記事ID125980のサムネイル画像

    中村俊輔のセルティック時代まとめ!サポーターからも大人気!

    日本を代表するプロサッカー選手として、活躍する選手の一人が中村俊輔選手ですね。そんな中村俊輔選手の、セルティック時代に焦点を当ててまとめていきます。セルティックサポーターからも大人気の中村選手でしたが、当時の活躍はどのように受け止められていたのでしょうか。

    中村俊輔プロフィール

    中村俊輔のプロフィール

    中村俊輔選手は、1978年6月24日生まれで、神奈川県横浜市の出身ですね。高校は神奈川県を代表する名門校である桐光学園高校に進み、2年次と3年次には全国高校サッカー選手権大会に出場し、3年生の時には準優勝を飾っています。

    その後もプロとしてのキャリアを横浜マリノス(現横浜F・マリノス)でスタートさせ、華々しい活躍を遂げていきました。

    中村俊輔選手は、横浜マリノスに入団後、イタリアのレッジーナ、スコットランドのセルティック、スペインのエスパニョールと活躍の舞台を海外へと移していきました。

    その中でもセルティック時代の活躍は目覚しいものがあり、多くのファン、サポーターの記憶にも残っているでしょう。

    中村俊輔、セルティック時代

    中村俊輔、セルティックでの活躍

    2005年7月にセルティックに加入した中村俊輔選手は、すぐに頭角を現し、その年の国内リーグ戦優勝と、国内カップ戦優勝の2冠を達成しました。

    中村選手は、その後2009年までの4年間をセルティックで過ごすことになり、サッカー選手としてのキャリアも絶頂を迎えていきました。

    中村俊輔、セルティック時代2

    中村俊輔、セルティック時代の全ゴール

    中村俊輔選手は、セルティックに所属していた当時、リーグ戦やカップ戦もすべて合わせると34ゴールを奪っています。その1点1点全てが美しいものであり、中村俊輔選手の活躍を彩っていくものでした。これらのゴールの記憶は、セルティックサポーターの中にも、我々日本人サポーターの中にも生き続けていくでしょう。

    セルティックサポーターからの人気

    セルティックサポーターからも大人気

    中村俊輔選手は、セルティックの中心選手として活躍し続けましたので、当然サポーターからの人気は絶大なものでした。

    セルティックサポーターから「レジェンド(伝説)」と呼ばれるほどの人気ぶりで、チームにも数々のタイトルをもたらしてきました。

    中村俊輔選手がセルティックから移籍する際には、一部のセルティックサポーターから「セルティックパーク(セルティックの本拠地)で引退してほしい」という声も上がるなど、その功績を称える声も上がるほどの人気ぶりでした。

    また、セルティックの取材歴30年以上の担当記者からも、「セルティックサポーターは、たとえ30年たっても、中村のことは忘れない」と言わしめるほどの活躍ぶりでした。

    伝説となったフリーキック

    伝説となった2本のフリーキック

    中村俊輔選手を伝説と呼ばせるようになったのが、こちらのマンチェスター・ユナイテッド戦で決めた2本のフリーキックです。ヨーロッパチャンピオンズリーグという世界中のサッカーファンが注目する舞台で決めたフリーキックは、世界中に「中村俊輔」の名前を知らしめるに十分な価値のあるゴールでした。

    中村俊輔の現在

    ジュビロ磐田で活躍

    中村俊輔選手は、エスパニョールで海外での挑戦を終え、日本のJリーグに復帰しました。2010年に日本復帰を果たすと、最初は古巣の横浜Fマリノスで活躍を続けていましたが、

    2017年からは、同じ左利きの名波浩監督率いるジュビロ磐田で活躍しています。ジュビロ磐田の名門復活に向けて、中村選手のプレーが注目されています。

    中村選手が横浜Fマリノスからジュビロ磐田に移籍する際も、多くのマリノスサポーターは残留を懇願し、マリノスに残ってくれることを信じていましたが、最終的にはジュビロ磐田への移籍が決まりました。

    横浜FマリノスVSジュビロ磐田の一戦は、中村俊輔選手の所属が絡む一戦とあって、Jリーグの中でも注目を集めるカードとなっています。

    まとめ

    まとめ

    中村俊輔選手は、国内でも海外でも愛される選手であり、多くのファン・サポーターの心を掴んでいる選手と言うことができます。

    セルティック時代もそうですが、数々の印象に残るゴールを決めてきたことや、チームにタイトルをもたらしてきたことが、中村選手の人気につながっていると言えるでしょう。
    2018年には40歳を迎える中村選手ですが、今後の活躍にも期待したいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ