記事ID125730のサムネイル画像

    「サザエさん」のお父さん・磯野波平という人物にとことん迫る!

    国民的アニメとなって久しい、フジテレビで放送中の「サザエさん」。今回は、サザエさんのお父さんとしてお馴染みの磯野波平さんというキャラクターにフォーカスを当ててみたいと思います。波平さんの生い立ちや、彼にまつわる意外なエピソードも登場しますよ。

    「サザエさん」一家の父・波平さんってどんな人?

    磯野波平さん

    サザエさんのキャラクターでも、波平さんのことが気になるという人も多いですよね。

    フジテレビで放送されている人気アニメ「サザエさん」。再来年にはテレビアニメとしての放送開始が50周年となる、長く愛されているアニメの1つです。

    サザエさんにはたくさんの個性的なキャラクターが登場しますが、その中でも「バカモーン!」とサザエさんの弟・カツオくんを怒鳴るフレーズが印象的な、サザエさんのお父さんである波平さんのことが気になるという方も多いのではないでしょうか。

    今回はそんな波平さんにまつわる、様々なエピソードや生い立ちについて見ていきましょう。

    「サザエさん」一家の父・波平さんのプロフィール

    波平さんの趣味の1つ・盆栽

    度々カツオくんが落として割ってしまうシーンがありますね。

    お酒に弱い波平さん

    たまにお酒に飲まれてしまうこともあるようです。

    ここではまず、波平さんのプロフィールについて見て行きます。

    波平さんは、サザエさん・その弟のカツオくん・妹のワカメちゃんという3人の子供を持つお父さんで、またサザエさんの息子・タラちゃんのおじいちゃんとして孫を可愛がる様子も、よくアニメに登場しますよね。

    名前についてですが、フルネームは磯野波平さん。
    平日はサラリーマン(山川商事・課長)として、サザエさんの旦那様であるマスオさんとともに、家族のために働いています。

    そんな波平さんですが、彼には囲碁、盆栽、俳句や釣りなどたくさんの趣味があるそうです。

    アニメの中でも趣味を楽しむ様子は度々描かれていますが、大切にしている盆栽をカツオに落として割られたり、またすべての趣味が得意ということはないようで、趣味に関しては楽しいばかりではなく、時々苦労を強いられることもある波平さんです。

    また性格についてですが、曲がったことが大嫌いで人の良さも持ち合わせているとのことです。しかしその反面、お酒と美人にはめっぽう弱いという一面もあるようです。

    「サザエさん」一家の父・波平さんって一体何歳なの?

    小学生の子供がいる波平さん

    そんな波平さんの年齢は、よく注目されるポイントですよね。

    サザエさんの父親である波平さんですが、成人していて1児の母となっているサザエさんという娘がいるため、孫・タラちゃんを可愛がるおじいちゃんとしての姿もよくアニメに登場します。

    しかし一方で、サザエさんには年の離れたカツオくんとワカメちゃんという小学生の弟妹がいて、波平さんはこの2人の父親でもあります。

    サザエさんはアニメでの年齢が24歳(原作では23歳)、カツオくんは小学5年生の11歳、ワカメちゃんは小学3年生の9歳という年齢であり、サザエさんと小学生の弟妹は一回り以上歳が離れています。

    そんな子供たちの年齢や孫がいるということ、それに髪の毛が少ないということもあってか(?)よく、波平さんって一体いくつなの?という疑問の声を耳にします。

    気になる波平さんの年齢ですが、御年54歳だそうです(フジテレビの「サザエさん」公式サイトのプロフィールによる)。

    カツオくんとワカメちゃんは、波平さんが40歳を過ぎてから生まれた子供のようですね。

    「サザエさん」一家の父・波平さんの家族構成について

    波平さんが一緒に暮らしている家族

    一家の長である波平さんを筆頭に、7人+1匹です。

    まずは同居している家族を見て行きましょう。

    波平さんは既述した通り、「サザエさん」の主人公であるフグ田サザエさん・その弟の磯野カツオくん・妹の磯野ワカメちゃんの3人のお父さんです。そしてサザエさんの息子・タラちゃん(本名=フグ田タラオ)という孫がいます。

    それに「サザエさん」一家の母である磯野フネさんは波平さんの妻、サザエさんの夫・フグ田マスオさんは波平さんの義理の息子となります。

    波平さんの現在一緒に暮らしている家族は、この7名にペットの猫・タマを加えた家族構成となっています。

    続いてはその他の家族についてです。

    波平さんには兄弟がおり、まずは兄・磯野海平さんです。
    海平さんと波平さんは双子の兄弟であり見た目がそっくりなのですが、頭のてっぺんにある毛が1本なのが波平さん、2本なのが海平さんという2人を見分ける特徴があります。

    それにこの2人に妹・波野なぎえさん(旧姓=磯野)を加えた3人兄妹とされています。
    このなぎえさんが、アニメによく登場する波野ノリスケさんのお母さんです。つまり波平さんにとって、ノリスケさんは甥っ子という関係に当たります。

    さらにアニメには登場していませんが、原作によると波平さんの長女・サザエさんは後にタラちゃんの妹・フグ田ヒトデちゃんという女の子のママにもなるようです。
    将来的に波平さんには、2人の孫が確実にできるということになるんですね。

    実は再婚⁉サザエさん一家の意外な事実

    「サザエさん」一家の父・波平さんと母・フネさん夫妻

    サザエさんのお父さんとお母さんとしてお馴染みの2人ですが・・・

    アニメには描かれていませんが、このサザエさん一家にはある意外なエピソードがあったのです。

    それはズバリ、サザエさんのお父さんとお母さんとしてすっかりお馴染みの磯野波平さんとフネさん夫妻は、波平さんが2度目の結婚だということ。

    波平さんにはフネさんと結婚する前に前妻がおり、その奥さんだった人は病気か事故で亡くなっているそうです。
    原作には前妻の墓に参る波平さんとフネさんの場面が描かれているようです。

    さらに驚きですが、サザエさんはこの前妻と波平さんとの間に生まれた娘なのだそうです。波平さんの前妻であったサザエさんの産みのお母さんは、サザエさんを産んで間もなく亡くなったということです。

    実はサザエさんとフネさんが血の繋がりのない親子であるということ、カツオくん・ワカメちゃんと異母兄弟であるというのはとても意外な事実ですね。

    磯野波平~サザエさん一家の大黒柱として~

    血の繋がりを越えて・・・

    「サザエさん」一家からは、家族には血の繋がりなど関係ないということも感じさせてくれます。

    いかがでしたか?

    「サザエさん」は家族の日常を明るく楽しく描いていて、家族の温かさを感じてさせてくれるアニメだというイメージがありますよね。

    そんな一家の大黒柱として、家族を厳しくも温かく見守るお父さん・波平さん。

    意外な一面や過去がある波平さんですが、そのエピソードを通して「サザエさん」を見ると、より家族の温かさや有難みを感じさせてくれるような気がしますね。

    これからも、血の繋がりを越えた素敵な一家「サザエさん」と波平さんというキャラクター、が長く長く愛されて行きますように。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ