記事ID127246のサムネイル画像

元SKE48の松井玲奈さんが鉄道オタクって本当!?真相を検証!

元SKE48の絶対的エースとして活躍されていた松井玲奈さん。そんな松井玲奈さんが「鉄道オタク」であることをご存じですか?しかしビジネス鉄道オタクではないかという噂も残念ながらあるようです!そんな噂を払拭するためにも今回真相を調べてみました。ぜひご覧ください!

はじめに

元SKE48の絶対的エースとして活躍し、さらには乃木坂46も兼任した元アイドルの松井玲奈さん。
2014年の選抜総選挙で5位になるなど、SKE48の松井珠理奈さんと松井玲奈さんは人気のツートップでした。

2015年8月末でSKE48を卒業し、現在は女優に転身されています。
そんな松井玲奈さんが実は新幹線をはじめ鉄道が好きな「鉄道オタク」とファンの中でとても有名です。

しかし松井玲奈さんのテレビで話される鉄道話は「収録前に少し勉強しただけの知識量ではないか」という話もあり、松井玲奈さんの鉄道好きは「ビジネスオタク」ではという噂もあるようです。

そんな鉄道好き松井玲奈さんの真相を検証してみました。
ぜひご覧ください!

鉄道好き松井玲奈さんのプロフィール

名前:松井玲奈
生年月日:1991年7月27日
年齢:26歳
出身地:愛知県
血液型:O型
身長:162cm
出身中学:豊橋市立東部中学校
出身高校:豊橋商業高校
元所属グループ:SKE48、乃木坂46
趣味:アニメ、漫画、鉄道
職業:女優・タレント
座右の銘:日々鍛錬

2008年:SKE48オーディション合格
2009年:AKB48の11thシングル(10年桜)に選抜入り
2010年:SKE48の3rdシングル(ごめんねSUMMER)で初センター
2011年:AKB48シングル選抜総選挙で10位
2014年:AKBグループ大組閣祭りにてSKE48と乃木坂46兼任発表。AKBシングル選抜総選挙で5位。
2015年:乃木坂46との兼任解除、8月31日SKE48卒業。

アイドル時代のキャッチフレーズは「12時まで魔法は解けない、ガラスの靴は脱ぎません」

松井玲奈さんの性格はマイペースで、人見知り、そしてマメであるためSNSを頻繁に更新する。

SKE48メンバーからは「基本的に静か」「女の子らしい」「心が広い」「後輩にもすごく優しい」「弱音を吐かない」と言われています。
またメンバーが体調不良の時には誰よりも早くメールをするなど気遣いが出来る人と柏木由紀さんが話しています。
そんな松井玲奈さんはファンだけでなく、メンバーからもとても人気があり好かれていたようですよ!

松井玲奈さんが鉄道好きって本当?

さて!まずは松井玲奈さんの鉄道好きが分かるエピソードから紹介していきたいと思います。

松井玲奈さんは仕事でリニア・鉄道館に行った時、0系新幹線にハマって以来、すべての鉄道の顔が気になりだし「顔鉄」となったようです。

また「顔鉄」だけでなく、鉄道の写真や動画を見たりする「見る鉄」でもあります。
松井玲奈さんが持っているDVD120枚のうちほとんどが新幹線関連で「自宅に帰ると1人でDVDを見てい、お茶を飲んでほっこりする」ことが楽しみと話されています。

「総選挙に出るんだったら電車に乗っていたい」という発言もされているので、アイドルをするよりも、鉄道関連のお仕事をされたいのですかね~。
ちょっとドキドキしてしまう発言ですが、、、、それほど鉄道が好きなのでしょう!

また鉄道好きが止まらない松井玲奈さんはAKB番組内でも度々鉄道話をされていました。
そのなかでメンバーの顔を鉄道に例えるというネタを披露しました。
番組司会のバナナマン・設楽さんは「ゆりかもめ」そして日村さんは「ラッセル車」
乃木坂46の白石麻衣さんは「阪急電車」のようです。
理由は「日本一綺麗なフォルム」だからと話されています。

このようにすぐに鉄道の名前が出てくるのは凄いですよね!
本当の鉄道好きと言えるのではないでしょうか?
次はまだまだ止まらない松井玲奈さんの鉄道愛を紹介していきます。

松井玲奈さんの鉄道愛!!

SKE48時代の松井玲奈さんは名古屋市の「リニア・鉄道館」の特別親善大使に任命されました。
松井玲奈さんは鉄道の魅力を「車両ごとに歴史を感じることができるところ」を熱く語られたそうですよ。

またJTB時刻表では松井玲奈さんが、女性タレント初の表紙を飾られました。
鉄道オタクには馴染み深いJTB時刻表の表紙を飾られるのは嬉しかったでしょうね!

そして人気バラエティ番組「笑神様は突然に・・」の人気コーナーで結成された鉄道オタクグループ「鉄道BIG4」に松井玲奈さんの鉄道好きが認められ正式メンバーとして参加しました。

「鉄道BIG4」とは、中川礼二さん、南田祐介さん、吉川正洋さん、岡谷章介さんのメンバーによるロケチームのことで、芸能界の鉄道好き4人がチームを組み日本全国の鉄道を巡る旅をするコーナーです。

この「鉄道BIG4」のコーナーは鉄道ファンでなくても、鉄道の世界を面白く伝えてくれるので、とても人気でした。

その中で松井玲奈さんは「0系新幹線は顔がコロッと丸くて、鼻が大きい。何より、窓のところがちょうど目のように見えて、眉毛が下がっているようで、遠くから見たらちょっと困り顔みたいですごく可愛い」と熱弁されていました。
これには宮川さんも「なかなか本気の方ですね」と言われていた。

また松井玲奈さんのTwitterでは「この間乗った京急さん。新1000形1336Fですね。ステンレス製とアルミ製のがあるんだと勉強。先頭車両の窓枠の囲い部分に違いがあるんですね。ふむふむ。あっているのかな?」と投稿。
これには「鉄オタレベルやばい」「本物の鉄オタや」という松井玲奈さんの鉄道に対する熱を絶賛する声が多くありました。

終わりに・・

今回は松井玲奈さんの鉄道オタクについてまとめてみました。

いかがでしょうか?
松井玲奈さんがビジネス鉄道オタクという噂もあるようですが、鉄道愛についてまとめてみると全くビジネスには感じませんよね。

女優として活動している松井玲奈さんですが、これからは鉄道関連のお仕事も増えてきそうですね。
これからの松井玲奈さんの活躍も楽しみにしています!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ