記事ID127069のサムネイル画像

    【NARUTO】個性豊かで最強!と呼べる暁のメンバーの詳細と能力

    1999年から2014年まで連載が続いた少年ジャンプの名作である”NARUTO"。その中でシリーズ中盤から主人公ナルトを始め数々の忍達を追いつめて来たメンバー”暁”。今回はその暁のメンバーの詳細と能力について紹介していきます。

    【NARUTO】暁とは!?

    ”暁”とは漫画”NARUTO"で物語中盤から敵として主人公ナルト達を襲うグループの一員です。彼らの目的はナルトの体に中に入っている尾獣”九尾”の力を捕獲し、新たに巨大な力を得る事、さらには世界征服をも目論んでいました。

    最初は対話によって平和な世界を望んでいたが、時代が変わるに辺り”全ての尾獣を手中に収め、何億もの人々が一瞬で死に絶えるような禁術兵器を作り、それを戦争をしている国々に分け与え、使わせることで人々が戦争によって痛みを感じ、戦争への恐怖心によって戦争が起きないようにする”に変わってしまいました。

    暁のメンバーの証は指輪と服装

    暁のメンバーの証として黒地の服に赤の模様が入った装束の服を纏い、各暁のメンバーにはどちらかのどれかの指に漢字1文字を含めた指輪をはめています。

    暁のメンバーの強さはいかに??

    彼らは里から追い出された、抜けた”抜け忍”と呼ばれる存在であり。能力に至っては里のトップに匹敵するほどの力を持っている。それらの力は物語の中でもナルトや他の忍を大いに苦しませた。

    暁のメンバー1:ペイン(長門)

    プロフィール

    誕生日9月19日 星座おとめ座
    血液型A型 身長176㎝ 年齢35歳

    暁のリーダー。ペインは亡くなってまった長門の親友”弥彦”の亡骸を長門によって機械化され遠隔操作をされています。三大道術”輪廻眼”の所持者であり世界平和を目指していたが後に世界征服を目論むようになる。最後はナルトとの交戦によって復讐心は消え、息を耐えてしまいます。

    輪廻眼の力は里1つ壊す力を持つ

    長門によって操られているペインは全員で6人います。その6人全員長門が持つ”輪廻眼”を持っています。ただし6人の能力はそれぞれ違います。引力を使う者、口寄せの術で攻撃する者、自分自身が傀儡道具になって攻撃するものなど様々です。その力はとても強大で里1つ壊してしまう力を持っています。

    暁のメンバー2:小南

    プロフィール

    誕生日2月20日 星座うお座
    身長169.4cm 血液型O型 年齢35歳

    暁の組織を長門、弥彦と共に作った1人である。常に冷静で心が乱れる事はあまりありまさせん。ペインの死後、真の暁のリーダーであったトビとの交戦で最終的に敗れてしまい息絶えてしまいます。

    紙を使った術はまさに芸術

    小南の能力は紙を使った紙手裏剣、そして紙を爆発させる術をメインとします。最後のトビ戦では海を作れるほどの紙を用意するくらい強大な技を出せる。女性とは言えど能力は芸術かつ強力です。

    暁のメンバー3:デイダラ

    プロフィール

    誕生日5月5日 星座おうし座
    身長166.0cm 血液型AB型 年齢19歳 

    暁のメンバーの中で最年少で自分の事を”オイラ”と呼ぶのが特徴。粘土造形師として絶賛されておりその作った粘土を爆発させる事に芸術を感じています。最終的にはサスケとの交戦で自分を爆発させ死んでしまいます。

    芸術は爆発だ!の如く爆発物を操る

    デイダラの手には粘土を作る口がありその口から出る粘土の中に爆発物を仕込みそれを攻撃道具にします。粘土で出来たデザインは鳥をつくることも虫をつくることも可能です。更に自分自身を粘土にする事によって半径10キロ以内にまで及ぶ爆発を起こすことも可能です。

    暁のメンバー4:サソリ

    プロフィール

    誕生日11月8日 星座さそり座
    血液型AB型 身長164.1cm 年齢35歳

    人形を武器とする傀儡師。人間を人傀儡に変えてしまうことが唯一出来る人です。見た目は少年の姿をしていがそれは自分自身が傀儡と化しているからです。砂隠れのカンクロウは圧倒するもののサクラとチヨバアとの交戦によって敗れてしまいます。

    傀儡人形を使って相手を追い詰める

    人傀儡を作る力は三代目の風影(トップ)をも作ることが出来ます。更に100体もの傀儡を両手で操ることが出来る程傀儡の操作は神の領域ともいえるでしょう。また特徴として各傀儡には毒が仕込まれていて触れたものは3日も持たず息絶えてしまいます。

    暁のメンバー5:飛段

    プロフィール

    年齢22歳 誕生日4月2日
    星座おひつじ座 血液型B型 身長177.1cm

    不死の生命を持つ能力者。どんな攻撃を受けても死ぬことはありません。シカマルのとの交戦でバラバラにされた状態で土に埋められてしまい生きてはいるもののもう地上に戻ることはないでしょう。

    不死の力で可能となる儀式

    相手に傷を負わせその血をなめると儀式を行うようになります。この儀式は自分を痛める事でその血の者も同じ痛みを味わせる能力です。彼との闘いでは触れずに倒す必要があります。

    暁のメンバー6:角都

    プロフィール

    年齢91歳 誕生日8月15日
    星座しし座 血液型A型 身長185.0cm

    頭巾をかぶり、顔を隠している不気味な姿。中身はなんと心臓を5つもっています。彼もまた不死身の能力者で相手の心臓を奪うことが出来、それによってその能力を手にすることが出来ます。最終的にはナルトとの交戦によって敗れてしまいます。

    心臓5つ、術も様々!

    相手の心臓の能力がそのまま引き継げることが出来るので、火、水、風など様々なタイプの術を出すことが出来る。また心臓が5つあるので並大抵の攻撃では死なず、トップクラスの忍の力5人の心臓を奪ったとなると不死身といっても過言ではありません。

    暁のメンバー7:干柿鬼鮫

    プロフィール

    誕生日3月18日 年齢32歳
    星座うお座 血液型AB型 身長195.0cm

    鮫のような顔の通り、水を操り、更に鮫肌という相手の力を奪う能力をもった方をもっています。普段はイタチといる事で陽気な所があるが、戦闘の時に限ってはいたって冷静沈着です。ガイとの死闘で敗れ忍連合軍に尋問されていた所を最後は自決してしまいます。

    相手の力を吸い取る刀鮫肌の使い手

    水を使った術のすごさは勿論ながら重い鮫肌を操る等パワーも巨大です。力を吸い取る鮫肌はキサメをどんどん強くさせていきチャクラ量ならTOPともいえるナルトを軽く凌駕します。更に自身を鮫に変化させることが出来、水中戦も得意とします。

    暁のメンバー8:うちはイタチ

    プロフィール

    誕生日6月9日 星座ふたご座
    血液型AB型 身長178cm 年齢21歳

    うちは一族の代名詞“写輪眼”を使い、また万華鏡写輪眼といううちは一族でも一部の人間しか使えない写輪眼も使います。この万華鏡写輪眼は幻術で相手を翻弄させる月読、触れたもの全てを燃やす“天照”を使います。更に究極奥義として須佐能という最強の矛、盾を持ったバケモノで相手を圧倒させます。

    うちは一族の代名詞”写輪眼”を操る

    うちは一族の代名詞“写輪眼”を使い、また万華鏡写輪眼といううちは一族でも一部の人間しか使えない写輪眼も使います。この万華鏡写輪眼は幻術で相手を翻弄させる月読、触れたもの全てを燃やす“天照”を使います。更に究極奥義として須佐能という最強の矛、盾を持ったバケモノで相手を圧倒させます。

    暁のメンバー9:ゼツ

    プロフィール

    身長177cm 年齢? 星座?
    血液型B型 誕生日?

    暁の諜報員として常に行動しています。暁のどの戦いでもゼツを発見するでしょう。黒と白ゼツの2つに分かれており、白ゼツは子供っぽい所があり、それを黒ゼツが宥めるシーンが多々あります。また黒ゼツは最終の戦いで出てくる最後の敵”カグヤ”の分身体のような存在です。

    様々な能力を操る不気味な外見

    黒ゼツ、白ゼツと2つに分かれる事が出来る。また合体時の能力としては特殊な力で感知能力が飛躍的にたかく、大地や草木と一本化させ高速移動をすることが出来る。更にミクロ程に小さい胞子を飛ばしその胞子は相手に乗り移ることも可能。相手の力を使ってどんどん成長していきのっとるといった不思議な力かつ恐ろしい能力者です。

    暁のメンバー10:トビ(うちはオビト)

    プロフィール

    誕生日? 身長175.0cm
    血液型? 年齢?

    デイダラが亡くなり新たなメンバーとなったトビ。“先輩”としっかり上下関係を表しているようで実は試がこもっていなくどこかふわふわしています。しかし影の暁のリーダーでもありその性格は偽りで、本当の姿はカカシがまだ少年の頃同じチームだったうちはオビトでした。

    瞳術含め様々な術を使える

    うちは一族の1人なので写輪眼を使った瞳の術は勿論、輪廻眼も取得しておりペインと同様の力を発揮する事が出来ます、また時空間忍術によって相手の攻撃を寄せ付けない能力ももっており真のリーダーの名の通り多彩で強力な術を使ってきます。

    あの大蛇丸も昔は暁のメンバーだった!?

    NARUTOシリーズ序盤から”木の葉の三忍”の1人と謳われ、一匹狼のように動いていた大蛇丸も昔は暁のメンバーでした。

    個性溢れる能力、キャラクターを持った最強組織”暁”

    彼らの能力はそれぞれが違う力を持っていて私達の想像を超える忍術を使ってきます。最終的には全員倒されてしまい、組織は消滅してしまいますが物語を理解していく上でも鍵を握るメンバーです。もし組織に入っていなかったら彼らも里のトップになってたかもしれません。

    TOPへ