木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
2017/10/21 更新
「デスノート」は、2006年より映画・ドラマで実写化もされてうて、その人気ぶりは今も健在です。中でも同作でミサミサこと弥海砂(あまねミサ)役を演じていた戸田恵梨香さんは多くのファンから絶賛されました。今回は戸田恵梨香さん演じるミサミサについてご紹介します。
「デスノート」とは、大人気漫画「DEATH NOTE」を原作とし、2006年に公開された映画です。
ある日、死神・リュークが落としたノートに、名前を書かれた人間が死ぬ「デスノート」を夜神 月(やがみ ライト)が拾ったことをきっかけとし、月はノートの力で犯罪者を次々と葬り始めます。犯罪者を葬る者の存在に気付いた人々は殺し屋(=Killer)の意味から彼の存在を「キラ」と呼び始めます。
一方、警察組織は連続殺人事件とし、その調査・解決に向けて、警察を裏から指揮し、数々の難事件を解決してきた、世界的名探偵L(エル)を送り込みます。
この戦いに勝つのは、死神の力を持つキラか、それとも警察を動かすLか。
その後月(ライト)は、キラ対策本部に参入することに成功し、月とLの壮絶な頭脳戦が始まります。
一方、別の死神・レムのデスノートを手に入れた少女・戸田恵梨香演じる弥海砂(あまね ミサ)が現れます。ミサは、自らの寿命の半分と引き換えに、顔を見るだけで相手の名前と寿命が見える「死神の目」を得ます。自分自身を「第2のキラ」と称してキラを否定する者を消し去っていくのです。
本格派女優の戸田恵梨香さんが演じたのは、ミサミサこと弥海砂(あまね ミサ)役です。
弥海砂は、主人公のキラに憧れる少女で、ミサ自身もデスノートを持つ役柄です。ヒロイン的存在のミサミサは、ツーサイドアップの髪型に、ゴスロリ風の服装で、美少女として登場しています。
数々のドラマの話題作に出演していた戸田恵梨香さんは、この「デスノート」のミサミサ役で、映画初出演を果たしました。ミサ役が評価され、その後はさまざまなドラマや映画で、ヒロイン役を務めたり、話題作にも次々に出演します。
映画初出演となった「デスノート」の10年後を描いた作品「デスノート Light up the NEW world」で、大人になったミサミサ役の戸田恵梨香さんを見ることができます。
ゴスロリ風の服装に、ツーサイドアップの髪が印象的だったミサミサ。そのミサミサもアイドルから女優となった10年後には、ツーサイドアップの髪型の名残がありつつも、服装は女優らしく大人っぽい、落ち着いた服装へと変化しています。
また、どちらのミサミサも戸田恵梨香さんが演じているので、戸田恵梨香さん自身の大人になった姿と演技を見ることができるのも、楽しみのひとつです。
「夜神月(やがみライト)の使者」と自称するとある人物に促されて、ミサはデスノートに触れ、失っていた記憶を全て思い出します。そして、死神の目の契約を交わし、月の写真を見て、彼がもう存在しないことを確信するのです。
愛する人を失った絶望のあまりミサは、「デスノート」に自らの名前と、「夜神月の腕の中で死ぬ。」と書き記し、最期までミサは、月のことを想いながら息絶えました。その切ないミサの心情を、戸田恵梨香さんが表現しています。
映画「デスノート」に登場するミサミサこと弥海砂(あまね ミサ)、そのミサミサを演じる戸田恵梨香さんについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
アイドルのミサミサを演じる戸田恵梨香さん。アイドルから女優へとなったミサミサを演じる戸田恵梨香さん。そのどちらもミサミサらしさを残しながら、うまくミサミサを表現しています。
また、タレント、女優、恋人、殺人者という非常に多面的なミサミサを演じきった、戸田恵梨香さんの女優としての力量は、かなりの高評価を得ています。
ミサミサの成長のみならず、戸田恵梨香さんの女優としての成長もみられるので、「デスノート」のミサミサと戸田恵梨香さん、ぜひ、両方に注目して「デスノート」をご覧ください。今後の戸田恵梨香さんの活躍にも、期待できそうです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局