記事ID127133のサムネイル画像

    マスオさんの声優の人って、あのキャラクターの声もやってたの?!

    国民的人気アニメである『サザエさん』お馴染みのマスオさん。優しい声を持つマスオさんの声優は、色々なキャラクターの声優を務めていることを知っていますか?「あのキャラクターの声優も?」と、びっくりする人も中には出てくるかもしれませんよ!

    マスオさんの声優って?

    日曜日の18:30から放送されている国民的アニメでもある『サザエさん』に出てくるキャラクターの中で
    主人公であるサザエさんの夫でもあるマスオさんは、日本人じゃ知らない人は居ないと言っても過言ではない程
    サザエさんに登場するキャラクターの中でも有名なキャラクターですよね。

    サザエさんの夫のマスオさん。

    サザエさんのキャラクターの中でもいい味を出してるキャラクターでもあるマスオさん。
    マスオさんは、大阪府出身の28歳です。
    早稲田大学卒業で海山商事営業課に勤務しているサラリーマン。
    一緒に勤務している穴子さんとのやりとりもいつも視聴者を楽しませてくれます。
    少し真面目な部分も多いマスオさんは、損な役回りも多いんだとか。
    サザエさんのことを”美人”だと思ってる一面も素敵ですよね。
    趣味は、バイオリンや絵を描く事、麻雀、ゴルフ。

    今の声優さんは2代目!

    落ち着いているけど、優しくてちょっと頼りないマスオさんの声優の藤岡弘さん。
    現在テレビで放送しているサザエさんのマスオさんの声優は、実は2代目だったのです。

    1978年からは藤岡弘さんが。

    独特な声でマスオさんのイメージを作り上げてきたマスオさんの声優。
    放送開始時は近石真介さんがマスオさんの声優を務めていましたが、1978年に今の藤岡弘さんと交代。
    それ以来、約40年程フグ田マスオさんの声優を務められています。

    あのキャラクターもマスオさんの声優?!

    約40年間もサザエさんの声優を務めている増岡弘さんは、1963年から今現在まで、人気なアニメに出てくるキャラクターの声優も多く勤めてきました。
    昔から今現在まで、人気なキャラクターの声優も多く務めているんです。

    誰もが知ってるジャムおじさん!

    マスオさんと同じくらい認知度が高いキャラクターの”ジャムおじさん”です。
    ジャムおじさんの声優も、マスオさんの声優である藤岡弘さんが勤めています。
    アンパンマンに登場するキャラクターの中でも、なくてはならない存在でもあるジャムおじさん。
    ジャムおじさんはアンパンマンの生みの親で、アンパンマンにそっくりな顔をしています。
    毎日パン工場でパンを焼いていますが、アンパンマンがピンチになればアンパンマン号で駆けつけて
    バタコさんと名犬チーズと一緒にアンパンマンのピンチをいつも救っています。
    マスオさんもサザエさんの中で重要なキャラクターですが、ジャムおじさんも負けていません。

    亀仙人の声優も務めていた!

    サザエさんの人気キャラクターであるマスオさんの声優として活動している増岡弘さんは、実はあの有名なドラゴンボールに出てくる面白いキャラクターである『亀仙人』の声優としてドラゴンボールZの288話以降から担当していました。

    チキチキマシンにも!

    マスオさんの声優として有名な藤岡弘さんは、多くの海外アニメの声優も担当しています。
    海外アニメで人気なチキチキマシン猛レースの冒頭に出てくるナレーターも、藤岡弘さんが担当していました。

    マスオさんの声優の他にも活躍している!

    マスオさんの声優としても、他のアニメーションの声優としても活躍している藤岡弘さん。
    色々なアニメのキャラクターの声優の他にも、ナレーションや演出家などとしての顔を持っています。

    CMにも!

    国民的アニメのサザエさんのマスオさんがセイコーマートのフライドチキンのCMの声に出演しています。
    誰もが聴き馴染みにあるマスオさんの声でフライドチキンを勧められると
    信頼感もあり、セイコーマートでフライドチキンがとても食べたくなるようなCMに仕上がっていますよね。

    藤岡弘さんのボイスサンプルも気になる!

    増岡弘さんのボイスサンプルもYouTubeで見ることが出来るのです。
    増岡弘さんの優しい声が聴くことが出来る動画なので、マスオさんの声優である増岡弘さんの事を少し知りたい人にはおすすめな動画です。
    安心感のあるボイスは聴きやすいですよね。

    マスオさんの声優の藤岡弘さんを、これからも応援しよう!

    マスオさんの優しい雰囲気にピッタリな声優の藤岡弘さん。
    声優としても、ナレーターとしても、演出家としても活動している様々な顔を持つ藤岡弘さんの活躍をこれからも応援していきましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ