記事ID126880のサムネイル画像

身長がほとんど気にならない!世界中でブレイクする女優エマワトソン

エマワトソンは映画『ハリー・ポッター』のハーマイオニ役としてデビューして以来、そのスレンダーなプロポーションと美貌に世界中の人気が沸騰!エマワトソンには身長を超えた理知的な魅力があります。ここではエマワトソンの身長やその後の成長した姿などをご紹介します。

その魅力で身長のことを忘れてしまうエマワトソン

英国女優で現在最も美しい若手女優といえば、エマワトソンです。英国でのトップ老舗大衆紙『デイリー・メール』(The Daily Mail) でも、芸能やファッションコーナーにエマワトソンが登場しない日はほとんどありません。

世界的にも愛される女優エマワトソンの身長や現在に至る活躍などを見ていきましょう。

身長から考えると小柄なエマワトソン:プロフィール

本名:エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン
(Emma Charlotte Duerre Watson)
生年月日:1990年4月15日(現在27歳)
出生地:フランス パリ(故郷は英国オックスフォード州)
身長/ 体重:160cm(一説には165cm)/ 50kg
両親:父親はイギリス人、母親はフランス人とイギリス人のハーフ
姉弟:弟アレックス(モデル)

『ハリーポッターと賢者の石』で優等生ハーマイオニだった頃

今では『ハリーポッター』といえば賢い優等生の少女「ハーマイオニ」が懐かしいものですが、実は当時10歳のエマワトソンはオーディションに無関心でした。

当時、映画のキャスティングチームは、英国中の小学校をまわってオーディションをしていたとか。エマの通っていた小学校にチームが来たとき、エマはオーディションに申し込んでいなかったけれど、先生が彼女に受けるように勧めたとか。

最後の最後で説得されたエマは、オーディション参加を決意! その学校で最後にオーディションを受けたのがエマだったそう。この先生が勧めてくれなかったら、女優エマは誕生していなかったかも!

出典:http://ellegirl.jp

『ハリーポッター』シリーズも6作目に入った頃でしょうか。このエマワトソンには、ハイティーンズの少女とは思えない、今に繋がる賢明さと存在感が既に表れていますね。

身長や体重よりも存在感が素晴らしく目立つエマワトソン

プロフィールで分かるように、身長や体重はさほどエマワトソン自身の女優業に影響がありません。エマワトソンの魅力はその大きな存在感です!

すっかり大人の女性に成長し、女性らしさと理知的な面立ちで男性的なクールさを思わせるエマワトソン。『ハリーポッター』シリーズにおいても、勉強熱心な美少女「ハーマイオニ」として存在感が大きかったものです。

あの美少女がこんなにも貴族的かつエレガントな女性になるとは、『ハリーポッター』ファンでさえ予想ができなかったでしょう。

もう「ハーマイオニ」ではありません。賢明な一人の自立した素晴らしい美貌のレディ。
この存在感は誰にも真似ができないほどです。

エマワトソンは才女ぶりが際立つ女優!

子供の頃から『ハリーポッター』に出演してきたエマワトソンにとって、学業が徐々に深刻な問題となっていきました。気質的にも「完璧主義」と言われるエマワトソンには重要なことだったでしょう。

映画での「ハーマイオニ」役と同様、勉強熱心なエマワトソンは、撮影の合間に家庭教師をつけてもらい義務教育を終えます。ケンブリッジ大学、米国のイェール大学にも合格という才女ぶり。

女優業を続けて来たため、特にスポーツなどをしたわけではないので、身長はそんなに伸びませんでした。

全国統一試験制度(GCSE)では10科目受験し、8科目が最高のA+評価、2科目がA評価という好成績を修めた。イェール大学、ケンブリッジ大学などにも合格したが、リベラル・アーツ教育のアイヴィー・リーグ名門校のブラウン大学に進んだ。

出典:https://ja.wikipedia.org

エマワトソンは外見からも分かるように、大変賢明そうな顔立ちです。それを証明するかのように、日本のセンター試験に当たる GCSE においてほとんどが最高の評価を受けるとは素晴らしいですね。

ダニエルラドクリフが私生活では大切な友人のエマワトソン

やはりエマワトソンにとって、『ハリーポッター』シリーズで10年間撮影を共にした仲間、
ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフとロン・ウィズリー役のルパート・グリントが大事な友人なのです。

ダニエル・ラドクリフは『ハリーポッター』そのものなので、かなりハードな体力作りに励んでいました。そのため、男性にしては小柄な166cm と小柄な身長。

映画ではハリーポッターよりもハーマイオニ役のエマワトソンの方がなぜか高身長に見えることが多かったようです。

エマワトソンが弟と共にファッションモデルも!

エマワトソンの実弟アレックスはバーバリーの広告モデル。アレックスの身長は181cmです。

弟が姉より身長が高くなるのはよくある話ですが、公式発表では身長165cmの姉、エマワトソンと並んで写真に収まっても遜色ないクールな美貌の姉弟です。

こちらはエマワトソンが一人でバーバリーのモデルを務めています。セミロングボブをなびかせた、意志の強そうな顔立ちは、目力の強さによって一層強調されています。

弟アレックスよりも凛々しさを感じさせるマニッシュな美女として成長したエマワトソンですね。もはや「ハーマイオニ」の面影がまったくありません。

エマワトソンは2009年~2010年、弟アレックスと一緒にバーバリーの広告キャンペーンに登場しました。

また、2011年から2013年にかけて『ランコム』LANCOME の新たな広告塔になるなど、ファッションへの高い関心を寄せています。

『ランコム』は有名なフランスの化粧品ブランドです。

エマワトソンのヘアスタイルやファッションセンス

「ハーマイオニ」役として子役時代からロングヘアだったエマワトソンですが、大学卒業と『ハリーポッター』シリーズ終了をきっかけにベリーショートにした時期があります。

本人はただ「気分転換したかった」と語ったそうですが、周囲がとても驚いたそうです。

ベリーショートにすると、身長がより小柄に見えますが、それよりも存在感の大きさで身長をカバーしているエマワトソンです。

編み込みアップもイギリスの妖精のようで可愛らしく、美しいエマワトソン。透け感のあるホワイトドレスが優しさを醸し出しています。

パーマをふわりとかけただけのボブをさらりとワンレングスのように流すヘアスタイルが20代前半のエレガントな女性にピッタリのエマワトソン。

2015年頃の12月、ブロードウェイで公開された、ファッション産業界の闇を描く映画『The True Cost』試写会を訪れた姿ですが、車から降りると早速マスコミが殺到。

「さり気ない普段着のセーターにズボン姿、しかし羽織ったコートもブランド物。ローヒールのシューズで有名なニューヨーク・ブロードウェイを歩くスター」と英国大衆紙『デイリー・メイル』のフェミニンコーナーで特大記事になった画像です。

こんなに純白のドレスを美しく着こなすと、とても身長が低いようには見えません。髪型も伸ばしてきたヘアをレディらしく後ろでまとめています。

2015年1月初旬に公開された、やはり純白のドレスです。

ヘアもセミロングをワンレングスのように右肩にかけ、すらりとした姿で新年をスタートしたエマワトソン25歳のエレガントな眩しい姿です。

こんなにスレンダーで佇む姿が「低身長」とは誰も考えられませんね。

女優業に注ぐ熱意と活躍

エマワトソンは『ハリーポッター』の女の子、というイメージを払拭したいと、ハーマイオニ役が終わっても様々な映画や仕事にチャレンジしています。

「ステレオタイプにはなりたくない」と、ハーマイオニー役を終えた後も役者として活躍したいという姿勢を見せている。2007年にはBBC制作のテレビ映画『バレエ・シューズ』に出演。2008年には『ねずみの騎士デスペローの物語』で声優を務めている。

出典:https://ja.wikipedia.org

エマワトソン自身のこのような強い意志のおかげでしょうか、いつまでも世界に与えた「ハーマイオニ」のエマワトソンといった印象はもはやなく、知的な美貌のセレブに成長してきたことには本当に驚きます。

ある映画の「はまり役」を演じたあと、なかなか良い作品とキャスティングに恵まれず、それこそ一芸で終わってしまう女優が昔から多い中、エマワトソンは「本当に息の長い女優」としてこれからも歩もうと考えているのです。

エマワトソン自身も気づかなかった莫大な資産

エマワトソンが『ハリーポッター』シリーズから始まった女優業で、これまでに映画興行などで稼いだ収入は、2010年11月時点(20歳)で推定2063万ポンド(日本円:約26億9300万円)にまでなったと言われます。

「30歳以下で最も裕福なスター」としてのランクは3位、1位はダニエル・ラドクリフだということです。

(参考:Wikipedia)

2011年1月、Showbizspy.comのインタビューで「お金があり過ぎて、どうしたらいいかわからないわ。これまで自分の学費以外のお金で一番使ったのは、ラップトップと車の免許証を手に入れた際に購入したトヨタのプリウスが最も高い買物よ!」とこれまで稼いだお金をどうやって使っていいのかわからないと告白している。

出典:https://ja.wikipedia.org

「お金がありすぎてどうやって使っていいのかわからない」とは何とも羨ましい言葉ですね。

こう言っていたエマワトソンですが、結局ロンドン市内に高級住宅を購入、またフランス・アルプスのスキーリゾートに別荘を構えたそうです。

女優になって初めての低評価に落胆

『ハリーポッター』シリーズ以後、エマワトソンは7作ほどの映画に出演し、いずれも好評でしたが、2015年(25歳)に公開された『コロニア』では興行成績が信じられないほど悪く、すっかり落ち込んだと英国大衆紙『デイリー・メイル』で報じられました。

この『コロニア』ではロンドンの大手シアターでリリースされたものの、1週間に観客が7人という人気のなさ。これでは撮影に挑んだ甲斐もありません。

『美女と野獣』で最も美しい「ベル」役を演じたエマワトソン

『コロニア』でダメージを受けたためか、それまでコンスタントに毎年映画出演を続けていたエマワトソンですが、1年間休業。

しかし今年2017年には『美女と野獣』主役「ベル」を演じ大好評。

ここでも小柄な身長を思わせない魅力で美女ベルを演じています。

この作品はディズニーアニメの往年の名作を実写化したものです。

実写化された『美女と野獣』のベル役として、これほどの適役と美貌のプリンセスはエマワトソン以外に存在しなかったでしょう。

全米では今年2017年3月17日、日本では2017年4月22日に公開されました。

公開前から「プリンセス・ベル」となったエマワトソンの最高に美しいドレス姿が世界中で話題となりました。

終わりに:映画『美女と野獣』で再び世界中を魅了したエマワトソン

女優業の始まりはほんの10歳でしたが、もう28歳の美しい大人女性に成長したエマワトソンです。今年2017年の『美女と野獣』でもその美しさと愛らしさで世界中がエマワトソンに惹きつけられました。

『ハリーポッター』の「ハーマイオニ」はもう卒業。新しい自分を観てほしいという意欲に常に燃えているエマワトソン。

今後も女優業のキャリアを順調に積んでいってほしいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ