記事ID125653のサムネイル画像

    ランニングシューズの選び方とは?各シューズメーカーの特徴!

    ランニングシューズの選び方についてご紹介していきます。一口にランニングシューズと言っても、重さやサイズ、色やメーカーなど様々な種類のものが出回っています。ランニングシューズの選び方について、メーカーごとの特徴も含めて紹介していくので、参考にしてください。

    ランニングシューズの選び方

    ランニングシューズの選び方

    一口にランニングシューズと言っても、そのデザインや色、サイズや機能などはかなり異なってきます。メーカーによっても異なる特徴があるので、ランニングシューズの選び方をある程度頭に入れておくことで、ご自身にとって最適なシューズを選ぶことが大切です。

    初心者のランニングシューズの選び方

    初心者のランニングシューズの選び方

    初心者ランナーですと、ランニングの際の膝や腰への負担を軽減するための走り方ができていないケースが往々にしてあります。そういった意味で初心者のランニングシューズの選び方としては、クッション性に優れたものを選ぶことがポイントになってきます。

    軽量のランニングシューズを選ぶと、膝や腰への負担が重くなってしまいます。速く走りたいからと言って、軽いランニングシューズを買ってしまうと、かえって足や膝を痛める原因にもなりかねませんので、その選び方には注意が必要です。

    ランニングシューズの選び方 ナイキ

    ナイキのランニングシューズ

    ナイキのランニングシューズの特徴は、その機能性の高さにあります。アスリートからの支持も高く、優れた機能をもつところにナイキの優位性があります。

    スピードを追求するレース向けのランニングシューズから、足への負担軽減を目的としたシューズまで、ランニングシューズとして、多様な製品を提供しているので、その選び方も個々のニーズに合わせて変えていくことができます。

    ナイキのランニングシューズは、機能面で優れたシューズが多いので、その選び方も多種多様です。ご自身のニーズに合わせて、選び方を変えていくと良いでしょう。

    ランニングシューズの選び方 アシックス

    アシックスのランニングシューズ

    アシックスは元々、「オニツカタイガー」と呼ばれるシューズメーカーを運営していた経験もあり、ランニングシューズの先駆けとして日本をリードしてきた存在と言えます。

    そういったアシックスのランニングシューズは、トップランナーからランニング初心者まで多くのランナーに愛されるシューズメーカーとなっています。

    アシックスのシューズの選び方のポイントとしては、そのクッション性の高さを見るべきでしょう。クッション性が高く、膝や腰への負担を減らしてくれる作りとなっているので、その機能性を頭に入れて選ぶと良いでしょう。

    ランニングシューズの選び方 アディダス

    アディダスのランニングシューズ

    アディダスのランニングシューズの特徴は、そのデザイン性の高さにあります。アディダスのランニングシューズは色も鮮やかで、オシャレに特化したものも多く出回っています。軽量で通気性に優れたランニングシューズも多く取り揃えているので、シューズの選び方にも柔軟性を持たせることができます。

    シューズでオシャレも楽しみたいという方は、アディダスのランニングシューズがおすすめです。色やデザインにこだわりを持った多くのシューズが流通しているので、その中からお気に入りの一足を見つけられると良いでしょう。

    ランニングシューズの選び方 ミズノ

    ミズノのランニングシューズ

    ミズノのランニングシューズもアシックスと同様に、高いクッション性があることが特徴です。ミズノ独自のクッションシステムも開発されており、ランナーの足を支え、地面からの衝撃を吸収する作りとなっています。

    ミズノのランニングシューズに関しては、そのクッション性と軽量性を合わせ持つシューズがおすすめです。ある程度ランニングに慣れていて、より長い距離やフルマラソンに挑戦したいというランナーの方であれば、ミズノのシューズがフィットしやすいでしょう。

    まとめ

    いろいろなランニングシューズがある

    ランニングシューズとは奥が深いものです。その選び方一つとっても、個性が出やすいアイテムと言えるでしょう。
    軽量性を求める人、クッション性を求める人、デザイン性を求める人、おしゃれにランニングを楽しみたい人、様々なニーズを持つ人に応えるランニングシューズが次々と出てきています。

    いろいろなメーカーのランニングシューズを履き比べて、その違いを楽しんでみるのもおすすめです。
    あなたもお気に入りのランニングシューズを見つけて、ジョギングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    TOPへ