木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
「ゆず」は、北川悠仁と岩沢厚治による日本のフォークデュオです。ストリートミュージシャン出身で1998年にメジャーデビューしてから、今では大物アーティストの仲間入りをしていますよね。
ゆずが担当したあいのり主題歌は、初代主題歌の「始まりの場所」と7代目主題歌の「超特急」でした。「始まりの場所」は1999年に発売されたアルバム「ゆずえん」に収録されている曲で、シングル曲ではありません。
「ゆずえん」は2016年までのゆずのアルバムで最大のヒット作で、ゆずにとって初めてのミリオンセラーアルバムです。
ゆずには「栄光の架橋」「夏色」「飛べない鳥」「歩行者優先」「またあえる日まで」などたくさんのヒット曲があり、今でも大活躍中ですよね!
Every Little Thingは、持田香織と伊藤一朗による音楽グループです。
Every Little Thingがあいのりの主題歌で担当した「fragile」は、Every Little Thingの17枚目のシングルで、代表曲でもある「Time goes by」に次いぐ大ヒット曲となりました。
第34回日本有線大賞「有線音楽優秀賞」、第43回日本レコード大賞「金賞」を受賞し、NHK紅白歌合戦でも歌われました。
しっとりした曲ですが、今でもカラオケで歌われる事が多い曲な気がします!
GLAYは、TERU(ボーカル)・TAKURO(ドラムス・ベース)・HISASHI(ギター)・JIRO(ベース)で編成されたヴィジュアル系ロックバンドです。
1994年のメジャーデビュー以降、CD売り上げやライブ動員数などの日本記録を更新しまくり、伝説的なバンドになっています。
GLAYがあいのりの主題歌で担当した「Way of Difference」は、2002年に初場視された25枚目のシングル曲です。
「Missing You」以来となる40万枚超を記録し、2002年に発売された全てのシングル曲の中で最高の初動売上を記録しました。
川嶋あいさんは、4代目の「明日への扉」と8代目の「My Love」を担当しました。
「明日への扉」はnaoさんとの音楽ユニット「I WiSH」として、「My Love」は川嶋あいさんソロのシングル曲として発売されました。
川嶋 あいさんはシンガーソングライターで路上ライブを1000回以上行い、「路上の天使」と呼ばれていました。
「明日への扉」が大ヒットし、デビューシングルで2週連続1位を記録しました。川嶋あいさんの中で最大のヒット曲ですね。
”あいのりの主題歌=明日への扉”というイメージが、現在でも強い気がします!
スピッツは、草野マサムネ(ボーカル・ギター)・三輪テツヤ(ギター)・田村明浩(ベース)・崎山龍男(ドラムス) によるドックバンドです。
ヒット曲の「チェリー」や「空も飛べるはず」は音楽の教科書にも載ってあるほで、有名ですよね!
スピッツが担当したあいのりの主題歌は「スターゲイザー」です。スピッツの28作目のシングル曲で、ボーカルの草野マサムネさんは、「告白の返事を待つ間の一晩」を思い描きながら作ったそうです。
あいのりの主題歌をご紹介しました!あなたの思い出のあいのり主題歌はありましたか?
歴代主題歌を並べてみると、
「始まりの場所」ゆず
「fragile」Every Little Thing
「Way of Difference」GLAY
「明日への扉」I WiSH
「スターゲイザー」 スピッツ
「未来の地図」 Mi
「超特急」 ゆず
「My Love」 川嶋あい
「Fate」遊吟
「大っきらい でもありがと」青山テルマ
です。今でも活躍しているアーティストの方から、今では見ないな…って方まで、様々な方が主題歌を担当しています。
しかし、どの主題歌も今でも愛されている曲ばかりですね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局