記事ID126100のサムネイル画像

    満島ひかりのサクセスストーリ!子供時代にいたFolder5って?

    現在は、女優として有名な満島ひかりですが、子供の頃はFolder5というキッズユニットのメンバーとして歌って踊っていました。Folder5とはどんなグループだったのか、Folder5から、どのようにして、現在の地位に上り詰めたのか、満島ひかりの歴史に迫ります。

    Folder5とは

    folder5のメンバー5人

    Folder5とは、2000年から2003年に活動していた、女の子の5人組アイドルグループです。所属事務所はライジングプロダクション。レーベルはavex tune。メンバーの年齢は当時15歳前後。
    Folder5も、当時流行っていた歌って踊れる女の子グループで、沖縄県ならびに沖縄アクターズスクールの出身。
    SPEEDが解散したのが2000年なので、その後にFolder5が活動を開始していたということです。

    メンバーは、
    AKINA(本名:宮里明那(現姓名:大木明那)、AB型、 1985年6月19日 )
    ARISA(本名:仲間愛里紗、B型、1984年8月21日 )
    HIKARI(本名:満島ひかり、A型、 1985年11月30日 )
    NATSU(本名:阿嘉奈津、B型、1984年8月11日 )
    MOE(本名:石原萌、O型、1986年5月23日 )

    因みに、ARISAがリーダーだったそうです。

    ヒット曲は、2000年に出たシングル「Believe」があり、アニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマに起用されました。この曲がグループ最大のヒット曲です。

    最初はfolder、そしてFolder5

    forder5の前身、folder

    Folder5のメンバーは全員、最初はFolderというグループに所属していました。
    女の子4人と男の子2人の、歌って踊るキッズユニット。
    主に、ヴォーカルDAICHIの子供とは思えない抜群の歌唱力と、周りで踊る子供たちが見どころのユニットでした。
    このDAICHIは、現在も歌手活動を続けている三浦大地です。子供の頃から、この歌唱力、驚きでした。

    しかし、男の子には避けられない声変わりの年齢になり、グループは2003年に活動を休止、その後、Folderの女の子4人だけで、Folder5が結成されたのです。

    Folder5での、満島ひかりの位置

    Folder5での、満島ひかりは、正直、目立っていませんでした。
    前面に出て、いつもセンターを征していたのはAKINAでした。
    どちらかというと満島ひかりは、歌もそこそ、女の子4人でダンスしているから、見栄えするなくらいな感じでした。

    なので、まさか、この満島ひかりが、こんなに大物女優になるとは、当時誰も想像していなかったのです。

    Folder5メンバーは仲が悪かったという噂

    12歳ころから、一緒に活動していたFolder5の4人ですが、一緒にいれば仲が悪くなるのはよくある事。この年頃ですし、女の子同士、一番身近なライバルでもあったでしょう。

    そんな噂を突っ込んで質問したのが、当時の人気歌番組「うたばん」での、石橋貴明(とんねるず)と中居正広。

    「今後一緒にやっていきたくないと思うメンバーがいる」
    という質問に、3人がボタンを押して答えました。
    しかも、その中で「満島ひかりが嫌いだ」と答えた人がひとり。
    仲は良くなさそうですねー。

    Folder5 うたばん 心の中のドロドロしたものを全て吐き出せ!トータライザー2001年11月22日

    Folder5時代には、誰も想像しなかった、現在の満島ひかり

    満島ひかりの現在の活躍を、Folder5の時代、誰が想像していたでしょうか。

    ここまでのし上がった満島ひかりの歴史を見てみましょう。

    2003年
    TOKYO MXの『ゼベック・オンライン』のアシスタントを務める。そのご、MCも務める程になる。

    2005年
    「ウルトラマンマックス」で金子修介監督と出会い、抜擢される。主演舞台も用意されるほどだった。しかし、その後長らく芽が出ず。

    2009年
    映画「愛のむきだし」で園子温監督と出会い、監督が絶賛するほどの、もはや狂気に達したともいえる演技をする。その後、女優として認められ、数々映画やドラマに出演、賞を受賞していく。

    2010年
    監督石井裕也と結婚。

    2011年
    NHK朝ドラ「おひさま」にも出演。

    その後、2013年ドラマ「Woman」、2014年ドラマ「ごめんね青春!」などなど、多くの作品に出演。日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞するまでの女優に成長しました。

    満島ひかりが、順調に、キャリアを積み、階段を上がって行くのが見えますね。監督と結婚もし、正にサクセスストーリーです。

    その後、満島ひかりは、2016年に離婚していますが、女優活動は順調のようです。

    満島ひかり以外のメンバーの現在

    AKINA(大木明那)

    現在は、満島ひかりだけが目立っていますが、他のメンバーはどうしているのでしょうか。

    センターを制覇していたAKINAは、2013年にお笑いタレントのビビる大木と結婚しましたね。

    AKINA
    女優・タレントとして活動開始。2008年にマネージメントをK-pointと提携し、舞台女優などで活動中。2012年にバンド「Shiny Lips」のギターボーカルとして音楽活動を開始。2013年にお笑いタレントのビビる大木と結婚。

    HIKARI
    満島ひかりとして本格的にソロ活動開始。2004年にぱれっと、2009年にユマニテへと移籍。MC、グラビア、タレント業を経て女優で活動中。2010年に映画監督の石井裕也と結婚するが、生活観や結婚観の違いから2016年の年明けに離婚。

    ARISA
    仲間愛里紗でインディーズで歌手活動を開始。2006年1月にアルバムを発売。2006年3月よりarieに改名し、2006年9月にシングルを発売。2009年8月10日、自身のブログで結婚を発表。同年9月5日をもって活動を終了し引退。
    引退を発表した際に、ブログにはAKINAやHIKARIからコメントが寄せられた。

    MOE
    石原萌として地元・沖縄にて活動。2008年2月に那覇市久茂地の開かれた第23回県泡盛の女王選出大会で3人の女王の1人に選ばれ、1年間女王としてPR活動した。現在も沖縄県内中心にタレントやリポーターとして活動中。

    NATSU
    芸能界を引退。地元沖縄でOLをしている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    女優として成功した満島ひかりを知っていても、Folder5として活動していた子供時代の満島ひかりを知っている人は少なかったのではないでしょうか。
    目立たない存在から、グループ一番の成功者となった満島ひかりは、やっぱり実力派ですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ