記事ID127078のサムネイル画像

    ハッとする!独特な世界観「野田洋次郎さん」歌詞からみる名言集

    野田洋次郎さんの身を焦がすような繊細な歌詞から、たくさんの名言があふれています。彼の歌詞は、悲しみ、苦しみ、愛や恋など、色々なものの気持ちがテンポよく紡がれています。少し弱っている人の心にすっと染み込む名言が満載。野田洋次郎さんの歌詞は要チェックです。

    野田洋次郎名言「​ふたりごと」

    ​君と書いて「恋」と呼んで僕と書いて「愛」と読もう

    出典:http://phoenix-wind.com


    野田洋次郎さんは曲作りのセンスはもちろんですが、その切ない歌詞に定評があります。彼の繊細な歌詞は時に涙を誘います。

    恋や愛を歌う歌はたくさんあり、ありきたりな歌詞にありきたりなメロディが溢れています。野田洋次郎さんの楽曲が他より優れているのは、歌詞にハッとさせられるからです。

    愛にはいろんな形があってさまざまな思いを含んでいます。彼が愛する人に送ったのでしょうか。君を恋と表現し、僕を愛と表現しました。今まであったようで無いような名言。それにハッとさせられるのです。

    彼の歌はバラードにも韻を踏むことで有名です。ものすごくテンポがあって、心にぐっと入ってきます。今まで愛や恋をこう呼んだ人はいたでしょうか。

    野田洋次郎名言「​​ いいんですか」

    ​いいんですよいいんですよ
    あなたが望んだ人ならば
    いいんですよいいんですよ
    あなたが望んだ道ならば

    出典:http://phoenix-wind.com


    アップテンポなレゲエ調の曲に相手への好きと言う気持ちをのせた、元気のある曲です。とても不器用ながらも、深い愛を感じさせる歌詞が続きます。

    この名言以外は、好きな人の愛をとことん歌っています。ご飯のことや肌を合わせることなど、生活に沿った、ありきたりなことを気持ちを絶妙に表現しています。

    でもこの名言を見ると、それが叶わなかったのがわかります。ダイレクトな言葉ではなく、それを連想させる言葉を代用することによって、その恋が叶わなかったことを示唆しているのです。

    ここだけで、なんだか切ない悲しい名言だと言うことにハッとします。「いいんです」という許しの言葉と、盲目的な愛の名言が、不器用さと理不尽さを伝えます。

    野田洋次郎名言「​​有心論」

    ​誰も隅っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?

    出典:http://phoenix-wind.com


    野田洋次郎さんはいろんな伝説があります。大好きだった彼女が死亡した説や、昔絶望的ないじめにあった話など。本当にそうなのか定かではないのですが、彼の切なく刺すような歌詞は、辛い経験を乗り越えた人にしか書くことができない歌詞です。

    何か辛いことがあった時、泣きながら彼の歌を聴く人もいるでしょう。刺すような痛みの中に、包み込むような愛情を感じるからなのではないでしょうか。

    絶望的な気分の時に、野田洋次郎の名言を聞いて救われた人間が何人いたか。彼の名言は心に響き、染み渡っていきます。

    野田洋次郎名言「​おしゃかしゃま」

    カラスが増えたから殺します
    さらに猿が増えたから減らします
    でもパンダは減ったから増やします
    けど人類は増えても増やします

    出典:http://phoenix-wind.com


    野田洋次郎さんは、当たり前のことを名言で言います。でもそれは誰しもがみてみないふりをしている、社会の悪い部分です。当たり前のことなのだけど、それを見ずに生活している私たち人間。野田洋次郎さんには、その先ある未来が見えているのではないでしょうか。

    野田洋次郎さんは、この社会に歌で反発しています。誰しもこのシステムで生きている以上、逆らえません。わかりやすい名言を残し、若い人たちにわかりやすい言葉で、間違っていることを伝えようとしています。

    野田洋次郎さんの熱狂的な信者は、社会から疎外され、邪魔者にされた人達なのかもしれません。野田洋次郎さんの名言が、彼らの悲鳴を代弁しているのです。

    野田洋次郎名言「​me me she」

    ​約束したよね「100歳までよろしくね」
    101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ

    出典:http://phoenix-wind.com


    野田洋次郎さんの名言には、深くて暗い死の影が潜んでいます。人は誰しも死にます。それを恐れる気持ちがあるから、人は生きていけるのです。

    野田洋次郎さんの名言によく出てくる死の言葉。その言葉をにはだれか大切な人の影があります。

    野田洋次郎さんの歌詞は、死んだ誰かに向けられたものとされているのです。まだ若い野田洋次郎さんが経験した死は、彼をカリスマ的な歌手へと成長させました。

    とても悲しい経験だけど、野田洋次郎さんの名言を作る大きな要素となっているのです。
    人の悲しみや深い闇に入り込むような歌詞は、彼の辛い経験から来ているのかもしれません。

    野田洋次郎名言「サイハテアイニ」

    ​世界で一番の調味料
    なにかご存知なの?
    ズバリつまりそれは空腹です

    出典:http://phoenix-wind.com


    野田洋次郎さんは、世界が悲しみに包まれていることを知っています。誰よりも繊細な感性は、その気持ちを一言で表現する強力な言葉になります。

    野田洋次郎さんの歌詞には深い悲しみがいつも同居しています。彼は何を見てそんなに悲しんでいるのでしょうか。

    野田洋次郎さんの歌詞は、傷ついている人や悲しんでいる人の気持ちを独特な視線で表現するします。人はハッとすると、その言葉を自分の深いところに刻み込む修正があるのです。
    野田洋次郎さんの名言には、短い言葉の中に圧倒的な世界が潜んでいます。その言葉を聞いただけで、ありとあらゆることが想像できるのです。

    悲しいことを思い出してしまう名言と、それを優しく癒してくれる名言を交互に重ねてくれます。

    何を見ていないような目にはどんな世界が写っているのでしょうか。

    野田洋次郎名言「​ 会心の一撃」

    圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な
    運命的で冒険的な 時に序章的な未来
    VS
    精勤的でも持って 半永久的に安泰な
    無痛無臭無害 無安打無失点の未来

    出典:http://phoenix-wind.com

    野田洋次郎さんの名言は、若い人達に人気です。社会に鈍感した大人たちよりも、感受性豊かな、ささくれ立った若者の心に響きます。

    野田洋次郎さんの名言に感化された若者が、世間に疑問を持ち、この世界を変えようと動き出すかもしれません。

    野田洋次郎さんの名言からは人を動かすカリスマ性を感じます。

    TOPへ