「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターをまとめてみました!

    「美少女戦士セーラームーン」は、武内直子の漫画作品で、連載と平行して1992年にアニメ化され、世界的大ヒットした作品。テレビアニメは5期まで放映された「美少女戦士セーラームーン」のキャラクターはどんな人物なのでしょうか?魅力あるキャラクターをまとめてみました。

    「美少女戦士セーラームーン」とは?

    「美少女戦士セーラームーン」とは、武内直子による連載漫画作品で、連載と並行して1992年からテレビアニメ化がされ、各国40ヶ国で放送され世界的大ヒットとなった作品です。また、劇場アニメ化、ゲーム化、カセットコレクションも制作され、1993年にテレビアニメ版をベースにしたミュージカル化、2003年には原作漫画版をベースにしたテレビドラマ化もされています。

    1992年から1997年までに、テレビアニメ5作品、全200話放映され、劇場版も複数制作されました。

    強大なエネルギーを持つ「幻の銀水晶」をめぐる、セーラームーンに変身する月野うさぎたち太陽系惑星のセーラー戦士の戦いを描いたファンタジーで、「美少女戦士セーラームーン」は第17回講談社漫画賞少女部門受賞しています。

    2013年からは20周年企画が展開され、2016年に「美少女戦士セーラームーン20周年記念BOOK」が発売されました。2017年も様々な25周年企画が進行中で、その一環として、初の常設専門店「セーラームーンストア」が開設されています。

    「美少女戦士セーラームーン」に登場するキャラクター

    「美少女戦士セーラームーン」には数々のキャラクターが登場しますが、そのキャラクターをご紹介していきます。

    「セーラームーン」のキャラクター「セーラー戦士」編

    セーラー戦士とは、太陽系惑星の守護を受け、地球を守る戦士たちのことです。戦闘服はセーラー服の特徴とフリル付きレオタードを合体させたようなデザイン。キャラクター設定は西洋占星術を元に決められています。

    キャラクターその①「月野うさぎ(つきの うさぎ)」

    「美少女戦士セーラームーン」の主人公で、毛先を垂らした金髪のお団子ツインテールが特徴。愛と正義の星・月を守護に持ち、月の光を操る神秘の戦士「セーラームーン」に変身します。イメージカラーは白と銀色。

    性格はドジで泣き虫でお調子者。遅刻と朝寝坊は日常茶飯事で、運動音痴で学校の成績もかなり悪く、テストはいつも赤点ばかりです。

    前世は月の王国シルバー・ミレニアムの王女プリンセス・セレニティ。地球国の王子・エンディミオン(衛の前世)と恋仲でしたが、実は月の人間と地球の人間の恋は掟によって禁じられたものであり、後にベリルと地球の人々がメタリアに操られて月を襲撃した際にエンディミオンと共に命を落とし、悲恋に終わりました。

    キャラクターその②「水野亜美(みずの あみ)」

    IQ300の天才少女で、セーラー戦士たちのブレーン。やや癖のある青髪のボブヘアが特徴。水と知性の星・水星を守護に持ち、水と氷を操るセーラーマーキュリーに変身します。イメージカラーは水色。

    キャラクターその③「火野レイ(ひの レイ)」

    火川神社の巫女を務める霊感少女で、紫がかった黒髪のロングヘアが特徴。炎と情熱の星・火星を守護に持ち、炎と霊力を操るセーラーマーズに変身します。イメージカラーは赤色。

    キャラクターその④「木野まこと(きの まこと)」

    メンバー1の長身を持つ怪力少女で、癖のある茶髪をポニーテールにしているのが特徴。雷と保護の星・木星を守護に持ち、雷と植物を操るセーラージュピターに変身します。イメージカラーは緑色と薔薇色。

    キャラクターその⑤「愛野美奈子(あいの みなこ)」

    「セーラーV」として、セーラームーンより先に活動した爆走少女。長い金髪を赤いリボンで結んでいるのが特徴。愛と美の星・金星を守護に持ち、光と愛の力を操るセーラーヴィーナスに変身します。イメージカラーは金色やオレンジ。

    キャタクたーその⑥「ちびうさ」

    うさぎと衛の未来の娘で、ある事情からうさぎたちの時代へやってきました。ピンク色のお団子ツインテールが特徴。未来の月を守護に持ち、未来の月の光を操るセーラーちびムーンに変身します。イメージカラーはピンク。

    本名は「うさぎ・スモールレディ・セレニティ」。そのため、ダイアナやプルートからは「スモール・レディ」と呼ばれています。

    キャラクターその⑦「天王はるか(てんおう はるか)」

    中性的で華麗な雰囲気を持つ高校生で、金髪のショートヘアが特徴。天空の星・天王星を守護に持ち、風を操る飛翔の戦士セーラーウラヌスに変身します。イメージカラーはダークブルーと青色。

    キャラクターその⑧「海王みちる(かいおう みちる)」

    才色兼備で優雅な雰囲気を持つ高校生。はるかと行動を共にしています。マリンブルーのウェーブヘアが特徴。深海の星・海王星を守護に持ち、海水を操る包容の戦士セーラーネプチューンに変身します。イメージカラーはマリンブルー。

    個展を開くほどの画家にして、資産家のパーティーに呼ばれるほどの著名なバイオリニストという才色兼備の才女。

    キャラクターその⑨「冥王せつな(めいおう せつな)」

    冥土の扉「時空の扉」を守る大人の女性で、現世の姿は女大生。褐色の肌と緑がかった黒髪が特徴。時空の星・冥王星を守護に持ち、時間と空間を操る変革の戦士セーラープルートに変身します。イメージカラーは黒に近いミッドナイトブルー。

    時空の神クロノスの血を引く外部太陽系セーラー戦士で、亜空間の中で何世紀にも渡り、たった一人で「時空の扉」を守ってきた孤独の番人。先代の主であるクイーン・セレニティから以下3つの禁忌を直接承っていて、特に3番目の時間を停めるべからずは時空の門番の最大の禁忌(タブー)とされています。

    1.時間を移動するべからず
    2.守るべき扉から決して離れるべからず
    3.時間を停めるべからず

    キャラクターその⑩「土萠ほたる(ともえ ほたる)」

    儚げな雰囲気を持つ少女で、紫がかった黒髪のおかっぱが特徴。沈黙の星・土星を守護に持ち、破滅の光を操る破滅と誕生の戦士セーラーサターンに変身します。イメージカラーは紫色。

    「セーラームーン」のキャラクター「セーラー戦士」の協力者

    「美少女戦士セーラームーン」に登場する、「セーラー戦士」に協力してくれる仲間のキャラクターをご紹介します。

    キャラクターその⑪「地場衛(ちば まもる)」

    うさぎの恋人で、タキシード仮面としてセーラー戦士たちをサポートしています。イメージカラーは黒と金色。

    前世では地球国ゴールデン・キングダムの王子プリンス・エンディミオン、30世紀の未来ではクリスタル・トーキョーの王キング・エンディミオンを名乗っています。地球(誕生日上では太陽)が守護星。

    キャラクターその⑫「ルナ」

    額に三日月を持つ、月野うさぎのパートナーでメスの黒猫。世話焼きなしっかり者。

    うさぎ、亜美、レイ、まことをセーラー戦士に覚醒させた張本人で、シルバー・ミレニアムの技術で不思議なアイテムを作り出します。うさぎを暖かく見守り、普段は「うさぎちゃん」と呼ぶが、時々呼び捨てにすることもあります。

    名前の由来はローマ神話のルナ。

    キャラクターその⑬「アルテミス」

    額に三日月を持つ、美奈子のパートナーでオスの白猫。少しとぼけたところもあるが、クールで真面目な性格です。ルナに想いを寄せています。

    美奈子をセーラー戦士に覚醒させた張本人です。

    名前の由来はギリシア神話のアルテミス。

    キャラクターその⑭「ダイアナ」

    額に三日月を持つ、ちびうさのパートナーのメスの灰色猫で、ルナとアルテミスの未来の娘。ちびうさを「スモール・レディ」と呼んでいます。

    名前の由来はローマ神話のディアナ(英語読みでダイアナ)。

    「美少女戦士セーラームーン」のOP主題歌&EDテーマ曲

    「セーラームーン」OP主題歌

    「ムーンライト伝説」(第1話 - 第166話)
    「セーラースターソング」(第167話 - 第200話)

    「セーラームーン」EDテーマ曲

    「HEART MOVING」(第1話 - 第26話)
    「プリンセス・ムーン」(第27話 - 第46話)
    「乙女のポリシー」(第47話 - 第91話)
    「タキシード・ミラージュ」(第92話 - 第127話)
    「私たちになりたくて」(第128話 - 第140話)
    「“らしく”いきましょ」(第141話 - 第166話)
    「風も空もきっと…」(第167話 - 第199話)

    不動の人気を誇る「セーラームーン」

    2017年に25周年を迎えた「美少女戦士セーラームーン」。漫画・アニメの放送から25年経った今でも不動の人気です。

    映画化、舞台化、さまざまなグッズが販売され、25周年企画も進行中の「セーラームーン」の今後にも注目です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ