記事ID125999のサムネイル画像

    新曲をリリースした椎名林檎さんのオススメ曲・厳選7曲をご紹介

    歌手活動のみならず、音楽プロデューサーとしての顔も持つ椎名林檎さん。このほど発表された新曲をご紹介するだけではなく、椎名林檎さんのこれまでの活動や、新曲以外にも聞いてほしい、オススメ曲を、厳選して7曲ご紹介します。椎名林檎ワールドに酔いしれるのは、いかが?

    2017年10月、椎名林檎さんの新曲が発売!

    2017年10月3日、椎名林檎さんの限定配信シングル第2弾として、新曲『おいしい季節』が発表されました。

    この新曲は、明治『ザ・チョコレート』のCMにも起用されています。

    栗山千明さんに楽曲提供した曲だった!?

    新曲『おいしい季節』は、2011年に栗山千明さんに提供した楽曲でした。

    椎名林檎さんは、『セルフカバー』という形で、新曲を発売しました。
    栗山さんとは違った味を、新曲で表現しています。

    椎名林檎さんのプロフィール

    【本名】    椎名裕美子
    【生年月日】  1978年11月25日(38歳)
    【出身地】   埼玉県(育ちは福岡県・静岡県)
    【所蔵事務所】 黒猫堂


    1998年5月『幸福論』で歌手デビューを果たした椎名林檎さん

    その後『ここでキスして。』や『本能』『ギブス』など、さまざまな曲を発表し、一躍人気歌手の仲間入りを果たします。


    また、多くのアーティストにも楽曲を提供、プロデュースしています。
    栗山千明さんの他にも、TOKIOや柴咲コウさん、石川さゆりさんなど幅広いジャンルのアーティストと、新たな音楽の世界を模索しています。

    独特の世界観で魅了

    椎名林檎さんの魅力は、まさに曲の世界観だと思います。

    独特なメロディーや、言葉の選び方など『林檎ワールド』に心酔する人が多いのも、椎名林檎さんの特徴です。


    2016年6月に発売された『NIPPON』の歌詞をご紹介します。
    この曲は、FIFAワールドカップ・ブラジル大会やそれ以降のサッカー番組のために、椎名林檎さんがNHKのために書き下ろした楽曲です。

    サッカーを意識した曲調や、詞で盛り上がれる1曲です。

    <NIPPON歌詞>

    万歳(Hurray)!万歳(Hurray)!日本晴れ 列島草いきれ 天晴
    乾杯(Cheers)!乾杯(Cheers)!いざ出陣 我ら 時代の風雲児

    さいはて目指して持ってきたものは唯一つ
    この地球上で いちばん
    混じり気の無い気高い青
    何よりも熱く静かな炎さ

    鬨(とき)の声が聴こえている
    気忙(きぜわ)しく祝福している
    今日までのハレとケの往来に
    蓄えた財産をさあ使うとき

    爽快な気分誰も奪えないよ
    広大な宇宙繋がって行くんだ
    勝敗は多分そこで待っている
    そう 生命が裸になる場所で

    ほんのつい先(さっき)考えて居たことがもう古くて
    少しも抑えて居らんないの
    身体任せ 時を追い越せ
    何よりも速く確かな今を蹴って

    噫(ああ)また不意に接近している淡い死の匂いで
    この瞬間がなお一層 鮮明に映えている
    刻み込んでいる あの世へ持っていくさ
    至上の人生 至上の絶景

    追い風が吹いている もっと煽って唯(たった)今は
    この地球上で いちばん
    混じり気のない我らの炎
    何よりもただ青く燃え盛るのさ

    (万歳!万歳!我らが祖国に風が吹いている)
    Hurray! Hurray! The wind is up and blowing free on our native home.
    (乾杯!乾杯!我らが祖国に日が射している)
    Cheers! Cheers! The sun is up and shining bright on our native home.

    出典:http://tinpanheart.seesaa.net

    音楽バンド『東京事変』を結成

    2003年、椎名林檎さんはバンド『東京事変』を結成します。

    2001年に産休をした椎名林檎さんですが、実は引退して家庭に入ることを考えていたそうです。
    しかし、周りの後押しがあり、復帰することを決意しますが、今まで通りに曲が書けない事態に陥ります。

    モチベーションを上げるために、椎名林檎さんは『東京事変』を結成しました。


    2012年に解散をしてしまいますが、ソロ活動とは違ったイメージの曲は、常に人気を博し、新たなファンを獲得するきっかけとなりました。

    リオ五輪閉会式では、音楽監督を務める

    2016年に行われた、オリンピック・パラリンピック・リオ大会の閉会式で行われた、フラッグハンドオーバーセレモニーで、椎名林檎さんは音楽監督を務めました。

    日本といえば、和楽器などを使用した曲のイメージが強いですが、椎名林檎さんはジャズメインの音楽を使用し、新しい今の日本・東京を世界に発信しました。


    このセレモニーは、国内や海外からも評判となりました。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲①

    『神様、仏様』

    2015年に発売された『長く短い祭 / 神様、仏様』

    和をモチーフにし、人間のエゴを林檎ワールド全開で歌い上げています。

    auのCMにも出演

    auのCMにも出演しました。
    2015年スマートフォン夏『isai vivid(イサイビビッド) 横切るisai 篇』のイメージ曲も歌っています。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲②

    『いろはにほへと』

    2013年に発売されたシングル『いろはにほへと/孤独のあかつき』

    NHK連続テレビ小説、『カーネーション』の主題歌として起用された『カーネーション』から、1年半ぶりの新曲としてリリースされました。

    前作とは全く異なった、オルタナティヴ・ロック調の楽曲です。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲③

    『茎(STEM)~大名遊ビ編~』

    2003年に発売された『茎(STEM)~大名遊ビ編~』

    椎名林檎さんは、全編英語で、しっとりと歌い上げています。
    ミュージックビデオでは、昭和初期以前の日本を舞台に、曲調に合ったミニドラマを楽しむことができます。

    ミュージックビデオには、パフォーマー小林賢太郎さんが出演

    ミュージックビデオには、女優の小雪さん、そしてパフォーマー小林賢太郎さんが出演しています。

    椎名林檎さんの花魁姿も美しいですが、書生姿の小林さんの演技が光る作品です。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲④

    『積木遊び』

    1999年発売されたアルバム『無罪モラトリアム』に収録された『積木遊び』

    箸休め的なお遊びソングとして制作された楽曲です。
    シンセサイザーで琴の音色を表現したりと、椎名林檎さんの遊び心が満載の1曲です。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲⑤

    『罪と罰』

    2000年に発売された『罪と罰』

    ロック・バラード調の楽曲で、和ロックのイメージがある椎名林檎さんの新たな魅力を引き出した1曲です。

    巻き舌で歌う椎名林檎さんを真似して、カラオケでは巻き舌で歌う人が多い楽曲でもあります。

    ミュージックビデオでは、半分になった車の中で歌う椎名林檎さんが話題となりました。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲⑥

    『迷彩』

    2007年に発売されたアルバム『平成風俗』に収録された『迷彩』

    2007年4月に公開された『さくらん』で、椎名林檎さんは音楽プロデュースを担当しました。
    『さくらん』のサウンドトラックを製作するところから発展し、同アルバムの制作が決まりました。

    歌謡曲を基調とした、ジャズテイストに仕上がった1曲です。

    新曲を発表した、椎名林檎さんのオススメ曲⑦

    『この世の限り』

    2007年に発売された『この世の限り』

    椎名林檎さんの楽曲の、多くの曲のアレンジを担当している『斉藤ネコ』さん、そして実兄の『椎名順平』さん3人の名義で発売されました。

    3年ぶりの新曲で、なおかつ映画『さくらん』のエンディングにも使用されました。

    【まとめ】椎名林檎さんの新曲を聞こう!

    椎名林檎さんのオススメ7曲をご紹介しました。

    ちょっとマニアックな曲も入っていますが、椎名林檎さんの魅力を感じていただけたでしょうか?


    一度ハマると戻れない、林檎ワールドにあなたも浸ってみませんか?

    椎名林檎さん新曲『おいしい季節』

    購入はこちら
    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ