記事ID127408のサムネイル画像

モデルのポージングから学ぶ!インスタ映えする写真の撮り方

インスタで写真をアップしたくても、なんだか微妙で上手く撮れない時ってありますよね。そんなあなたは、ただモデルのポージングのコツを知らないだけかもしれません。今回は、モデルのポージングから、インスタ映えする写真のコツをご紹介します!

モデルのポージングから写真の写り方をレッスン!

モデルのポージングのコツは?

こんなモデルのようなポージングでインスタをアップしたいけれど、なんだか上手くいかないことはありませんか。

インスタに写真を載せるとき、メイクも洋服も料理もばっちりなのに、なんだかしっくりこない時ってありませんか。もしかしたらおしゃれな写り方を知らないだけかもしれません。

そこで、今回はインスタ映えするおしゃれなポージングのコツを、モデルのポージング学びたいと思います。ぜひあなたも一緒にマネして、おしゃれなインスタの写真をアップしていきましょう。

髪をかき上げるモデルのポージングはどうやるの?

髪をかっこよくかき上げるにはどうしたらいいの?

髪に動きがでるように、かっこよく髪をかき上げることは、モデルのポージングでよくあります。でも自分でやると、なんだか上手くいかないことってありますよね。

コツは、分け目より少し横にずれたところから指を入れることです。そこから、少しだけ横にシフトしましょう。画像のモデルのポージングのような横の髪ではなく、前髪をかき上げても髪がふんわりしてかっこよく決まります。

インスタ映えするには、ストレートヘアよりも巻いてふわふわの髪のほうがかっこよくきまります。また、髪が立ち上がり、手が顔の近くにあることで小顔効果も期待できます。

モデル風の座ったポージングでバリエーションを付けたい!

モデルのように座ったポージングを撮りたい!

いつも立ったポージングではなく、座ったりしゃがんだりするおしゃれなポージングもマスターしましょう。

座ったりしゃがんだりする時は、立っている時のポージング以上に脚の形が目立ちます。モデルがよくやるコツは、服装に合わせて脚の形を変えることです。画像のモデルは、服装がロンパースのリラックススタイルですので、脚はあぐらをかいて服装とマッチさせています。手を脚の間に入れると華奢に見せることもできます。

ただ、脚を崩しすぎるとだらしない印象になるので、撮りながら微調整しましょう。

スカートの時はモデルはどんなポージングをしているの?

スカートの時は脚を揃えたポージングがかわいい♡

上品なタイトスカートの場合は、脚を揃えて横からとると、服装とマッチした上品な印象になります。脚の置き方や形で印象ががらりと変わりますので、着こなしに合わせて、モデルのようにポージングを変えましょう。

身長差のある男性2人はどうポージングをとればいいの?

身長差のあるメンズ2人は椅子に座って撮ろう!

背の高さが違う2人の男性撮るときは、椅子に座って撮るのがおすすめです。椅子に座ることで、身長差が目立たなくなります。また、ポージングは同じではなく、一人はワイルドに脚を広げて、もう一人は脚を組んで紳士風にポージングをとるとこなれ感が増します。

モデルのような目線外しテクをマスターしよう!

横を見るだけで可愛い!

自慢の着こなしをアップしたいときに、ただカメラ目線の全身写真をアップするのではなく、目線を外してモデル風のこなれ感のある写真にしましょう。

モデルのようなポージングのコツは、実は目線も大事です。顔を正面にして、目線を横に向けましょう。それだけで、まるでモデルのようなポージングにきまります。

アップでも表情をつけてモデル風に!

アップの写真撮影にも☆

全身写真だけではなく、アップの写真で目線を外すと抜け感が出ておしゃれにきまります。iphoneの外カメラで撮るときには、カメラの位置と反対側を見ると可愛く撮れます。

服に動きを出すにはどうしたらいいの?

躍動感のあるモデルのポージングはどうやるの?

モデルは、歩いたりワンピースやスカートのすそを持ってひらひらさせることで、洋服に動きを出します。

コツは、カメラに向かって歩きながら連写で撮ります。服に表情が出るように、スカートの裾を持ったり、わざと腰を動かしながら歩いてみましょう。その場で回るとより躍動感のある写真が撮れます。

カメラ目線だとモデルのような上品な写真になり、目線を外すとリアルな抜け感のある写真が撮れます。

楽しみながら写真を撮ろう!

コツを学んだら早速写真を撮ってみよう!

今回は、モデルのポージングから、インスタ映えする写真を撮るコツをご紹介しました。意外とちょっとしたコツで、おしゃれな写真が撮れると感じた方も多いのではないでしょうか。インスタ映えする写真を撮るには、本人が楽しみながら写真を撮ることが一番大事です。コツを学んだ後は、自分が楽しいと感じるシチュエーションで写真を撮って、早速写真をアップしましょう。

TOPへ