木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
片平なぎさのプロフィール
片平なぎさ(かたひら なぎさ)
生年月日 1959年7月12日
出身地 東京都大田区
血液型 O型
事務所 ホリプロ
東京都大田区生まれ。
不動産会社経営の両親、姉の4人家族
高畑小から品川区中延小へ
区立荏原第二中学校
堀越高等学校卒業。
1974年 「スター誕生!」合格。
1975年 「純愛」で歌手デビュー。
同年 映画「青い山脈」で女優デビュー。
悪女役で評判になる
デビュー3年後に歌手活動を休止し、本格的に女優業へ転向。
1983年の大ヒットドラマ『スチュワーデス物語』で堀ちえみをいじめる悪女役を好演。街を歩いている時や撮影中に石を投げられたこともあったそうです。
2時間ドラマの女王に
1990年代からは、火曜サスペンス劇場の『小京都ミステリー』シリーズ、山村美紗サスペンス 『赤い霊柩車シリーズ』、土曜ワイド劇場の『ショカツの女シリーズ』など、2時間ドラマの主演で高視聴率をとります。
以降「2時間ドラマの女王」や「サスペンスの女王」と呼ばれるように。
結婚願望が消えた?
『新婚さんいらっしゃい!』では、1981年から1992年の10年間、桂三枝(現・六代桂文枝)の4代目アシスタントを務めました。
片平なぎささんの結婚願望はここで消えたそうです。
何があったのでしょうか。
「ドラマと現実の違いかな。新婚さんたちのあけすけな話にびっくりして、結婚願望は強かったのですが、“結婚って何?”という気持ちになっちゃって…」
「結婚、まだ遅くないのでは?」という問いに「いいえ、これからも結婚はありません」ときっぱり。
子どもの頃は女優の仕事を続けるとは思っていなく、結婚してお嫁さんになるのが夢だったそう。
未婚の女性には『新婚さんいらっしゃい!』のアシスタントは、ちょっときつかったのかもしれませんね。結婚したら、とてもいいお母さんになりそうなのに。
結婚より仕事を選んだ?
真面目な性格だった片平なぎささんは、仕事を一番に考えたために、恋愛をする余裕がなかったのかもしれませんね。
今は仕事の合間に旅行をしたり、いろいろなところでテントを張ってキャンプしたりして、独身生活を楽しんでいるそうです。
『天花』ではサバサバして涙もろい母親役、『ディアシスター』では、テンションが高い母親役、『リバース』では悲しみにくれた母親役を。たくさんのドラマでいろいろなタイプの母親役を演じています。
どんな役でも視聴者の心に残る、存在感のある女優さんです。
「赤い霊柩車」の明子と春彦
1992年から続く山村美紗サスペンス「 赤い霊柩車シリーズ」は計36作。
このシリーズの二人は遠距離恋愛中の恋人関係ですが、二人並ぶとおしどり夫婦の貫禄さえあります。
1992年から続く山村美紗サスペンス「 赤い霊柩車シリーズ」は計36作。まだまだドラマは続くようです。
これは片平なぎささんのインタビュー記事です。
赤い霊柩車シリーズで共演の神田正輝は、葬儀社社長を演じる片平なぎさの婚約中の医師という役です。この二人もとっても仲良しに見えますが、結婚はないみたいですね。
12年間の息の合った共演
片平なぎささんは、火曜サスペンス劇場『小京都ミステリー』シリーズで、船越英一郎さんと約12年も共演しています。
全国各地の小京都で起こる殺人事件に、ルポライター役の片平なぎさとカメラマン役の船越が解決していくサスペンスです。
「小京都ミステリー」撮影中、旅館に戻ってから、片平と船越が二人で長時間、ミーティングをしながら、翌日のシーンの相談をしていたというエピソードを船越がし始めたことだ。
同じ事務所の二人は、演技の相談をしたり、とっても仲良しだったんですね。
二人の息のあった絶妙な掛け合いが楽しみで視聴されていた人も多かったと思います。二人は本当にお似合いのカップルでした。
好奇心旺盛の尚子とお茶目な克也。ドラマでもプライベートでも、この二人早く結婚すればいいのにっていつも思っていました。
二人が主演する2時間ドラマは、20パーセント前後の視聴率だったそうです。すごい人気だったことがわかりますね。
続いていたシリーズが終わった!
片平なぎさがフリーライター役、船越英一郎がカメラマン役の大人気の「小京都ミステリー」は計30作がオンエアされましたが、2001年に突然終了します。
しかも、船越英一郎と松居一代が2001年に結婚してから、地上波では全く見られなくなってしまった「小京都ミステリー」シリーズ。
船越がお茶目に「しょーこさーん」とか、二人で言う「お手柄!お手柄!」が、もう観れなくなるなんて。
このシリーズは二人の結婚まで続く、と思っていた全国の「小京都ミステリー」ファンはガッカリしました。
片平なぎささんの結婚に関する噂
共演者である船越英一郎さんとは12年間も仕事をしていた仲ですから、交際していたとしても自然な流れです。
二人の交際は結婚寸前までいったそうですが、なんと船越さんのお父さんに反対されたそうです。
反対を押し切ってまで突き進むことが出来なかった片平なぎささんは、きっと悩んだのではないでしょうか。
そんな片平さんが悩んでいるときに、突如船越さんの前に現れたのが松居一代さん。
そこで片平なぎささんは、身を引いて仕事を選んだと噂されています。
2001年に小京都ミステリーのシリーズが終了した頃「片平なぎささんと船越英一郎さんは共演NG」とされていたとの噂があります。
それが最近「解禁」になったとか。
あぁ、もう船越さんは何も松居さんに遠慮をしていない。それよりも、なんならまた片平さんとタッグを組んで2時間ドラマをやりたいという思いのほうが強いのではないか…と私からは見えた。
2時間ドラマや片平さんのことを語るときの船越さんの穏やかな表情を松居さんは見ていたことだろう。
この先も松居さんは「片平なぎさ」の名前は出さないだろうけれど、あの日の船越さんの笑顔を見てスイッチが入ってしまったとも考えられる。
『1周回って知らない話』(日本テレビ系)で、地上波では全く見られなくなってしまった「小京都ミステリー」のVTRが流れました。そして、この番組で船越英一郎さんは「女優・片平なぎさ」を絶賛していました。
これはコンビ復活の兆しでしょうか。
二人の共演で2時間サスペンスを盛り上げて欲しいと、そう思ったのは私だけではないはずです。
いろいろあった二人ですが、また前のように仲良くなればいいですね。
片平なぎささんの今後の活躍に期待しています。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局