木村良平さんの結婚相手がバラされた事件の真相は?子供がいるのかも解説
2023/12/28
大今里
2016年に放送されたNHK大河ドラマ『真田丸』
実在した武将『真田幸村』を主人公にすえて、生涯を描いた歴史ドラマです。
ドラマのタイトル『真田丸』は、幸村が大坂の陣で築いたとされる出城『真田丸』から由来しています。
<あらすじ>
天正10年(1582年)、甲斐の名門・武田家は織田信長の軍勢の前に滅亡の危機に瀕していた。
その頃、駿河と甲斐の国境で徳川家の兵に追われるひとりの若者がいた。彼はこれより33年後、大坂の陣で天下人・徳川家康に対抗し、後世「日ノ本一の兵(つわもの)」と称えられることとなる。彼の名は真田源次郎信繁。
後世において、真田幸村と呼ばれた男である。
<主な経歴>
真田 信繁(さなだ のぶしげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将、大名[9]。真田昌幸の次男。通称は左衛門佐で、輩行名は源二郎(源次郎)。真田 幸村(さなだ ゆきむら)の名で広く知られている。
豊臣方の武将として大坂夏の陣において徳川家康の本陣まで攻め込んだ勇敢な活躍が、江戸幕府や諸大名家の各史料に記録され、「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と評されるなどした。
後世、そこから軍記物、講談、草双紙(絵本)などが創作され、さらに明治-大正期に立川文庫の講談文庫本が幅広く読まれると、真田十勇士を従えて宿敵である家康に果敢に挑む英雄的武将というイメージで、庶民にも広く知られる存在となった。
作曲は作曲家・服部孝之さんです。
ヴァイオリンで馬がかけていく様を、表現しているそうです。
NHK朝の情報番組『あさイチ』で、大河ドラマの生演奏が行われました。
ヴァイオリンは三浦文彰さん、ピアノは辻井伸行さんと、豪華メンバーで演奏されました。
「朝から凄いものを聞いてしまった!」とネットでも話題となりました。
【生年月日】 1973年10月14日(44歳)
【出身地】 兵庫県神戸市
【身長】 172㎝
【血液型】 O型
【所属事務所】 田辺エージェンシー
主人公の真田幸村を演じたのは、俳優『堺雅人』さんです。
2014年5月に制作発表が行われた1ヶ月後、堺さんが演じることが発表されました。
大河ドラマのキャスト発表としては、異例の速さでした。
堺さんがNHK大河ドラマに出演するのは、2004年の『新選組!』、2008年の『篤姫』以降3度目の出演でした。
【生年月日】 1961年7月8日(56歳)
【出身地】 東京都世田谷区
【身長】 174㎝
【血液型】 A型
NHK大河ドラマ『真田丸』の脚本を担当したのは、脚本家『三谷幸喜』さんです。
三谷さんは、大の歴史好きで真田丸の脚本家に決まった時は、とても喜んだそうです。三谷さんが脚本家に決まった時、ネットでも「面白い作品になりそう!」と期待が高まりました。
三谷さんは、2004年に放送されたNHK大河ドラマ『新選組!』の脚本も担当しました。
当時、三谷さんが脚本を担当すると発表された時は、非難の嵐でした。
喜劇を多く手掛けているため、大河ドラマの脚本家など務めるのか、といった冷ややかな声が多く出ていました。
しかし、蓋を開けてみると視聴者を引き込む脚本に、視聴率もグングン上がり、終わった時には称賛の嵐でした。
大泉洋
【生年月日】 1973年4月3日(44歳)
【出身地】 北海道江別市
【身長】 178㎝
【血液型】 B型
【所属事務所】 CREATIVE OFFICE CUE
真田幸村の兄・信之を演じたのは、俳優・タレントして活動する『大泉洋』さんです。
父親のようにうまく振舞える弟・幸村とは違い、堅物な信之ですが、大坂の陣では弟を助けようと尽力する兄を好演しました。
草刈正雄
【生年月日】 1952年9月5日(65歳)
【出身地】 福岡県小倉市
【身長】 185㎝
【血液型】 O型
【所属事務所】 バービィオフィス
真田幸村の父親・真田昌幸を、俳優・モデルの『草刈正雄』さんが演じました。
常に人の裏をかく策を練り上げ、自国を守ろうとする城主・昌幸を好演しました。
2枚目の役が多い草刈さんですが、この作品で卑怯者扱いされる昌幸を演じ、草刈さんの新たな一面が垣間見えた役でした。
長澤まさみ
【生年月日】 1987年6月3日(30歳)
【出身地】 静岡県磐田市
【身長】 168㎝
【血液型】 A型
【所属事務所】 東宝芸能
真田家に仕える女中・きりを女優『長澤まさみ』さんが演じました。
幸村に片思いをしており、九度山や大阪城へも一緒に赴き、身の回りの世話をしました。
長澤さん自身、NHK大河ドラマへの出演は3度目となりました。
どれも女中役でしたが、この『真田丸』は他の作品以上に重要な役どころとなりました。
藤井隆
【生年月日】 1972年3月10日(45歳)
【出身地】 大阪府豊中市
【身長】 173㎝
【血液型】 A型
【所属事務所】 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
真田家に仕える忍び・佐助を芸人『藤井隆』さんが演じました。
当主・昌幸やその息子たちに、無理難題を押し付けられますが、影日なたと活躍する家臣を好演しました。
真田幸村の活躍を描いた小説に、幸村の家臣『猿飛佐助』が登場します。
佐助は、この『猿飛佐助』のモデルとされています。
小日向文世
【生年月日】 1954年1月23日(63歳)
【出身地】 北海道三笠市
【身長】 164㎝
【血液型】 O型
【所属事務所】 ファザーズコーポレーション
真田幸村が仕えた天下人・豊臣秀吉を俳優『小日向文世』さんが演じました。
三河弁を全面に出した秀吉は、今まで描かれてきた秀吉とは少し違った秀吉像を、脚本家の三谷さんは『真田丸』では描いています。
小日向さんは、田舎臭さが残る秀吉を見事に演じました。
竹内結子
【生年月日】 1980年4月1日(37歳)
【出身地】 埼玉県浦和市(現:さいたま市)
【身長】 164㎝
【血液型】 A型
【所属事務所】 スターダストプロモーション
秀吉の側室・茶々(後の淀)を、女優の『竹内結子』さんが演じました。
家臣をも魅了してしまう、小悪魔な茶々を可愛らしく演じました。
幸村と初めて会った時、「あなたと私は、同じ日に死ぬ」と予言めいたことを話しますが、これが現実となってしまいます。
ドラマ『真田丸』の中盤から登場した茶々ですが、重要な人物としても描かれました。
吉田羊
【生年月日】 2月3日(誕生年は非公表)
【出身地】 福岡県久留米市
【身長】 163㎝
【血液型】 O型
【所属事務所】 ORANKU
真田信之の正室・稲(いな)を、女優の『吉田羊』さんが演じました。
稲は、徳川家康の家臣・本田忠勝の娘ということもり、勇ましい性格でたびたび信之を震え上がらせました。
信之を演じた大泉さんと、名前が一緒と言うこともあり「洋洋コンビで頑張ります」と放送開始前のインタビューに答えていました。
松岡茉優
【生年月日】 1995年2月16日(22歳)
【出身地】 東京都
【身長】 160㎝
【血液型】 B型
【所属事務所】 ヒラタオフィス
真田幸村の正室・春を、女優の『松岡茉優』さんが演じました。
おっとりたした女性に見えますが、嫉妬深く障子などを笑顔で破るなど、狂気的な面も併せ持ちます。
『真田丸』中盤からの登場でしたが、その二面性が視聴者に深く印象付けました。
NHKが運営している、視聴動画サイト『NHKオンデマンド』でご覧いただけます。また、DVDも発売しています。
真田幸村の活躍を、ぜひご覧ください!
大河ドラマ 真田丸 完全版DVD
購入はこちらこの記事に関する記事
Copyright© 運営事務局