記事ID126325のサムネイル画像

    アニメ「けいおん」3期の放送日の決定はいつ?放送される可能性は?

    「けいおん!」は、部員0で廃部寸前の軽音部で、唯、律、澪、紬、梓の5人となった軽音部の結成から卒業までの3年間を描いています。そんな「けいおん!」の3期放送はいつなのでしょうか?「けいおん!」3期の放送について考えなどをまとめてみました。

    「けいおん!」とは?

    「けいおん!」は、かきふらいによる4コマ漫画作品で、2009年にはテレビアニメ化も放送されています。「けいおん!」第1期が2009年4月から、「けいおん!」第2期が2010年4月から放送され、いずれも深夜アニメとして放送されました。また、2011年12月3日には劇場版が全国劇場にて公開されました。

    「けいおん!」は、部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていきます。途中からは新入生の梓も加わり、5人となった軽音部の、結成から卒業までの3年間を描いた作品です。本格的なバンド活動の描写よりも、メンバーたちののんびりとした日常を描写することに視点が置かれています。

    「けいおん!」あらすじ

    唯・澪・律・紬が入学した時点で、桜が丘高校軽音部は前年に部員全員が卒業したため、部員数が0となり、新たに4人の部員が入部しなければ廃部となる状況でした。そのため軽音部に入部を希望していた田井中律は自ら発起人となり、幼なじみの秋山澪、合唱部の練習場所と間違えて二人のいた音楽室にやってきた琴吹紬も勧誘し、部員数を3人にします。この軽音部を「軽い音楽をする部活」と勘違いした平沢唯が4人目として入部したことで、軽音部はなんとか廃部を免れることができました。さらに翌年、新入生の中野梓が入部したことで部員数は5人となります。

    軽音部の活動は学園祭と新入生歓迎会でのライブが中心です。2年目の軽音部の学園祭のライブにて「放課後ティータイム(略してHTT)」というバンド名をつけ演奏しました。

    「けいおん!」の登場人物

    大好評のまま終了した「けいおん!」のアニメですが、3期の放送を心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか。

    「けいおん!」3期にも登場するであろうキャラクターをご紹介します。

    「けいおん!」登場人物その①「平沢 唯(ひらさわ ゆい)」

    この作品の主人公で、楽器経験の無い軽音部員。自身のギターに「ギー太」と名前をつけています。パートはリードギターとボーカル。

    声優 豊崎愛生

    「けいおん!」登場人物その②「秋山 澪(あきやま みお)」

    唯と同学年の軽音部員で律とは幼馴染。恥ずかしがり屋だが、目的達成のための努力は惜しまない頑張り屋です。パートはベースとボーカル。

    声優 日笠陽子

    「fけいおん!」登場人物その③「田井中 律(たいなか りつ)」

    唯と同学年の軽音部部長で澪とは幼馴染。ショートヘアに黄色いカチューシャが特徴の律のパートはドラムスです。

    声優 佐藤聡美

    「けいおん!」登場人物その④「琴吹 紬(ことぶき つむぎ)」

    大金持ちのお嬢様で、幼い頃から英才教育を受けていましたが、心機一転したのか高校は親の勧める学校を断り、自分の意志で桜が丘高校へ入学しました。パートはキーボード。

    声優 寿美菜子

    「けいおん!」登場人物その⑤「中野 梓(なかの あずさ)」

    唯達の1年後輩の軽音部員で、唯たちの卒業後の次代、軽音部部長。親がジャズバンドをやっており、本人は小学4年生からギターをやっています。黒のツインテールが特徴です。パートはサイドギター。

    声優 竹達彩奈

    「けいおん!」3期放送の可能性は?

    原作ストックの量やBD/DVDの平均売上枚数から、「けいおん!」3期のアニメ化の可能性は高いと言えそうです。前回放送からかなり時間が経ってしまっているのが懸念ですが、3期の放送の可能性としては、早ければ2018年中に3期制作発表、2019年に3期放送開始という流れがスムーズかも知れません。

    「けいおん!」3期は大学生編?3期の放送が待ち遠しい!

    「けいおん!」のご紹介と、「けいおん!」の3期の放送の可能性についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

    もし「けいおん!」の3期放送の可能性があるとしたら、2018年から2019年には3期の制作発表があるかもしれません。また「けいおん!」3期放送の際、ストーリーとしては、大学生になった「けいおん」メンバーのその後が描かれるかと思います。

    現時点では「けいおん!」3期の可能性は高そうですので、「けいおん!」メンバーの成長を3期でぜひ見たいものです。

    TOPへ