記事ID127014のサムネイル画像

マリオ新作オデッセイはシリーズ初の年齢規制?その理由を徹底解説

マリオシリーズ完全新作である、スーパーマリオオデッセイが発売されました。その、マリオオデッセイが、シリーズ初の年齢制限(12歳以上)という事で、話題となっています。そこで今回は、なぜ新作マリオオデッセイが年齢制限となったのか、紹介していきたいと思います。

任天堂スイッチ新作スーパーマリオオデッセイはどんなゲーム?

まず初めに、今回発売された任天堂の新作、スーパーマリオオデッセイとはどんなゲームなのかご紹介していきたいと思います。
今回発売された新作マリオオデッセイでは、"とある地球"を舞台とし、マリオがクッパとピートの結婚を阻止すべく、冒険していきます。
マリオは、冒険するにあたって、パワーの源である、パワームーンを回収します。
そのパワームーンの力を使って、色んな星を冒険するというシナリオのようです。
また、今回の新作マリオオデッセイでは、いくつか新要素が追加されました。
一つ目が、帽子の妖精キャッピーによる帽子攻撃です。マリオが帽子で攻撃することにより、敵をキャプチャーし、敵を操作することが出来ます。
また、新作マリオオデッセイの主題歌である、「Jump Up, Super Star!」をゲーム内キャラクターが歌っているという要素もあります。今回、「Jump Up, Super Star!」を歌ったのは、ドンキーコングシリーズでおなじみにポリーンでした。なお、ポリーンは、ゲーム内都市のニュー・ドングシティの市長を務めているようです。

新作スーパーマリオオデッセイはシリーズ初の年齢規制?

これまでの、マリオシリーズは一貫して、全年齢対象のソフトをリリースし続けてきましたが、今回の新作マリオオデッセイでは、初の年齢制限がかかり、話題となりました。
なお、新作オデッセイのプロデューサーである、小泉歓晃氏は、年齢制限の理由について、以下のように語っています。

基本的にはどの世代の人にも遊んでいただけるように仕上げたし、危険なものを作ったつもりはない。今までのシリーズでできていたことでも、リアルな背景(ニュードンク・シティなどの現実的な世界)になるとドキドキすることが増えてしまうということだろう

出典:https://ja.wikipedia.org

しかし、ネット上では、新作マリオオデッセイが年齢制限となった理由について、様々な予測が立てられているようです。

新作マリオオデッセイの年齢規制の理由は下ネタが原因?

今回、新作マリオオデッセイが年齢制限となった理由について、ネット上では、プロモーション映像にある、マリオのとある姿が原因ではないかという説があがっています。
そのプロモーション映像はこちらです。

そうです。年齢制限の原因になったマリオのとある姿とは、マリオの乳首でした。。
今までのマリオシリーズでは、マリオの乳首が描かれることはなかったのですが、今回新作のマリオオデッセイでは、初めてマリオの乳首が登場しました。


しかし、今回の新作マリオオデッセイでは年齢制限の理由として「セクシャル」ではなく、「暴力」「犯罪」が原因となっているようです。
したがって、本当のマリオオデッセイが年齢制限となった理由は、マリオの乳首が原因ではないみたいです。
新作マリオでは、リアルな人が出てくるという事で、従来の全年齢でも対応できたアクションが問題となったという事が原因のようですね。

新作マリオオデッセイの初週の週間売上がとんでもなかった…!

さて、そんな話題の新作マリオオデッセイですが、現在とんでもない売り上げを記録しています。
マリオオデッセイの推定週間売上本数は、51万1625本を記録し、この数字は、任天堂switchのソフトでは、スプラトゥーン2に次ぐ数字となっています。
ちなみにスプラトゥーン2の初週の売上本数は67.5万とこちらもとんでもない数字です。
現在、ゲーム界では、累計販売本数100万個を上回れば大ヒットと言われる中で、初週だけでこの数字を売り上げる両ソフトは、まさに怪物級の売り上げと言えるでしょう。
また、参考までに、マリオオデッセイと同時期の、週間売上の二位のソフトは約7万本なので、マリオオデッセイの人気ぶりがわかりますね。

まとめ

いかがでしたか?
今回の新作マリオオデッセイでは、完全新作という事で、たくさんのシリーズ初がつまった、素晴らしいゲームであると思います。
また、今回マリオオデッセイではシリーズ初の年齢制限がかかってしまいましたが、その分グラフィックがとてもきれいでした。人間や、空や海などの背景が非常に作りこまれているので、ぜひ皆さんにも体験してほしいと思います。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

TOPへ