記事ID125654のサムネイル画像

    バルサで活躍するメッシの身長は何センチ?サバ読みの噂は本当?

    アルゼンチン代表でスペイン1部リーグのバルセロナでも活躍している、リオネル・メッシ選手の身長って何センチなんでしょうか。一部ではメッシが身長をサバ読みしていると噂されることもありますが、それは本当なのでしょうか。メッシの身長に焦点を当てていきます。

    メッシのプロフィール

    メッシのプロフィール

    メッシは「リオネル・アンドレス・メッシ」というのが正式な名前で、愛称は「リオ」や「レオ」となっています。アルゼンチンを代表するサッカープレイヤーも30歳を過ぎて、ベテランの域に入ってきました。

    メッシは、1987年6月24日生まれで、身長は170センチ、体重は67kgとなっています。アルゼンチン代表として、2014年のFIFAワールドカップブラジル大会では、準優勝にも貢献しています。
    スペイン1部リーグのバルセロナでも背番号10を背負って、エースの働きを存分に見せてくれています。

    メッシの身長は170センチ?

    メッシの身長は何センチ?

    メッシはクラブのプロフィールなどでは、身長170センチと発表していますが、実際には169センチや168センチしかないという声も聞こえてきます。

    こればかりは本人の身体測定を確認してみないと何とも言えませんが、サッカー選手に身長のサバ読みをする人は多いと言えます。身長にサバを読んだところで、プレースタイルなどの変化が見られることがないので、あまり気にする必要もないでしょう。

    メッシの身長には病気の影があった

    メッシの身長には病気も関連?

    メッシの身長に関する発育には、病気の影響もあったと言われています。「成長ホルモン分泌不全性低身長症」という病気で、ホルモンの分泌に異常が発生して、身体が成長しにくくなるというものです。

    この病気によって、メッシは子供の頃、あまり身長が伸びなかったようです。

    メッシの病気は何もせずにいると、全く身長が伸びない恐れもある病気だったそうです。そのため、身長を伸ばすためのホルモン注射を、毎日欠かさずに打っていたという話もあります。

    メッシは治療で身長を伸ばした

    メッシは身長を伸ばすための治療を行った

    メッシは当時13歳でバルセロナの下部組織に入団した時、身長が140センチしかなかったそうです。それが、約2年半で169センチまで伸びました。

    身長を伸ばすために、毎晩成長ホルモン療法を行っていたそうです。

    近年では、身長を伸ばすために成長ホルモンを利用するスポーツ選手も少なくないようです。しかし、それがドーピングと疑われることも少なからずあり、治療法には細心の注意が必要です。

    メッシのプレーに身長は関係ない

    メッシのプレーは超一流

    メッシはサッカー選手の中でも身長が低い方ですが、身長は全く関係ないと言って良いでしょう。一人で何人も抜き去るドリブルや、圧倒的なゴール決定率など、幾度となくチームを助けるプレーを見せてきました。

    サッカーに身長は関係ないことを、世界中にアピールしてくれている選手の一人と言えるでしょう。

    メッシは試合中ほとんど守備をすることはありませんが、攻撃時の爆発力は凄まじいものがあります。メッシがボールを持つと、何かやってくれるのではないかという期待感を抱かせてくれます。

    メッシは世界最高のサッカープレイヤー

    メッシのプレーは世界一流

    メッシは身長が伸び悩んだり、病気を患っていたりという過去もありますが、そのプレーを見る限り、身長などの影響は全くないでしょう。
    世界最優秀選手の称号であるバロンドールを過去5回も受賞するなど、名実ともに世界を代表するトッププレイヤーと言うことができます。

    メッシは、プレー面でも私生活面でもポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドと比べられることも多いですね。2人とも世界を代表する名プレイヤーだけに、他の選手と比べても、マスコミにも取り上げられる機会が圧倒的に多いです。

    まとめ

    メッシの今後の活躍も期待

    メッシの身長の情報や、病気があったことなどについてご紹介してきました。そういった過去のハンデを全て克服して、最高の選手として活躍を続けるメッシですが、今後もさらなる活躍に期待したいところです。

    マラドーナ2世などとも言われることがあったメッシですが、その人気と実力はマラドーナ以上のものがあると言っても過言ではないでしょう。

    メッシ自身は所属するバルセロナでの引退を希望する発言もしており、今後もバルセロナのメンバーとしての活躍が期待され、ユニホームを脱ぐ時もバルセロナの選手として引退すると予想されています。今後のクラブでの活躍と、アルゼンチン代表としての活躍にも注目が集まります。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ