木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
北海道出身の俳優、大泉洋さん。
バラエティ番組では非常におしゃべりで面白い大泉洋さんですが、俳優としての腕は確かなもの。
大泉洋さんが出演した映画を見ていきましょう。
1973年、北海道に生まれた大泉洋さん。
俳優になるきっかけは、大学で演劇部に入ったことだそうです。
そこで出会った、森崎博之さん、安田顕さん、戸次重幸さん、音尾琢真さんらと、演劇ユニット「TEAM NACS」を結成、現在では、日本一チケットが取れない劇団とまで言われるほどの人気ぶりです。
そんな大泉洋さんですが、最初にその名が知れたのは、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」でした。
一応旅番組のジャンルではありますが、大泉洋さんは番組内でどっきりをしかけられたり、過酷な旅に連れていかれたりと、非常に大変な目にあっています。
そんな状況でも持ち前のトーク力とリアクション力を発揮し、番組は北海道だけでなく全国にまで知名度と人気が広がりました。
そこから全国ネットのドラマや映画にも出演する機会が増えた大泉洋さん。
今では名俳優として名を馳せ、数々の賞を受賞、日本アカデミー賞優秀主演男優賞にも2度ノミネートされています。
では大泉洋さんが出演した映画にはどんなものがあるのでしょうか?
初めて出演した映画は、1996年の「ガメラ2 レギオン襲来」。端役ではありましたが、本来ならエンドロールに名前が載るはずでした。
しかし、事務所所長の鈴井貴之さんの手違いで名前が載らず、幻の初出演作になっています。
その鈴井貴之さんが監督を務める映画にも出演し、今のところ皆勤賞になっています。
特に2作目の「river」は主演を務め、これが大泉洋さんの初主演映画となりました。
その後、主演やメインキャストを務めることが多くなっていきます。
また役のふり幅も大きく、「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズではねずみ男というひょうきんな役を演じた一方で、「半分の月がのぼる空」では妻をなくした医師を演じました。
主演を務めた「アフタースクール」では、大泉洋さんの様々な顔を見ることができます。
普段はおしゃべりな大泉洋さんですが、「しあわせのパン」では、妻を静かに見守る夫を演じています。
映画のジャンルも様々です。
「グッモーエビアン!」や「清須会議」のようなコメディから、「トワイライト ささらさや」のようなファンタジックな映画、「駆け込み女と駆け出し男」のような時代劇、さらには「アイアムアヒーロー」のようなパニック映画まで、本当に幅広く出演しています。
しかもどれも主演級ですから、その役作りには脱帽です。
実写の映画だけでなく、実は声の出演も多いのが大泉洋さん。
しかも最初のアニメ映画への出演がなんとあの「千と千尋の神隠し」。役は番台蛙でした。
ワンシーンのみの出演でしたが、セリフは割と多く、また主演の千尋とのやり取りでした。
その後も「猫の恩返し」「ハウルの動く城」「思い出のマーニー」と、ジブリ映画に多く出演しています。
また大泉洋さんだけでなく、TEAM NACSの他のメンバーや、鈴井貴之さんと一緒に出演していることもありますよ。
アニメ映画には、ほかにも「ブレイブ ストーリー」で主人公の仲間、キ・キーマ役、「バケモノの子」でサルのようなバケモノ、多々良役などを演じています。
また、人気ゲーム「レイトン教授」シリーズの主人公で英国紳士のエルシャール・レイトンも演じており、これが映画化した際にはもちろん大泉洋さんが主演を務めました。
アニメでも様々な役を演じていますね。
数々の映画に出演されてきた大泉洋さんですが、気になるのが最新の映画出演情報です。
実は2017年12月1日に大泉洋さんの主演映画が公開されます。
公開されるのは「探偵はBARにいる3」。大人気シリーズの第3弾です。
大泉洋さん演じる探偵と、その相棒・高田が札幌を中心とした北海道が舞台の、謎あり、アクションあり、お色気もありのハードボイルドエンターテインメント映画です。
今回のゲストは北川景子さん、前田敦子さん、リリー・フランキーさんらと豪華俳優陣が集結です。
今度は一体どんな依頼なのか、どんな結末を迎えるのか、非常に楽しみですね。
また偶然にも同日に公開される「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」にも出演するという大泉洋さん。
大泉洋さんの人気ぶりがうかがえますね。
いかがでしたでしょうか?
非常に多くの映画に出演しているだけでなく、主演クラスが多く、役のふり幅も大きい大泉洋さん。
今後もどんな映画でどんな役を演じるのか、期待大ですね!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局