美嘉さんは出演しました。

    『桜色舞うころ』を歌った・・・と言いたいところですが、この年の紅白のテーマが『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』であり、視聴者が事前にアンケートを取り、人気曲を歌うといった内容でした。


    中島美嘉さんは、自身のヒット作『雪の華』を歌いました。
    今後はぜひ、紅白歌合戦で『桜色舞うころ』が聞きたいですね。

    『桜色舞うころ』発売後、走り続けた中島美嘉さん

    『桜色舞うころ』を発売した、2005年の中島美さんの活躍を振り返ってきました。

    映画に出演したり、ベストアルバムを発売したり、2005年の中島美嘉さんは、1年を走り続けたことが分かりましたね。


    現在も『桜色舞うころ』は、カラオケランキングでも上位にあがる人気曲です。
    ぜひ、もう一度『桜色舞うころ』を聞いて、当時の思い出に浸るのはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ