ライアーゲームを降板した戸田恵梨香さん!その真実とは一体?

ジャンプで連載されていた漫画「ライアーゲーム」を原作として作られたテレビドラマ・劇場版ライアーゲーム。その主人公として出演していた戸田恵梨香さんは劇場版第二弾では出演していないのだとか!なぜ戸田恵梨香さんはライアーゲームから降板したのか。その真実を探ります!

戸田恵梨香さんって?

戸田恵梨香(とだ えりか)さんはテレビドラマや映画、CMに出演する日本の女優さんです。
小学生の頃から芸能活動を開始していたという戸田恵梨香さんは
2000年に連続テレビ小説「オードリー」第三話にてテレビドラマデビュー。
その後、数々のヒット作品に出演している現在も引っ張りだこな女性なんです!

戸田恵梨香さんは、2006年6月に公開した劇場版「デスノート」で映画初出演を飾っています。
主人公と大きな接点を持つ弥海砂役を担当。
準主演級の役をこなす戸田恵梨香さんの姿は、本当に初出演なのかと思うほど!

もちろん、続編である「デスノート Light up the NEW world」でも出演。
すっかりオトナになった弥海砂を完璧に演じました。

2017年4月から放送された湊かなえ作品「リバース」でも出演。
戸田恵梨香さんは優しく穏やかで、かつどこか不思議な雰囲気がある越智美穂子役を担当。
画像では、上段左から2番目です。

戸田恵梨香さんが出演していたライアーゲームとは!?

ライアーゲームとは、甲斐谷忍さんを作者とする
週刊少年ジャンプにて掲載された漫画作品のこと。

「バカ正直のナオ」と友人達から言われるほど純粋な主人公神崎直が、ある日突然「ライアーゲーム」へと招待されてしまうところから物語は始まります。
ライアーゲームはトーナメント制になっており、第一回戦は「一億円を奪い合え」というもの。
バカ正直な直は勿論、騙されてしまい一気にどん底へ…。
でもそこに、手を差し伸べる協力者が現れる…。

友情・努力・勝利を軸に構成された作品が多いジャンプの中で
異例ともとれるサスペンス・ギャンブル漫画です。

2007年にフジテレビにて「ライアーゲーム season1」がテレビドラマ化。
放送当初から人気があり、2年後の2009年には「ライアーゲーム season2」という続編も放送されたほど。

戸田恵梨香さんはその中で主人公神崎直役を担当しています!

2010年3月には、劇場版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」が公開。
こちらでも、戸田恵梨香さんは主人公神崎直役を担当。
ライアーゲームを勝ち残ってきた者たちによる「決勝戦」が描かれています。

ライアーゲーム劇場版第二弾では戸田恵梨香さんが降板!?

「ライアーゲームseason1・2」や、劇場版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」では主役を努めた戸田恵梨香さん。
しかし、2年後である2012年に公開された「ライアーゲーム -再生-」には出演していません。

戸田恵梨香さんの代わりに主演を努めたのは多部未華子さん!
劇場版「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」までの主人公だった神崎直とは別人で、同じ女大生の篠宮遊を演じました。

多部未華子さんとは、2010年に公開された「君に届け」にて黒沼爽子役を。
2015年、2017年に放送された「視覚探偵 日暮旅人」では山川陽子役と、いずれも大役を演じる個性派女優さんです!

劇場版第二弾「ライアーゲーム -再生-」では、戸田恵梨香さん演じる神崎直と戦った本作もう一人の主人公秋山深一も活躍。
帝都大学心理学の教授となった秋山深一を演じる松田翔太さんと共にライアーゲームを戦います。

何故ライアーゲーム劇場版第二弾で降板したのか

"(男のくせに)化粧、長くない?"

出典:http://www.asagei.com

陰で囁かれているのは本作でもう一人の主人公を演じる松田翔太さんと戸田恵梨香さんの不仲説。
なんでも、前作で松田翔太さんに対して上記のようなクレームをつけていたのだとか…。

他にも、

"チャラチャラ歌ってるんじゃないわよ"

出典:http://www.asagei.com

元々戸田恵梨香さんは少し気の強い女性で、人気ドラマ「コードブルー」を始めとして活躍する新垣結衣さんに対して厳しい言葉を投げかけていたことでも有名です。

しかし、同時期に戸田恵梨香さんが加瀬亮さんと共にW主演を演じる「SPEC」の撮影が行われていたこともあり、不仲による降板というよりは単純にキャスティングの関係であることのほうが真実に近いようです。

事実、ライアーゲーム以外でも松田翔太さんと戸田恵梨香さんは共演しており、その際の雰囲気は極々自然なもの。
厳しい言葉も、仲が良いからこそ出てくるものなのかもしれません。
噂が独り歩きしてしまっているのでしょうね。

そもそも、劇場版第二弾「ライアーゲーム -再生-」は前作までとは違った視点からの物語構成になっており、時系列としては続編ではあるものの内容は違ったものになっています。

また、降板したのは戸田恵梨香さんのみではなく、なんと秋山深一役演じる松田翔太さん以外はほとんど一新されたのだそう。
戸田恵梨香さんに限った話ではなかったということですね。

まとめ

漫画を原作として、テレビドラマから劇場版まで幅広くメディア展開しているライアーゲーム。
主役を演じた戸田恵梨香さんの演技は、まさにもう一人の主人公秋山深一の裏返しのようですが、続編で主人公役を演じた多部未華子さんの演技は、またそれと違ったものとなっています。

ゲームそのものを見ても、人間ドラマを見ても面白いライアーゲーム!
是非皆さんも見比べて、独特の世界観を楽しんでくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ