日本お笑い界の天才!ダウンタウン松本人志を徹底分析します!

    30年以上に渡って芸能界で活躍されてきたダウンタウンの松本人志さん。世間では、彼を笑いの天才と呼ぶ声も少なくありません。そんな天才芸人松本人志さんを徹底分析しました!すると天才の天才たる所以が明らかに!ぜひ最後までお読みください!

    天才!松本人志さんのプロフィール

    日本のお笑い界のトップに君臨する男、ダウンタウン松本人志。
    これまで、テレビの画面を通してお茶の間に笑いを提供してくれました。

    そこで!今回はそんな天才芸人の松本人志さんを徹底分析します!

    名前:松本人志
    生年月日:1963年9月3日(54歳)
    出身地:兵庫県尼崎市
    身長:172センチ
    所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
    コンビ名:ダウンタウン
    相方:浜田雅功

    1982年、松本人志さんは相方の浜田雅功さんと共に、吉本総合芸能学院(NSC)に1期生として入学しました。
    浜田さんとは入学当初からコンビを組んでいました。

    お笑いコンビ「松本・浜田」としてテレビに初出演したのはなんとデビューから2ヶ月後です!その番組で名人賞を獲得しました。
    現在のコンビ名「ダウンタウン」に改名したのち、1984年に「第14回NHK上方漫才コンテスト」で優秀賞、「第五回ABC漫才・落語新人コンクール」で最優秀新人賞を受賞しました。

    1987年に初のダウンタウンメイン番組「4時ですよーだ」がスタートします。この番組をきっかけにダウンタウンの人気は爆発しました。

    ここまで関西を中心に活躍していたダウンタウンの名を全国に広めたのが、伝説のコント番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」です。全盛期には視聴率が20%を超えることもあったようです。

    天才松本人志さんの出演番組

    <レギュラー番組>
    日本テレビ
    「ダウンタウンDX」「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」
    TBS
    「水曜日のダウンタウン」「クレイジージャーニー」
    フジテレビ
    「ダウンタウンなう」「ワイドナショー」
    朝日放送
    「松本家の休日」

    <主なスペシャル番組>
    TBS
    「リンカーン大運動会」「キングオブコント」
    日本テレビ
    「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ」
    フジテレビ
    「人志松本のすべらない話」「IPPONグランプリ」

    松本さんは現在に至るまで数々の番組に出演してきたことがわかりました。
    驚くべきは、デビュー当初から第一線で活躍されていたことです。

    ダウンタウンのネタやコントは全て、ボケを担当する松本さんが考えています。最近ではネタやコントをやる姿を見ることはなくなりましたが、番組の構成などを自ら手がけることがあるそうです。

    やはり天才と言うべき松本さんをさらに紐解いていきます!

    松本人志の天才ぶりは数々の同業者が認める!

    松本人志さんの天才ぶりについて数多の有名人がコメントを残しています。
    今回はその一部を紹介します。

    島田紳助

    島田紳助さんは芸能界を引退するまで、松本人志さんと共に芸能界を引っ張ってきた偉大な芸人です。松本さんも紳助さんをリスペクトしており「紳助にいやん」と呼ぶ仲です。

    その紳助さんが松本さんと番組で共演した際に「漫才をやめるきっかけは君」と発言したのです。
    紳助さんは松本さんの繰り出すボケが高度で、敵う訳が無いと諦めてしまったそうです。

    紳助さんも松本竜介さんと共に、「紳助・竜介」として漫才ブームに火をつけた一流の漫才師です。その紳助さんに敵わないと言わしめる松本さんの天才ぶりがうかがえます。

    笑福亭鶴瓶

    「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)などの番組で見せる親しみやすさが人気の笑福亭鶴瓶さん。長年に渡って芸能界で活躍している鶴瓶さんも松本さんについて発言しています。

    鶴瓶さんは「松本人志の言葉を紙に書き出したら全部面白い。これはすごい」と松本さんを褒め称えています。

    浜田雅功

    相方として松本さんを一番近くで見てきた浜田さん。最近では、ダウンタウンへの愛も注目されていまが、若手時代から「隣が偉大すぎる」と松本さんの芸人としての能力の高さとその天才ぶりを評価しています。

    また、ダウンタウンというコンビについては「この人のものですから」と松本さんがダウンタウンを引っ張ってきてくれたという感謝の思いもあるようです。

    松本人志はコメンテーターとしても天才!

    2013年から放送が開始された「ワイドナショー」(フジテレビ)では、松本人志さんが情報番組のコメンテーターとして出演しています。
    情報番組のコメンテーターといえば、専門家がニュースに対して詳しく解説するものですが、松本さんの人間味溢れる斬新な提案が幅広い人々の共感を生み、現在では、ワイドナショーでの発言は必ずと言って良いほどネットニュースに取り上げられています。

    他の情報番組でも芸人が起用されるようになりましたが、そのきっかけを作ったのが松本さんと言っても過言ではありません。松本さんは、コメンテーターの天才でもあったのです。

    松本人志は肉体改造の天才でもあった!

    近年の松本人志さんの特徴といえば、筋肉ですよね!
    松本さんは結婚以来、ストレス発散のためにジムに通うようになったそうです。その後、筋トレにハマり、現在の立派な大胸筋を手に入れたのです。

    相当な努力をしなければ、あの肉体にはなりません。まさに、松本さんは努力の天才でもあると言えるのではないでしょうか!

    天才芸人!松本人志のまとめ

    いかがでしたか?

    ダウンタウンの松本人志さんは笑いの天才であるのはもちろん、様々な場面でもその天才ぶりを発揮していたことがわかりました。

    今後もその活躍から目が離せませんね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ