記事ID127386のサムネイル画像

    アジアを魅了する中国の俳優たち!イメメンから美女まで総勢8人

    中国国内に留まらず、世界を魅了する中国の俳優たち。今注目のイケメン俳優から、最も美しいと称される美女まで、8人をご紹介します。プロフィールから、主な出演作までご紹介していますので、これを読めば、中国俳優たちの今が分かっちゃうかも!?

    中国映画の特徴

    中国の映画というと、どういったジャンルの映画を想像しますか?
    最も多い答えが、カンフー映画でしょう。

    しかし、中国の映画はそれだけではありません。日本で公開される映画の多くが、カンフー映画や歴史映画などが多いこともあり、そういうイメージを持ってしまうのも仕方ありませんが実は他にもたくさんの映画があります。


    ここでは、映画やドラマに多数出演し、中国で人気の俳優たちを5人、そして番外編として3人、計8人の俳優をご紹介します。

    中国の俳優①<スンリー>

    【名前】   孫儷(スン・リー)
    【生年月日】 1982年9月26日(35歳)
    【出身地】  中国・上海市
    【身長】   165㎝


    上海警備団にも所属していたことがあり、女優のスンリー
    2004年に日本で放送された、サントリーのCM『サントリーウーロン茶』に出演したことで、日本国内でも知名度の高い、中国俳優のひとりです。

    2010年、中国の俳優ダン・チャオと結婚し、現在は2児の母親となっています。

    宮廷ドラマなどに多数出演

    2011年に放送された、テレビドラマ『宮廷の諍い女 』や、2015年に放送された、テレビドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』など多数の中国・宮廷ドラマに出演しています。

    中国の俳優②<ルハン>

    【名前』   鹿晗(ル・ハン)
    【生年月日】 1990年4月20日(27歳)
    【出身地】  中国・北京市
    【身長】   178㎝


    韓国に留学中、スカウトされアイドルグループ『EXO・EXO-M』のメンバーとして中国・韓国でデビューします。

    2014年、同グループを脱退し、ソロ活動をスタートします。
    同年11月には、中国映画『20歳よ、もう一度』に出演し、俳優デビューしました。

    年収24億円!最も稼ぐイケメン俳優

    数々の映画に、俳優として出演するかたわら、歌手としての活動を精力的に行っています
    その人気は中国国内にとどまらず、韓国や日本、アメリカでも人気です。


    一部の報道では、ルハンの年収は24億円と報道されており、中国俳優の中で今、最も稼ぐイケメン俳優と言われています。

    中国の俳優③<ヤン・ヤン>

    【名前】   楊洋(ヤン・ヤン)
    【生年月日】 1991年9月9日(26歳)
    【出身地】  中国・上海市
    【身長】   180㎝


    芸術系の大学を卒業後、2008年に放送された、テレビドラマ『紅楼夢 〜愛の宴〜』で俳優デビューをします。

    大学在学中から、イケメンと噂されていたヤン・ヤンを一目見ようと、多くの女性が大学に押し寄せたという伝説が残っています。

    2017年大ブレークした、若手俳優

    2017年7月に公開された、東方新ファンタジー映画『三生三世十里桃花』で、ヤン・ヤンは主人公を演じました。


    以前から若者の支持を集めていたヤン・ヤンですが、この映画に出演したことがきっかけで、世代問わず多くのファンを獲得することになりました。

    2017年最も注目の俳優です。

    中国の俳優④<ファン・ビンビン>

    【名前】   范冰冰(ファン・ビンビン)
    【生年月日】 1981年9月16日(36歳)
    【出身地】  中国・山東省青島
    【身長】   168㎝


    上海で演技を学んだ後、テレビドラマなどに多数出演し、着実に知名度を上げていきました。

    2007年、日中合作映画『墨攻』のプロモーションで日本に来日し、日本でも知名度が上がりました。

    最も美しい女優として、国内では超有名

    2015年に公開された、映画『楊貴妃 Lady Of The Dynasty』では、主人公の楊貴妃を演じました。

    品格と美貌を兼ね備えた演技に、多くの人を魅了しました。
    現在では、中国の女優で最も美しいと称されています。

    中国の俳優⑤<ジャッキー・チェン>

    【名前】   成龍(ジャッキー・チェン)
    【生年月日】 1954年4月7日(63歳)
    【出身地】  中国・香港(出生時はイギリス領)
    【身長】   173㎝


    7歳から約10年間、京劇や中国武術を学んだ後、映画のエキストラやスタントマンとして活動していました。

    1972年に公開された、映画『ドラゴン怒りの鉄拳』では、ブルース・リーと出演した過去があります。


    1978年に公開された、映画『スネーキーモンキー 蛇拳』や、1980年代に大ヒットした、映画『プロジェクトA』シリーズに出演し、アジアのトップスターとして活躍していきます。

    ハリウッドでも活躍する、アクション俳優

    ハイウッドに進出したジャッキーは、1998年公開の、映画『ラッシュアワー』が大ヒットし、東洋人を代表するハリウッド俳優として活躍しました。

    その後も、多くのハリウッド映画に出演します。
    2010年に公開された、映画『ベスト・キッド』や、2015年に公開し、制作にも携わった映画『ドラゴン・ブレイド』などに出演しました。

    中国の俳優⑥<デン・チャオ>

    【名前】   邓超(デン・チャオ)
    【生年月日】 1978年生まれ
    【出身地】  中国・江南省
    【身長】   不明

    イケメン俳優として長い間人気がある俳優さんです。
    昔よりも現在の方がイケメンと名高いのが特徴。

    実は実業家としても活躍中!

    実は俳優としての活動をする傍ら、実業家としても成功している彼。
    インターネット起業である360の会長と共に、投資ファンドを作るというほどの商才を見せています。

    チャウ・シンチーの映画に主演!

    2016年公開の香港映画「美人魚」。
    喜劇王とも称されるチャウ・シンチーが製作した映画で、主演の富豪役をデン・チャオが演じています。

    香港映画は安定した人気を誇りますが、さすがの面白さだと人気です。

    中国俳優➆<チャン・ジャーイー>

    【名前】   张嘉译(チャン・ジャーイー)
    【生年月日】 1970年4月8日
    【出身地】  中国・西南省
    【身長】   不明

    若手といいえるわけではありませんが、安定した人気を誇る俳優さんです。

    ジャ・ジャンクー監督映画に出演!

    チャン・ジャーイーはどっしりとした貫禄ある演技をすることで知られています。
    こちらの映画は、中国で巨匠と言われている映画監督の作品。
    激動の中国の移り変わりを描いている、社会派ドラマです。

    日本未公開の傑作に出演!

    実力派俳優として知られているチャン・ジャーイーですが、日本未公開ながら傑作と呼ばれている作品にも出演しています。

    タイトルは「我らが愛にゆれる時」です。
    余命わずかな幼い娘を救うために奮闘する姿を描きます。

    中国俳優⑧<トニー・レオン>

    【名前】   梁朝伟(トニー・レオン)
    【生年月日】 1962年6月27日
    【出身地】  中国・香港
    【身長】   不明

    香港映画ではジャッキー・チェンと同じくらいの認知度を誇る俳優さんです。
    個性的で味のある演技を見せてくれます。

    レッドクリフに出演で話題!

    中国の三国志演技をアクション歴史大作として、ジョン・ウー監督が製作した人気シリーズです。

    トニー・レオンはこの映画で、呉の周瑜を演じ話題になりました。
    本格的な歴史映画に、さらに彼の出演で箔を付けたのです。

    キムタクと共演もしていた!

    こちらの映画は2004年に公開した映画で、監督が芸術的センスの高さで有名なウォン・カーウァイです。

    この映画で話題だったのが、日本のキムタクと映像上で共演したこと。
    今でもこの映画は香港映画の中で人気のある作品として、若い世代にも鑑賞され続けています。

    中国の俳優・番外編①<金城武>

    【名前】   金城武(かねしろたけし)
    【生年月日】 1973年10月11日(44歳)
    【出身地】  台湾・台北市
    【身長】   180㎝


    日本人の父親と、台湾人の母親の間に金城さんは生まれました。

    台湾のアメリカンスクールに通っていた時スカウトされ、CM出演やモデルとして活動していました。その後、香港映画などに出演し、俳優として活動していきます。

    日本では、1998年に放送された、テレビドラマ『神様、もう少しだけ 』に主演として出演し、知名度を上げました。

    国籍は日本人だが、多くの中国映画に出演

    中国語(北京語・広東語・台湾語)や日本語、英語を話すバイリンガルとして、中国の映画に多数出演しています。

    2008年に公開された、映画『レッドクリフ Part I』では、諸葛孔明を演じ、中国国内にとどまらず、日本でも大ヒットしました。

    中国の俳優・番外編②<ルーシー・リュー>

    【名前】   Lucy Alexis Liu(ルーシー・アレクシス・リュー)
    【生年月日】 1968年12月2日(48歳)
    【出身地】  アメリカ・ニューヨーク州
    【身長】   160㎝


    上海出身の父親と、北京出身の母親の、3人兄弟の末っ子として、アメリカに生まれたルーシー

    幼い頃から成績優秀で、超難関と言われているニューヨークのスタイブサント高校に入学します。

    大学在学中に、舞台『不思議の国のアリス』の主役オーディションに合格したのがきっかけで、俳優としての道を歩み始めました。

    中国系アメリカ人として活躍

    日本でも知名度が上がるきっかけとなった、2000年公開の映画『チャーリーズ・エンジェル』や、2003年公開の映画『キル・ビル Vol.1』などがあります。

    また、2012年より放送している、テレビドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』では、女版ワトソンを演じています。

    同ドラマは、日本や海外で人気のドラマで、第6シリーズまで続編が制作されています。

    中国の俳優・番外編③<ブルース・リー>

    【名前】   李小龍(ブルース・リー)
    【生年月日】 1940年11月27日
    【死没】   1973年7月20日(32歳没)
    【出身地】  アメリカ・サンフランシスコ
    【身長】   171㎝


    広東演劇の役者だった父親が、アメリカに巡業中、ブルースが生まれました。

    その後、当時イギリス領だった香港に戻りました。
    父親と同じく、役者として幼い頃から多くの映画に出演しました。


    中国映画のスーパースターとして、現在も人気のブルー・スリーですが、生まれがアメリカというのは、実はあまり知られていない事実です。

    伝説の中国系俳優として、現在も人気

    武道家からアクションスターへの転身のきっかけが、1971年公開の映画『ドラゴン危機一発』、翌年公開された映画『ドラゴン怒りの鉄拳』、『ドラゴンへの道』です。

    この3作に主演として出演したことがきっかけで、香港のトップスターとして現在も輝き続けています。


    現在もブルース・リーの人気は衰えることはなく、老若男女問わず支持されています。

    【まとめ】イケメン・美女揃いだった、中国の俳優たち

    中国で活躍する俳優や、ハリウッドで活躍する中国系俳優を8人ご紹介しました。

    イケメン、美女揃いでしたが、あなたのお気に入りの俳優は見つかりましたか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ