記事ID127142のサムネイル画像

    今や女優・歌手として大人気!雑誌「Seventeen」の元モデルたち

    ティーンに絶大な人気を誇る雑誌「seventeen」。現在多方面で活躍している女優や歌手の中には、元seventeenのモデルさんがたくさんいます。この記事では今までどんな方がSeventeenのモデルを担当していたかを紹介します。

    はじめに:「seventeen」とはどんな特長を持った雑誌か?

    まずはじめに、雑誌「seventeen」について紹介します。

    「seventeen」は集英社が発行している女性向けファッション誌、情報誌です。毎月1日に発売されます。
    1968年6月に、総合少女週刊誌「マーガレット」のお姉さん雑誌「週刊セブンティーン」として創刊、アメリカで1944年に創刊された「Seventeen」の日本版として発売されました。当初の掲載内容はファッション・少女漫画・芸能等でしたが徐々に漫画、芸能欄が減っていき、専属のモデルを起用した女子高生向けのファッション誌としての立場を確立させました。

    seventeenモデルになるためにはどうするの?募集?スカウト?

    誌面に登場する専属モデルは「STモ」と呼ばれます。STモは一般公募のオーディション「ミスセブンティーン」で選出されたり、大手芸能事務所からの編集部への売り込みなどで定期的に補充される「プロダクション組」がいる。一般人でも事務所所属者にもSTモになれるチャンスがあります。

    人気モデルになると頻繁にカバーガール(表紙)を務めたり、連載ページを担当するほか、ソロでフォトエッセイが発売されることもあります。卒業後は他のファッション誌に移籍し引き続きモデルとして活躍する者が多いですが、女優や歌手に転向し幅広く活躍している方もいます。

    現在女優として活躍するseventeen出身モデルの画像一覧

    女優に転身したseventeenモデル①:広瀬アリス

    前述のミスST2009に選出され、STモとしてseventeenデビューを飾りました。2015年の卒業までに表紙を6回飾っています。
    卒業した現在は女優として活躍し、「銀の匙-silver spoon-」「ちはやふる」「マリア様がみてる」など、映画を中心に主演を勝ち取っています。妹の広瀬すずさんも同じくSTモとして活動しています。

    女優に転身したseventeenモデル①:橋本愛

    彼女も広瀬アリスさんと同じくミスST2009に選出され、seventeenのモデルとなりました。
    2014年の卒業まで表紙を4回飾りました。
    卒業後はミステリアスな雰囲気を生かして「告白」「貞子3D」「寄生獣」など、ホラーやサスペンス系の映画を中心に女優として活躍しています。

    女優に転身したseventeenモデル③:波留

    波留さんはもともと芸能事務所に入所しており、2007年からSTモとなりました。2012年の卒業までに表紙を7回飾りました。卒業後は上位誌「non-no」の専属モデルとして、モデル業を続けています。
    一方で女優の仕事も並行しており、主に「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」「連続テレビ小説 あさが来た」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」など、テレビドラマを中心に様々な役をこなしています。

    現在歌手として活躍するseventeenモデルの画像一覧

    歌手に転身したseventeenモデル①:西内まりや

    西内さんはローティーン向け雑誌「ニコラ」のモデルとして2007年から活躍し、2010年に卒業。その後「seventeen」のモデルとなりました。2015年の卒業までに表紙を25回飾り、まさに歴代のseventeenのモデルの中でもトップクラスだったことが分かります。
    2014年に歌手デビューをしており、第56回日本レコード大賞新人賞および最優秀新人賞を受賞しています。また、女優としても活動を続けており、ドラマ、映画、CM、バラエティなどマルチにお茶の間に登場しています。

    女優に転身したseventeenモデル②:剛力彩芽

    剛力さんは元々芸能事務所に入所しており、2008年にSTモデルとして活動を始め、2013年の卒業まで表紙を3回飾りました。

    卒業後は女優としては、ドラマ「IS〜男でも女でもない性〜」「グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜」等に出演。生き生きとした演技が人々を魅了しています。
    歌手としても活躍しており、デビュー曲は「ランチパック」のCMに起用されており、記憶に新しいですね。

    女優に転身したseventeenモデル③:木村カエラ

    木村さんはミスST2001に選出され、STモとなりました。2005年の卒業までに表紙を5回飾りました。モデル業とバンド活動を並行して行っており、2014年にメジャーデビュー。
    俳優の瑛太さんとの結婚・出産を経ても音楽活動を精力的に続けています。

    新星が現れた!ミスセブンティーン2017受賞者

    さて、歴代のモデルだけではなく今年ミスセブンティーンに選ばれた最新のモデルさんも紹介しましょう。
    2017年8月24日にパシフィコ横浜で行われた「ミスセブンティーン2017」。5981人もの応募者の中から選ばれたグランプリは2名。高校2年生の箭内夢菜さんと中学2年生の宮野陽名さんです。二人とも大人っぽく見えますが実は宮野さんは13歳。その驚くべき若さと美貌に会場中がどよめいていました。キラキラ輝く初々しい二人の紙面デビューは今年10月だったとのことで、今後の活躍がとても期待できますね。

    さいごに:モデルを経て多彩な活躍を

    いかがでしたでしょうか?実に今活躍している女優さんやモデルさんがたくさんいることが分かりましたね。皆、seventeenモデルになったことで沢山の経験を積むことができ、次のステップへと自信をもって進んでいます。夢を持ってキラキラしている女性は、素敵ですね。
    もちろん、現時点でseventeenのモデルとして活躍している人も大勢います。これから彼女たちがどう羽ばたいていくか、とても楽しみです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ