記事ID127044のサムネイル画像

    ファミコンとスーパーマリオブラザースは昭和からのお付き合い!?

    ファミリーコンピューターを略してファミコン。そして数あるソフトの中で、家庭用ゲームの認知度を高めるのに最も貢献したソフトがスーパーマリオブラザースです。スーマリと略されていることもあります。それでは、マリオとファミコンの歴史について見てみましょう。

    ファミコンは大ヒットしすぎて社会現象に!?

    ファミリーコンピュータ(略してファミコン)は1983年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機です。6,000万台以上販売された大ヒットゲーム機です。
    日本で発売後、海外にも発売されており、ファミコンのファンは日本だけでなく世界中に広まっていきました。

    ファミコンのソフトは1名~2名でプレイでき、ソフトもマリオのようなストーリー性があるものから、分かりやすいスポーツゲーム(テニス、野球)などが幅広くあります。
    マリオ、ドラクエ、ゼルダ、カービィーなどなど現代でも人気のソフトがファミコン世代から存在していたのですね

    第1位 スーパーマリオブラザーズ (681万本)
    第2位 スーパーマリオブラザーズ3 (384万本)
    第3位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (380万本)
    第4位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (310万本)
    第5位 スーパーマリオブラザーズ2 (265万本)
    第6位 ゴルフ (246万本)
    第7位 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (241万本)
    第8位 ベースボール (235万本)
    第9位 麻雀 (213万本)
    第10位 プロ野球ファミリースタジアム (205万本)

    現代でも大人気であるマリオシリーズとドラクエシリーズが売上ランキングを上位を獲得しています。
    この2作品はファミコン世代から人気があったんです!

    ファミコンが手に乗せられるほどの大きさになって帰ってきた!

    2016年に販売されたのが昔のファミコンに比べて、かなり小さくなったファミコンです。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」という名前で販売されました。
    現在、このファミコンは完売してしまい、購入することが難しいのですが任天堂HPにて2018年に生産を再開することが決定したと発表されています。

    このファミコンどうやって遊ぶの!?

    約60%に小型化されたファミコンですが、従来のソフトを差し込んで遊ぶことは出来ません。
    ソフトを差し込めないから遊べない!と思われたかもしれませんが、実はファミコン自体に30作品のソフトが内蔵されています。そのため、ソフトを差し込めなくても十分に楽しめます。
    そしてスマートになったファミコンは、コンセントに差し込む必要がありません!
    HDMIケーブルでテレビやモニターと接続し、電源はUSBケーブルから給電します。
    つまりパソコンなどにつないでも出来ちゃうというわけです!

    ファミコンに内蔵されているソフト

    ・マリオシリーズ
    ・ドンキーコング
    ・星のカーヴィー
    ・ゼルダの伝説
    ・パックマン
    ・ロックマン
    などファミコン界で有名なソフトばかりが内蔵されています。

    マリオシリーズの歴史

    ファミコンがデビューし、共に成長し生き抜いてきたマリオシリーズ。
    マリオが主役として登場する「マリオシリーズ」の累計販売本数は、2億7500万本以上であり、世界1位を記録しており「ゲーム史上、世界で最も知られているゲームキャラクター」として、ギネス世界記録されています。
    また、その偉業からマリオは任天堂の看板キャラクターとされています。

    マリオシリーズの登場人物

    ・ベビィマリオ
    名前の通りマリオが赤ちゃん時代の姿。
    ・ルイージ
    マリオの双子の弟。
    ・クッパ
    カメ一族の大魔王。度々ピーチ姫をさらい、助けに来たマリオと対決する。
    ・ピーチ
    キノコ王国のお姫様。
    ・キノピオ
    キノコ王国の住人。
    ・ヨッシー
    恐竜であり、背中にマリオを乗せることがある。
    ・デイジー
    ・ワリオ
    大きな赤鼻を持つ恰幅の良い男。初出の『スーパーマリオランド2 6つの金貨』でマリオと対決する。
    ・ワルイージ
    相棒のワリオと共に悪事を働く長身の男。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    マリオシリーズのソフト紹介

    マリオが出演しているソフトは数えきれない程あります。
    ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、NINTENDO64、ニンテンドーゲームキューブ、DS、wii、wiiU、最新機種である Nintendo Switchにも作品があります。

    誰もが知っているマリオ関連ソフト

    ・スーパーマリオシリーズ
    ・大乱闘!スマッシュブラザーズシリーズ
    ・マリオカートシリーズ
    ・マリオメーカー
    などがあり、マリオはマリオシリーズだけでなく、ドンキーコングシリーズにも出演しています!

    いかがでしたか?
    ファミコンは分からない方も多いかもしれませんが、現代では、マリオを知らない人はあまりおられないかもしれません。
    幅広く、活躍されているマリオ、そして、次々と新機種を発売される任天堂。
    これからどんなマリオ作品が出てくるのかとっても楽しみですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ