木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
留学を理由に別れを告げたの恋人 陽子(優香)が突然亡くなったことを知った正宗(相葉雅紀)の目の前に、実の娘コハル(石井萌々果)が突然現れます。
陽子との思い出を胸に、正宗とコハルが支え合いながら親子の絆を深めていくお話しです。
ドラマ『マイガール』は2009年10月9日から12月11日にテレビ朝日系列の深夜枠で放送されていました。
主演は嵐の相葉雅紀さんです。
相葉雅紀さんは、この『マイガール』が連続ドラマ初主演作品です。
ドラマ放送時は原作の『マイガール』もまだ連載中でした。
ドラマ『マイガール』原作は佐原ミズさんの『マイガール』で、2006年6月2日号から2010年9月10日号まで『週刊コミックバンチ』(新潮社)で連載されていました。
単行本は全5巻発行されています。
ドラマは設定など原作とはいくつか違っている点がありますが、どちらも素敵な作品だと思います。
ドラマ『マイガール』の主題歌は、
嵐の『マイガール』です。
嵐 28枚目のシングルで2009年11月11日に発売されました。
ドラマ『マイガール』の主な出演者をご紹介したいと思います。
笠間正宗 - 相葉雅紀(嵐)
塚本陽子 - 優香
笠間コハル - 石井萌々果
瀬山高志(正宗の友人) - 山崎樹範
★正宗の職場
林弘和(上司) - 北村有起哉
木村英生(先輩) - 日村勇紀(バナナマン)
中園 香(後輩) - 井村空美
★保育園
柴田友哉(先生) - 村上信五(関ジャニ∞)
片桐はるか(新太の母) - 平岩紙
片桐新太(コハルの同級生) - 松本拓海
塚本志織(陽子の母) - 朝加真由美
笠間清助(正宗の父) - 山崎一
笠間光代(正宗の母) - 室井滋
室田長市(大家さん) - 八名信夫
室田澄子(大家さん) - 大森暁美
最終回には正宗の後任として、嵐の櫻井翔さんがゲスト出演されています。
主人公の正宗は、恋人・陽子が姿を消し連絡も途絶えて6年も経っているのに、未だに彼女のことを忘れられず、仕事もカメラマンを目指してアシスタントを続けているもののイマイチ。優しいけれど、仕事のことも将来のこともどの程度考えているのかわからないパッとしない若者です。
そんな正宗の元に突然陽子の訃報が届き、5歳のコハルが目の前に現れたところから始まります。
失くしてしまった恋人を忘れられない正宗と 亡くしてしまった母親を忘れたくないコハル。
一緒に暮らし始めた二人は陽子という大切な存在を介して少しずつ心を通わせていきます。
優しいけど、不器用でどこか頼りなかった正宗ですが、コハルと出会って、子育てや人生について悩み迷いながらも少しずつ考え方や行動が変わっていきます。
そんな正宗を相葉雅紀さんが好演しています。
この『マイガール』が連ドラ初主演ですが、ぴったりの役だと思います。
コハルは陽子のもとで母一人子一人で育ってきたからでしょうか。母を困らせないように気遣ってきたのか、誰に対しても素直で礼儀正しく、絵に描いた様に「聞き分けのいい子」です。
あまりにも聞き分けがいいので、見ているこっちが心配になってしまうほどです。
そんなコハルちゃんを演じたのが石井萌々果ちゃんです。
この子が本当にイイ!
愛らしく人懐っこい笑顔が魅力的なのももちろんですが、微妙な心境の変化を上手く表現していて、見ている私たちをドラマ『マイガール』の世界へグイグイ引っ張ってくれます。
石井萌々果ちゃんは、このドラマ『マイガール』で、2009年度「第13回日刊スポーツ・ドラマグランプリ(GP)」の秋ドラマ選考助演女優賞を受賞しています。
この子の演技を見るためだけにこのドラマ『マイガール』を見ても損はないと思います。
とにかく正宗とコハルが少しずつ本当の親子になっていく姿が愛おしくてたまらない。
そしてこの2人を支える、職場の皆さん、保育園で出会う片桐さん親子、大家さんなど脇を固める方々の存在感がまた絶妙。
そんなドラマ『マイガール』、是非チェックしてみてくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局