記事ID126652のサムネイル画像

    乃木坂46メンバーがレギュラー出演!テレビ・ネット番組まとめ

    今やグループアイドルトップの人気を誇る乃木坂46。清楚なイメージでルックスの高さが人気を呼んでいます。乃木坂46のメンバーは、個人でも多くの番組に出演していますが、ここではグループとしてレギュラー出演するテレビ・ネット番組について紹介します。

    多数のバラエティ番組に出演する乃木坂46

    乃木坂46は今を時めくトップアイドルだけあって、多数の番組に出演しています。

    デビュー当初から出演している冠バラエティ番組「乃木坂工事」をはじめ、グループでの出演、さらにメンバー個人での出演が多数あります。

    ここでは、冠バラエティ番組を中心にご紹介します。

    乃木坂46のホームと呼べる冠バラエティ番組「乃木坂工事」

    乃木坂46は、2011年8月21日に結成されました。早くも同年10月には、冠バラエティ番組「乃木坂ってどこ?」(テレビ東京系)が放送開始されています。

    乃木坂46は同番組で様々な経験を積み、タレントとして成長していき、MCとして出演するバナナマンとの絆を強めていきました。

    AKB48と違い専用劇場を持たない乃木坂46にとって、同番組はホームのような場所と言えるでしょう。

    2015年4月番組がリニューアルされて「乃木坂工事中」に改められ、毎週日曜日24:00より放送中です。

    乃木坂46もう一つの重要な冠番組「NOGIBINGO!」

    乃木坂46にとって「乃木坂工事中」と並んで重要な番組となっているのが、「NOGIBINGO!」(日本テレビ系)です。

    2013年7月よりAKB48の「AKBINGO!」を引き継ぐ形で、不定期で1クールずつ放送されています。

    「乃木坂工事中」のバナナマンとの関係のように、MCとして出演するイジリー岡田のもとでメンバーは鍛えられ、また新たな魅力が引き出されています。

    「乃木坂工事中」に出演する機会が少ない、アンダーメンバーにチャンスが与えられる場でもあります。

    最新シリーズは「NOGIBINGO!9」で、月曜日深夜1:29より放送されています。

    歌ありコントあり!不定期放送の「乃木坂46 SHOW!」

    「AKB48 SHOW!」(NHK・ 毎週土曜日23:45より)の枠を借りる形で、不定期で放送されるのが、「乃木坂46 SHOW!」です。

    番組オープニングでは、楽屋コントを披露したメンバー2人が、ステージにスタンバイしている他のメンバーと合流し、最新シングルを披露するのが恒例となっています。

    役者がゲスト出演し、しっかり作り込まれたコントが観られる点で貴重な番組となっています。

    アンダーメンバーにスポットを当てる「のぎ天」

    乃木坂46は活動の際、大人数グループの宿命として、テレビ番組などに多く出演する選抜メンバーと、出演機会が少ないアンダーメンバーに分かれます。

    2014年7月よりアンダーメンバーにスポットを当てるために開始されたバラエティ番組が、「のぎ天」です。

    2016年6月より「のぎ天2」となり、Rakuten TVで有料配信されています。

    乃木坂46の4人がレギュラー出演!教養バラエティ番組「乃木坂46えいご」

    乃木坂46が海外進出に備えて英会話にチャレンジする番組が「乃木坂46えいご」です。

    乃木坂46の川後陽菜、北野日奈子、能條愛未、和田まあやがレギュラー出演し、東進ハイスクールの講師・安河内哲也のもと、学びます。鈴木拓(ドランクドラゴン)が生徒役として出演しています。

    2015年6月に番組が開始され、月1回日曜日23:30よりTBSチャンネル1で放送されています。

    アイドルがゲスト出演する緩いネット番組「生のアイドルが好き」

    乃木坂46の松村沙友理、中田花奈がMCとして出演し、アイドルをゲストに迎え、トークやゲームを楽しむ緩いネット配信番組が「生のアイドルが好き」です。

    通称「生ドル」と呼ばれ、月1回、日本のニコニコ生放送やスカパーのアイドル専門チャンネルPigooで配信されています。

    MCの二人が欠席する場合、他の乃木坂46メンバーが代理のMCとして出演します。またゲストとして乃木坂46のメンバーが出演することも多く、打ち解けた雰囲気のなかでのトークが観られます。

    乃木坂46が各地で高校生活を体験する旅番組「乃木坂46のガクたび!」

    乃木坂46メンバーが、各地の高校に一日だけ転入生として編入し、授業を受けたり、高校生活を体験する番組が「乃木坂46のガクたび!」です。

    NHK BSプレミアムで2017年2月から不定期で放送されています。

    乃木坂46が様々なアルバイトに挑戦!「My first baito」

    乃木坂46が様々なバイト体験をするミニ番組が「My first baito」(フジテレビ系)です。2017年4月より毎週木曜日22:54より6分間放送されています。

    メンバーのいつもとは違う仕事場での制服姿を観ることができる貴重な番組となっています。

    乃木坂46関連番組は充実

    以上、冠バラエティ番組を中心に乃木坂46のメンバーが出演するテレビ・ネット番組をご紹介してきました。

    歌番組だけではなく、バラエティ番組でも乃木坂46の魅力を十分に楽しめることと思います。

    ほかにも個人で出演する番組やShowroom配信もあり、ファンでも全部を追うのは大変なほど、乃木坂46関連の番組は充実しています。

    TOPへ