記事ID126352のサムネイル画像

    声優・神谷浩史さんが担当したアニメキャラクターを調べてみました!

    人気声優として活躍する神谷浩史さん。どんなキャラクターを演じているのか調べたところ、多くの主要キャラクターの声優を担当していたことが分かりました!神谷浩史さんのプロフィールとともに、神谷さんの代表キャラクターを、厳選して5つご紹介します。

    神谷浩史さんプロフィール

    【名前】    神谷浩史(かみやひろし)
    【生年月日】  1975年1月28日(42歳)
    【出身地】   千葉県松戸市
    【身長】    167㎝
    【血液型】   A型
    【所属事務所】 青二プロダクション

    芸術系の大学に進学を希望していましたが、受験に失敗してしまいます。

    そんな時に見つけた、声優の養成学校の広告を見たことがきっかけで、青二塾 東京校・第14期生として入所します。

    バイク事故で生死を彷徨った過去が

    2006年8月7日、神谷浩史さんはバイクの運転中に交通事故に遭ってしまいます。

    事務所や神谷さん本人は、このことについて深く言及していませんが、一時は心肺停止になるほどの大事故だったそうです。


    1ヶ月後の9月29日に退院、3ヶ月後の12月には声優として復帰しました。

    声優アワード殿堂入りを果たす

    2008年、第2回声優アワード・サブキャラクター男優賞を受賞した神谷浩史さん

    4年後の2012年から5年間、声優アワード・最多得票賞を受賞します。
    この賞は、声優ファンが投票する、言わば一般の人からが選ぶ声優ナンバーワンを選ぶ賞なのです。

    神谷さんは、2012年に受賞後、声優アワード殿堂入りを果たしました。

    テレビcmのナレーションも担当していた!?

    神谷さんは、声優として活動するかたわら、CMなどでのナレーションも担当しています。


    2014年、リュック・ベッソン監督、スカーレット・ヨハンソン主演の映画『LUCY/ルーシー』の劇場予告や、2017年放送のヤクルト『届く強さの乳酸菌 腸内まで美しいか編』のナレーションを担当しています。

    多くのアニメで、主要キャラクターの声優を担当

    神谷浩史さんは、多くの人気作品に出演しています。

    今回は、その中でも特に人気のある5作品をご紹介します。

    神谷浩史さんが担当したキャラクター①<夏目貴志>

    2008年より第6シリーズまで放送されている、人気アニメ『夏目友人帳』

    神谷さんは、主人公の夏目貴志の声優を担当しています。

    実は、神谷さんはアニメ化される前から、同作品を漫画で読んでいました。
    また、自身が飼っているネコの名前は、漫画やアニメにも登場する『にゃんこ先生』なんだそうです。

    神谷浩史さんが担当したキャラクター②<阿良々木暦>

    2009年より断続的にアニメ化や、2016年から2017年にかけて公開された映画など、多数のメディア展開をしている『化物語』

    神谷さんは、主人公の阿良々木暦の声優を担当しています。

    同アニメの監督は、アニメ『さよなら絶望先生』で神谷さんとタッグを組んでいる新房昭之さんです。


    阿良々木暦の声優を探していた新房監督は、神谷さんに演じてほしいと考えていましたが、当時『さよなら絶望先生』にも出演していた神谷さんに、負担をかけさせたくないと考え、一時は思いとどまりましたが。

    しかし、素晴らしい作品を作り上げるには、多少の無理は必要だと思い直し、神谷さんに出演依頼を申し込んだそうです。

    神谷浩史さんが担当したキャラクター③<折原臨也>

    2010年から第5シリーズまで制作された、アニメ『デュラララ!!』

    神谷さんは、主要キャラクターの折原臨也の声優を担当しました。


    暗躍に次ぐ暗躍を重ね、池袋で起こる様々な事件の首謀者である、折原臨也を演じました。

    「ウザイけどカッコイイ」と言われている折原臨也ですが、神谷さんは高らかに笑うなど、視聴者がウザイと感じさせつつ、強く惹かれる魅力的なキャクターを担当しました。

    神谷浩史さんが担当したキャラクター④<リヴァイ兵長>

    2013年に第1期、2017年には第2期、そして2018年には第3期の放送が決まっている、アニメ『進撃の巨人』

    神谷さんは、調査団の兵士長・リヴァイ・アッカーマンの声優を担当しています。

    登場回数が少ないですが、強くて慕われるリヴァイに惚れる人が続出しています。
    神谷さんは、今までの役とは違い、少し抑えた声でリヴァイ役に挑んでいます。

    神谷浩史さんが担当したキャラクター⑤<松野チョロ松>

    2015年、原作者の赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して、第1期が放送された、アニメ『おそ松さん』

    神谷さんは、主人公の六つ子のひとり・松野チョロ松の声優を担当しています。


    アイドル好きですが、兄弟の中では比較的、常識的な考えを持つ真面目な性格のチョロ松

    ツッコミする場面が多く、アフレコ現場でも一生懸命にツッコミをしているそうです。

    【まとめ】人気声優・神谷浩史さんの今後に注目!

    数多くの作品に出演している、声優・神谷浩史さん

    今後の現在放送中の作品もありますので、今から神谷さんの作品をチェックしてみるのはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ