イギリスの俳優は、演技派が多い

劇作家・シェークスピアが生まれた国イギリス

どの国よりも、俳優たちが活躍してきた歴史は古いとされています。
そのため、顔立ちが整っているだけでは、俳優として成功しないとされています。

実際に、イギリス国内の名門大学や、演劇学校を卒業している俳優も、数多くいます。

見る側の目も肥えているため、他の俳優と同じことをしても、結果に結びつかないのが現状だそうです。

イケメンや美人女優は少ないって本当!?

演技力重視のイギリスでは、イケメンや美女がいないと言われています。

しかし、イギリス国内の舞台や映画、さらにハリウッド映画で活躍するイギリス俳優の多くは、容姿端麗な人も数多くいます。


役のために髭を生やしたり、体重の増減をしたりするなど、演技に貪欲な人が多いため、いつしかそのように言われてしまいました。

イギリスにも、イケメン俳優や美女女優はたくさんいます。

イギリス俳優を一覧にして紹介!

ここからは、世界的に活躍するイギリスの俳優たちをご紹介します。

ハリウッド映画に多数出演しているので、てっきりアメリカ人と思っている人も出てきますよ♪

イギリスの俳優①<エマ・ワトソン>

【生年月日】  1990年4月15日(27歳)
【出身地】   フランス・パリ(国籍はイギリス)
【身長】    160㎝
【活動期間】  2001年から

2001年公開の映画、『『ハリー・ポッターと賢者の石』のハーマイオニー役としてデビューします。

その後公開された、全7シリーズすべてにエマは出演しています。
このハリー・ポッターシリーズだけで、63億ドル(約5300億円)もエマは稼いだと言われています。


ハリー・ポッターシリーズ終了後、エマは有名ブランドのモデルなどを務めました。

2017年公開の映画、『美女と野獣』にヒロイン・ベルを演じ、再び話題となりました。

まだ20代!?俳優業の傍ら、慈善活動にも参加

10代のほとんどを、ハリー・ポッターシリーズの撮影に費やしたエマは、撮影の合間に家庭教師を雇い、イギリスの全国統一試験を受けました。その試験では、全10科目のうち8教科で最高のA+、2科目でA評価と、優秀な成績を収めました。

その後、アメリカの名門ブラウン大学に進学しました。


2014年より、国連組織UNウィメン親善大使として、女性の権利について訴える活動をしています。

イギリスの俳優②<ニコラス・ホルト>

【生年月日】  1989年12月7日(27歳)
【出身地】   イングランド・バークシャー
【身長】    190㎝
【活動期間】  1996年から

大叔母は、女優・歌手として活躍した『アンナ・ニーグル』という家庭に生まれたニコラス

子役としてドラマや映画に出演していました。
2009年公開の映画、『シングルマン』に出演し、端正な顔立ちが話題となりました。

若手最有望株の呼び声も

2015年公開の映画、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にニコラスは出演しました。

武装戦闘集団『ウォーボーイズ』のひとりであり、物語の鍵を握るニュークスを演じたことで、世界的に知られる俳優となりました。


イギリス俳優の中では、若手ナンバーワンの呼び声もあります。

イギリスの俳優③<エディ・レッドメイン>

【生年月日】  1982年1月6日(35歳)
【出身地】   イギリス・ロンドン
【身長】    184㎝
【活動期間】  1992年から

父親は銀行の頭取という家に生まれたエディ

イギリスの名門イートン校で学び、同級生にはウィリアム王子もいたそうです。

ケンブリッジ大学で美術を学んだ後、有名ブランドのモデルとして活動しました。


2015年公開の映画、『博士と彼女のセオリー』に主演で出演し、アカデミー賞・主演男優賞、ゴールデングローブ賞・主演男優賞など数々の賞を受賞しました。

2016年には、俳優としての功績を認められ、大英帝国勲章OBEを受賞しています。

30代の俳優の中でも、イチ押し!

2017年公開の映画、『 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』に主演で出演しました。
同作は、ハリー・ポッターシリーズ最新作として制作され、世界が待ち望んだ作品でした。

俳優として活躍する傍ら、モデルとしても活動しているエディは、30代のイギリス俳優の中で、最も注目されている俳優です。

イギリスの俳優④<ベネディクト・カンバーバッチ>

【生年月日】  1976年7月19日(41歳)
【出身地】   イギリス・ロンドン
【身長】    183㎝
【活動期間】  2000年から

俳優一家に生まれたベネディクトは、名門ハーロー校で演劇を学びました。

2004年、テレビドラマ『ホーキング』では、若き日の理論学者スティーヴン・ホーキングを演じたことで、モンテカルロ・テレビ祭・主演男優賞を受賞しました。

ドラマSHEROCKが大ヒット

2010年に放送されたテレビドラマ、『SHERLOCK』でベネディクトはシャーロック・ホームズ役を演じました。

長身のベネディクトは、このドラマが世界的にヒットしたことで、一躍人気俳優の仲間入りを果たします。

2011年に公開された映画、『戦火の馬』に出演しましたが、ドラマ『SHERLOCK』を見ていた、同映画の監督スティーヴン・スピルバーグが、演技を絶賛したことで出演に至ったそうです。


また2016年に公開された映画、『ドクター・ストレンジ』では、監督のスコット・デリクソンが、ベネディクトに主演で出演してもらいたいがために、ベネディクトのスケジュールにあわせて撮影されたそうです。


多くの映画製作者が、出演を依頼したがるほど、人気俳優として頭角を現しているベネディクト

40代になった彼の、今後の活躍に期待が高まります。

イギリスの俳優⑤<ケイト・ウィンスレット>

【生年月日】  1975年10月5日(42歳)
【出身地】   イギリス・バークシャー州
【身長】    169㎝

舞台やテレビドラマなどの出演後、1994年公開の映画、『乙女の祈り』で映画デビューを果たします。
同作品は、ヴェネツィア国際映画祭・銀獅子賞を受賞しました。

1995年公開の映画、『いつか晴れた日に』に出演し、英国アカデミー賞・助演男優賞、アカデミー賞・助演男優賞にノミネートされました。

タイタニックで一躍有名に

1997年公開の映画、『タイタニック』でヒロイン・ローズ役を演じたことで、一躍話題の俳優となりました。同映画で、アカデミー賞・主演女優賞にノミネートされました。

その後も、数々の映画に出演し、アカデミー賞では主演・助演女優賞候補に何度もノミネートされました。


33歳で6回のアカデミー賞ノミネート数は、現在も破られていない記録です。

イギリスの俳優⑥<ダニエル・クレイグ>

【生年月日】  1968年3月2日(49歳)
【出身地】   イギリス・チェスター
【身長】    178㎝
【活動期間】  1992年から

両親が離婚したことで、ダニエルはリヴァプールで少年時代を過ごしました。

音楽演劇学校で演劇を学んだ後、1992年公開の映画、『パワー・オブ・ワン』で映画デビューを果たします。


その後、『トゥームレイダー』や『ロード・トゥ・パーディション』など多くのハリウッド作品にも出演するようになりました。

6代目ジェームズ・ボンドとして活躍

20006年公開の映画、『007 カジノ・ロワイヤル』から6代目ジェームズ・ボンドとして活躍しています。

歴代のボンド役では初めての金髪で、身長も今までの俳優とは低いことから、映画公開前はかなり批判を受けました。


しかし、映画が封切られると、その演技の高さからシリーズ最高記録の興行収入を樹立しました。
その後もボンド役として出演し、歴代最高のボンド役と称されています。

イギリスの俳優⑦<ヘレナ・ボナム=カーター>

【生年月日】  1966年5月26日(51歳)
【出身地】   イギリス・ロンドン
【身長】    157㎝
【活動期間】  1983年から

父親は銀行の頭取、母親は心理療法士という家庭の長女として生まれました。

名門ケンブリッジ大学に合格していましたが、俳優活動を続けたかったため、入学を取りやめた過去があります。


1983年に映画デビューを果たします。翌年公開の映画、『眺めのいい部屋』に出演し、世界的に知られる女優となりました。


映画監督ティム・バートンと交際していたため、『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』など彼の作品に数多く出演しました。2人の間には、1男1女をもうけましたが、2014年に破局してしまいました。

オーシャンズ8に出演予定

2018年公開予定の映画、『オーシャンズ8』にヘレナは出演予定です。

2001年に公開された映画、『オーシャンズ11』のリメイクした作品で、キャストが全員女性ということで、話題となっている作品です。

イギリスの俳優⑧<コリン・ファース>

【生年月日】  1960年9月10日(57歳)
【出身地】   イギリス・ハンプシャー州
【身長】    185㎝

父親は歴史学の教授、母親は宗教学の講師という家庭に生まれたコリン

ロンドン芸術大学に在学中、舞台『アナザー・カントリー』に出演したことがきっかけで、映画版にも出演しました。

2001年公開の映画、『ブリジット・ジョーンズの日記』に出演し、世界的に知られる俳優となりました。

2009年公開の映画、『シングルマン』でヴェネツィア国際映画祭・男優賞、アカデミー賞・主演男優賞にノミネートされました。

50代でも、なお活躍し続ける俳優

2010年公開の映画、『英国王のスピーチ』にイギリス王ジョージ6世をコリンは演じました。

吃音に悩まされていた、ジョージ6世を見事に演じました。
この演技が世界的に評価され、英国アカデミー賞・主演男優賞、ゴールデングローブ賞・主演男優賞、アカデミー賞・主演男優賞と数々の賞を総なめにしました。

イギリスの俳優⑨<ヘレン・ミレン>

【生年月日】  1945年7月26日(72歳)
【出身地】   イギリス・ロンドン
【身長】    163㎝
【活動期間】  1965年から

舞台女優として活躍していたヘレンは、テレビドラマ『第一容疑者』に出演したことにより、エミー賞を3回受賞しました。

2007年公開の映画、『クィーン』では、エリザベス2世を演じました。
同作品で、プライムタイム・エミー賞・主演女優賞、ヴェネツィア国際映画祭・最優秀女優賞、アカデミー賞・主演女優賞など、世界の映画批評家から絶賛されました。

もう70代?未だ輝き続ける俳優

70代になっても、美貌を放ち続けるヘレン

2010年公開の映画、『RED/レッド』、2013年公開の続編映画、『REDリターンズ』ではアクションシーンにも挑戦しています。

また、モデルとしても活躍しており、若い世代から同年代まで魅了し続けています。

イギリスの俳優⑩<アンソニー・ホプキンス>

【生年月日】  1937年12月31日(79歳)
【出身地】   ウェールズ
【身長】    174㎝
【活動期間】  1965年から

パン屋のひとり息子として生まれたアンソニーは、幼いころから演じることに興味があり、その後、演劇学校に進みます。

その後、舞台を中心に俳優活動をしていましたが、1991年公開の映画、『羊たちの沈黙』で
ハンニバル・レクター博士を演じました。
この演技が高く評価され、アカデミー賞・主演男優賞を受賞しました。

ナイトの称号を持つ、偉大なる俳優

アンソニーは、ナイトの称号をイギリス王室から賜っています。

そのため、名前の頭にはSir(サー)の呼称をつけることが慣例となっています。

ナイトとなった現在も、ドラマや映画に多数出演しています。

イギリスの俳優⑪<マギー・スミス>

【生年月日】  1934年12月28日(82歳)
【出身地】   イギリス・エセックス州
【身長】    165㎝
【活動期間】  1952年から

名門オックスフォード大学演劇科で学んだマギーは、その後映画女優として活動します。

1969年公開の映画、『ミス・ブロディの青春』で、アカデミー賞・主演女優賞、1978年公開の映画、『カリフォルニア・スイート』では、アカデミー賞・助演女優賞を受賞しています。


数多くの映画に出演しており、イギリス俳優の顔のひとりとして、現在も活躍しています。

ハリウッド映画から、イギリスドラマまで幅広く活躍

1992年公開の映画、『天使にラブ・ソングを…』など、ハリウッド映画にも多数出演しています。
また、世界的に知られるきっかけとなった作品のひとつが、2001年より公開された映画、『ハリー・ポッター』シリーズです。


80代になったマギーですが、人気テレビドラマ『ダウントン・アビー』にも出演しており、まだまだ活躍し続けています。

【まとめ】イギリスの俳優は凄い人が目白押し!

世界的に活躍するイギリス俳優たち

ここでご紹介した以外にも、たくさんの魅力的なイギリス俳優たちがたくさんいます。
ぜひ、あなたのお気に入りの俳優を見つけてみてください!

TOPへ