木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
ドラえもんといえば、国民的キャラクター
1969年から漫画連載が、1973年のテレビアニメが始まって以来、現在まで子供から大人まで家族みんなで楽しめる物語として大人気です。
『ドラえもん』とは、藤子・F・不二雄[注 1]による日本の児童漫画・SF漫画作品。及び、作品内に登場する主人公(未来からやってきたネコ型ロボット)の名前である。
作者が最も長く描き続けた代表作であり、漫画を原作として、テレビアニメ化、映画化、舞台化なども行われ、多くのキャラクター商品が販売されている。
誕生から約半世紀を経た現在でも、日本国内では高い人気と知名度を維持しており、2012年にはドラえもん生誕100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催された。海外でも、東アジアを中心に高い人気を誇る。
日本人なら知らない人はいない!大人気のキャラクター「ドラえもん」
ドラえもんに登場する主要なキャラクターといえば、もちろん「ドラえもん」
そしてドラえもんのパートナーである「のび太君」。
クラスメイトであり仲間の「ジャイアン」「スネ夫」「しずかちゃん」ですね。
意外と知られていないエピソードも取り混ぜつつ、順番に紹介していきます。
ドラえもん
22世紀からやってきた量産型の子守用ネコ型ロボット(友達タイプ)ドラえもん。
身長129.3cm、体重129.3kg、胸囲129.3cm、パワー129.3馬力。
目は「赤外線アイ」で暗闇でも見える、耳は「高感度音波測定イヤー」
大好物はどら焼き。昼寝中に耳を囓られたことがトラウマでネズミが大の苦手。
丸い頭に青色の体がトレードマークのキャラクター。
元々は黄色の体で猫の耳を持っていたが、トラブルに見舞われた結果現在の姿になった。
タヌキと間違えられるのが不本意なようでよく怒っている。
22世紀に暮らす野比のび太の玄孫、セワシからの指示でのび太の元に送り込まれた。
おなかに付いている四次元ポケットから登場する様々なひみつ道具で日々のび太君を助けている。
道具についてはもともとの付属品として持っているものと、22世紀に存在する「未来デパート」で買ってきたものがあるらしく、「これは高かった」などと話すことがある。
妹にドラミ(子守用ネコ型ロボットのサポートのため特注で作られた設定)がいる。
「人にできて君だけにできないなんてことあるもんか」
数々の名言を生み出しているキャラクター。
不器用で失敗ばかりののび太を心配したり、時には呆れたりすることもあるが、基本的にはいつも彼を励まし応援している。
本名・野比のび太(のび のびた)
東京都練馬区在住の小学4年生。父・野比のび助、母・玉子。一人っ子。
見た目はごく普通で特徴なく、身長体重も平均的なキャラクター。
昼寝ばかりしていて、勉強もスポーツも苦手。
何をやらせても失敗ばかりだが、人を思いやる優しい気持ちを持っている。
そんな彼には特技があり、まず一つ目は「あやとり」
オリジナルの大技を多数編み出しているあやとり名人である。
そしてもう一つは射撃。早打ち、命中率共に天才的である様子が度々見られるが、
中でも「映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史」で登場するのプロのスナイパーとの手に汗握る名勝負が有名。
だが両方とも、現代ではあまり役に立たない能力である。
いつも嘆いているのび太君。
ドラえもんからは「君は、勉強も駄目。運動も駄目。根性もない。でも、君はいいヤツだな。」
しずかの父からは「他人の幸せを共に喜び、他人の不幸を共に悲しむことのできる人」
と評されている。
大人になったのび太君
映画「STAND BY ME ドラえもん」には、大人になったのび太君が登場する。
本名・源 静香(みなもと しずか)
のび太のクラスメイトで、成績優秀な優等生キャラクター。
のび太にとって憧れの女の子でもある。
可愛いだけではなく、時にはたくましくて男前な一面もある他、
得意げにバイオリンを演奏するもののその音色は騒音のようであったり、
虫歯を放置して母親に怒られたりといった優等性らしからぬところも多々ある。
お風呂に入るのが大好きで一日3回入浴するのは有名な話。
本人はなぜか隠しているが、一番好きな食べ物は焼き芋。
本名・剛田 武(ごうだ たけし)
体格が良く喧嘩も強い、リーダー格のキャラクター。
身体能力は高く、野球チーム「ジャイアンズ」ではピッチャーで四番のホームランバッターである。
スネ夫と二人でのび太君をいじめているが、ピンチの時には助けてくれる頼もしいキャラクター。
名セリフとして有名なのは「おまえのものは俺のもの、俺のものは俺のもの」
歌が好きで歌手に憧れているが絶望的な音痴。本人はそれに気づいていない様子で嫌がらせのようなリサイタルを頻繁に開いている。
代表曲は、初期は「おれはジャイアンさまだ」(♪俺はジャイアンガキ大将〜)
2011年より「ジャイアンにボエボエ(♪ぶっ飛ばす デンジャラス 俺ジャイアン〜)
妹にジャイ子がいて大変かわいがっている。
彼女はジャイアンの妹なのでジャイ子と呼ばれているだけで、本名は不明。
きれいなジャイアン
ファンの中では実は有名なキャラクター「きれいなジャイアン」
てんとう虫コミックス第36巻に収録されている「きこりの泉」に登場する。
本名・骨川スネ夫(ほねかわ すねお)
髪型が特徴的なキャラクターで、ジャイアンと一緒になってのび太に意地悪をしている。
手先が器用でラジコンやプラモデル、ゲームが得意。
母から「スネちゃま」と呼ばれて溺愛され、小学生なのにお小遣いは一万円。
何もかもを与えられているおぼっちゃまで、一人っ子のように暮らしているが、
実はスネツグという弟がいて、彼は子供がいない叔父の養子になりニューヨークに住んでいるという設定。
スネ夫とスネツグは文通をしており、スネ夫は弟に「勉強でもスポーツでも学校一」などとホラを吹いている。
スネ夫の部屋
母から「スネちゃま」と呼ばれて溺愛され、小学生なのにお小遣いは一万円というキャラクター。
日本中どこを探しても知らない人はいないというほど有名なキャラクターである、
ドラえもん。
その物語は、もちろんファンタジーですが…
ドラえもんの誕生日は西暦2112年9月3日。
あと100年弱。こんな未来が本当に来るといいですね!
知っているようで意外と知らないドラえもんのキャラクター。
意外と知らないこともあったのではないでしょうか?
ぜひ、お友達やお子様との話のタネににしてくださいね。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局