記事ID126757のサムネイル画像

    天才肌?個性的?実は、頭脳明晰といわれている左利きの有名人とは?

    世界には9人に1人の割合で存在するという、左利きの人。女性よりも2倍近く男性に多いという左利きですが、有名人では誰が左利きなのでしょう。芸術肌で絵が上手い特徴を持つ人が多いといわれていることから、有名人に多そうですね。さて?どんな方々がいるのでしょう?

    その姿を見ているだけではわからない!左利きの有名人は誰?

    左利きの人の特徴は、直感的に物事を考える、芸術的で絵が得意、計算が得意、感情的などと、いろいろいわれていますが、最近では、IQの高い子供にも左利きが多いことがわかってきました。

    マルチな処理能力を持っており、リーダー的存在に多いということから、有名人にも多いのでしょうか。
    テレビなどで見るだけではわからない、左利きの有名人をみていきましょう。

    左利きの有名人。俳優編

    まず、左利きの有名人は、織田裕二さん。
    織田裕二さんは、生活のほとんどを右手でこなしますが、瞬間的に出る手は左手で釣りでは左を使うこともあるそう。左利き用のスポーツ用品は値段が高い物が多いようですが、釣りであれば同じ釣りざおを使えることもあるのかもしれませんね。

    左利きであるとドアノブをまわすのも大変な時があるようです。

    続いての左利きである有名人は、小栗旬さん。
    後輩を引き連れて良く飲みに出かけたり、映画では監督を務めたり、左利きの特徴である「リーダーシップがある」にあてはなりますね。

    俳優、監督など幅広いジャンルで活躍しているのでマルチな才能をお持ちです。

    左利きの有名人。女優編

    左利きの有名人の女優さんでは、南野陽子さん。
    2017年で50歳になったとは思えないほど、ずっと綺麗な南野陽子さん。

    写真のヨーヨーも左で持っていらっしゃいますね。
    歌手てして活躍されていた時代も左手でマイクを持っていることが多かったようです。

    続いての、左利き有名人は小池栄子さん。
    バラエティ番組から女優業と活躍されている小池栄子さん。
    最近では、司会もやることも多くなり、とても頭の回転の良い方だそうです。

    スタッフの方々からは、「小池栄子とは仕事がやりやすい」といわれるほど周りの空気を良く読む方のようで、このことからも頭が良いことがわかりますね。
    左利きの人の特徴である「頭の回転が早く、仕事が早い」にあてははまっている、有名人です。

    左利きの有名人。芸人編

    左利きの有名人、芸人編代表は、ダウンタウンの松本人志さん。
    松本さんは数々の名言をお持ちで、あの、頭の回転の早さには尊敬してしまいます。

    他の左利きの芸人の中には、ネプチューンの名倉潤さん、平成ノブシコブシの徳井さん、ふかわりょうさん、小島よしおさん、バナナマンの日村さんなど有名人が多数いらっしゃいます。

    左利きの有名人。海外ではこの人。

    第44代アメリカ合衆国大統領を歴任した、パラク・フセイン・オバマ。
    アフリカ系のハワイ州出身として史上初の大統領でした。
    2009年にはノーベル平和賞を受賞しています。まさに、左利きの特徴である、リーダーシップに優れた人ですね。

    Windowsを開発したビル・ゲイツ。
    実業家、技術者、プログラマー、作家、教育者など、数々の才能を持っている人ですね。
    IQは160もあり行動力にも優れ、世界長者番付で1994年から2006年まで13年連続で世界一になりました。

    左利きの有名人。偉人編

    左利きの有名人、偉人編ではまず、パブロ・ピカソ。
    芸術肌の有名人代表でもありますね。

    その他にも、トーマス・エジソン、キュリー夫人、ニーチェ、アイザック・ニュートン、ナポレオン・ボナパルト、レオナルド・ダ・ビンチなど、数々の左利きの偉人がいます。

    左利きの有名人。音楽家編

    左利きの有名人、音楽家編では、アマデウス・モーツァルト。
    まさに、音楽の神様でもあり、才能に優れた人ですね。

    そして、音楽家では、バッハも左利きです。

    こうして有名人をみると、左利きの人は才能あふれる人が多いようです。

    左利きの人は才能あふれる人が多い?

    有名人や歴史上の人物から抜粋したからかもしれませんが、こうして見ると左利きの人が芸術肌であったり、リーダーシップがあったり、才能豊かな人であることに納得してしまいます。

    もちろん、右利きの人にも才能あふれる方がたくさんいらっしゃいますが、世界の1割しかいない左利きの人が、偉人に多く存在するのも不思議な気がしますね。

    てなたの周りにいる左利きの人はいかがですか?
    何かキラッと光物ももっているか、観察してみると何か発見があるかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ