記事ID126351のサムネイル画像

    意外と知らない!ジブリ映画に俳優や女優が声優やってたって本当?

    常に注目されるスタジオジブリの作品。調べてみると、多くの著名人が声優として出演していたことが分かりました!スタジオジブリの歴史を少し紐解いてみるのと同時に、声優として出演したことがある俳優・女優6人を、厳選してご紹介します。

    スタジオジブリについて

    1985年、映画『風の谷のナウシカ』を制作した『トップクラフト』が、発展的解散・改組され、『株式会社スタジオジブリ』が誕生しました。

    『スタジオジブリ』とは、会社設立と共に発足したレーベルで『天空の城ラピュタ』や、『となりのトトロ』などが制作されました。


    『ジブリ』とは、サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)から取ったそうです。

    ジブリと言えば、宮崎駿監督

    【名前】   宮﨑 駿
    【別名義】  秋津 三朗
           照樹 務
    【生年月日】 1941年1月5日(76歳)
    【出身地】  東京都
    【血液型】  O型

    株式会社スタジオジブリの取締役としての役職がある傍ら、現場の第一線で活躍し続けています。

    1978年に放送された、アニメ『未来少年コナン』や、アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』で監督として活躍したのち、『風の谷のナウシカ』などの映画制作に携わっています。

    宮崎駿さんは、まさにスタジオジブリの顔と言っても過言ではありません。

    ジブリ作品の声優って、どうやって決まるの?

    ジブリ作品の声優は、オーディションで決まります。

    制作スタッフ側から、打診することはほとんどなく、キャクターに合う人をオーディションで選んでいます。

    そのため、ある時はプロの声優さんが選ばれたり、芸能人に決まったり、はては素人が演じることもあります。

    宮崎監督は、プロの声優が嫌いだった?

    <宮崎駿さんのコメント>
    「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

    【エキサイトニュースより抜粋】

    出典:http://kaito2198.blog43.fc2.com

    スタジオジブリの作品では、プロの声優を使わず、俳優や女優を多く起用しています。

    宮崎さん自身ははっきりと語っていませんが、プロの声優さんが嫌いという噂があります。
    それは、可愛らしい女性を強調する声などが、気になるといった発言が元になっています。


    しかし、『風の谷のナウシカ』では、『カリオストロの城』にも出演した島本須美さん、『天空の城ラピュタ』では、『ONE PIECE』のルフィ役でお馴染みの田中真弓さんなど、多くのプロの声優さんが出演しています。

    宮崎駿さんは、プロの声優さんが嫌いなわけではなく、わざとらしい声を出す声優さんが苦手なだけで、実力を兼ね備えた声優さんは、率先して起用しているということだったのです。

    近年のジブリ作品には、芸能人が声優を担当

    2013年に公開された、アニメ映画『風立ちぬ』

    主人公・堀越二郎には、監督としても活躍する庵野秀明さん、妻・菜穂子には、瀧本美織さんなど多くの俳優・女優さんが出演されました。

    キャラクターの声に合わせたオーディションをした結果、声優さんがほとんど出演しなかったそうです。


    宮崎駿さん最後の、長編アニメ作品となったため、多くの人が映画館まで足を運びました。

    ジブリ作品に出演した俳優①<神木隆之介>

    【生年月日】  1993年5月19日(24歳)
    【出身地】   埼玉県
    【身長】    168㎝
    【血液型】   B型
    【所属事務所】 アミューズ

    CMデビューをきっかけに、ドラマや映画などで活躍しています。
    また、声優としても多くの作品に出演しています。

    声優出演は、最多の3回!

    スタジオジブリ作品に、神木隆之介さんは3回出演しています。

    1度目は、2001年公開の『千と千尋の神隠し』で坊役、2度目は2004年公開の『ハウルの動く城』でマルクル役、3度目は2017年公開の『メアリと魔女の花』でピーター役を担当しました。

    スタジオジブリ作品に出演した回数では、最多記録となっています。

    ジブリ作品に出演した俳優②<高橋一生>

    【生年月日】  1980年12月9日(36歳)
    【出身地】   東京都港区
    【身長】    175㎝
    【血液型】   O型
    【所属事務所】 舞プロモーション

    子役としてデビューし、俳優としての芸歴が長い高橋一生さん

    今では、2枚目役を多く演じていますが、子役時代には、ヒーローものに出演していた経歴をお持ちです。

    『耳をすませば』に出演

    1995年公開の、映画『耳をすませば』

    高橋一生さんは、主要キャラクターの天沢聖司の声優を担当しました。


    高橋さんの人気が上がるほど、この映画を見直そうとする人が増えたそうです。

    ジブリ作品に出演した俳優③<岡田准一>

    【生年月日】  1980年11月18日(36歳)
    【出身地】   大阪府枚方市
    【身長】    169㎝
    【血液型】   B型
    【所属事務所】 ジャニーズ事務所

    アイドルグループV6の一員として活動する傍ら、映画やドラマに主演として出演し、演技派俳優としても人気の高い岡田准一さん

    2016年、第40回日本アカデミー賞では、映画『海賊とよばれた男』で優秀主演男優賞を受賞しました。

    『ゲド戦記』『コクリコ坂から』2作に出演

    岡田准一さんは、2006年公開のジブリ映画『ゲド戦記』で主演・アレン役を、2011年公開の映画『コクリコ坂』で主要キャラクター・風間俊とその父親役2役の声優を担当しました。

    声優の仕事は、ほとんど経験のなかった岡田准一さんですが、見事に演じ切りました。

    岡田さんが出演した2作品は、宮崎駿さんの息子・吾朗さんが監督した作品でした。

    ジブリ作品に出演した女優①<石田ゆり子>

    【生年月日】  1969年10月3日(48歳)
    【出身地】   東京都
    【身長】    164㎝
    【血液型】   A型
    【所属事務所】 風鈴舎

    キャンペーンガールとしてデビューした石田ゆり子さんですが、その後はドラマや映画などに出演し、演技派女優としても成功を収めました。

    2016年放送の、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に出演し、50歳間近には見えない美貌が話題となり、今や映画やドラマに引っ張りだこな女優さんです。

    『もののけ姫』ヒロインを熱演

    1997年公開の、『もののけ姫』

    石田ゆり子さんは、ヒロインのサン、そしてアシタカの同郷の少女・カヤ2役の声優を演じました。
    狼の子として、森に生きると決めたサンと、離れていくアシタカを遠くで見守るカヤを見事に演じました。


    石田ゆり子さんは、1994年に公開された『平成狸合戦ぽんぽこ』にも出演されています。

    ジブリ作品に出演した女優②<夏木マリ>

    【別名義】   中島 淳子
    【生年月日】  1952年5月2日(65歳)
    【出身地】   東京都豊島区
    【身長】    162㎝
    【血液型】   O型

    中島淳子名義で、歌手デビューした夏木マリさん

    清純派アイドルとして活動した後、舞台や映画などにも出演するようになり、現在では女優としても活動しています。

    『千と千尋の神隠し』で強烈な演技を

    2001年公開の、『千と千尋の神隠し』

    夏木マリさんは、湯屋「油屋」の女主人・湯婆婆、その姉の銭婆婆2役の声優を担当しました。

    夏木さんの迫真の演技には、アフレコ現場にいた宮崎駿監督も笑ってしまうほど、見事だったそうです。

    ジブリ作品に出演した女優③<有村架純>

    【生年月日】  1993年2月13日(24歳)
    【出身地】   兵庫県伊丹市
    【身長】    160㎝
    【血液型】   B型
    【所属事務所】 フラーム

    NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で、小泉今日子さん演じる母親の若かりし頃を演じたことで、ブレイクを果たした有村架純さん

    その後、映画『ビリギャル』では金髪に染めて撮影に挑んだり、2017年放送された、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』では、茨城弁に挑戦したりと、様々なことにチャレンジしている、今注目の女優さんです。

    『思い出のマーニー』で謎の少女を熱演

    2014年公開の『思い出のマーニー』

    有村架純さんは、オーディションに見事合格し、ダブルヒロインのひとり・マーニーの声優を担当しました。

    声優初挑戦で、アフレコ現場では苦労したそうですが、それを全く感じさせない出来栄えに仕上がっています。

    ジブリ新作の監督は、宮崎駿さん

    2013年9月、宮崎駿監督は長編アニメ映画の製作から、引退を発表しました。
    世界各国の報道陣が、記者会見に駆けつけるほど、当時は注目されました。

    4年後の2017年2月、宮崎駿監督は引退を撤回し、新たな長編アニメ映画に着手していることを発表しました。タイトルは『君たちはどう生きるか』です。原作は、1937年に出版された児童書です。

    公開日はまだ未定ですが、宮崎駿監督の新作が今から待ち遠しいです。
    また、声優も誰になるか気になるところです。

    【まとめ】ジブリ作品には、多くの芸能人が出演していた

    ジブリ作品に出演した芸能人をご紹介してきました。

    今回は、6人をご紹介しましたが、この他にも多くの著名人が出演しています。
    ジブリ作品を何度も見ている人でも、声優まで気にして見ている人は少ないのではないでしょうか。


    次回見るときは、誰が声優として出演しているのか、確認しながら見るのも、新たな楽しみですよ♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ