記事ID125646のサムネイル画像

    サボさんコッシーが大人気のみいつけた!は素敵な歌ばかりだった!

    不思議なイスコッシーや歌手のサボさんで人気のみいつけた!お子さんがいる家庭ではほとんどの方が知っているのではないでしょうか。コッシーやサボさんが好きなお子さんも多いですよね!その中で、人気のある歌や、キャラクターについて調べてみました。

    ◆コッシーサボさんが人気の NHK Eテレのみいつけた!

    みいつけた!は4~6才のお子さんを対象とした人気のある子供番組。子どもを対象としていますが、お父さんお母さんや大人も一緒に楽しめるような内容となっています!

    ◆人気の秘密のひとつはキャラクター

    ■コッシー

    しゃべったり動いたりできる水色の身体をした不思議な椅子、コッシー。スイちゃんに座ってもらうのが大好きなコッシーは、ご存知の方も多いかと思いますが、お笑い芸人のサバンナ高橋茂雄さんが声を担当しています。

    ■スイちゃん

    コッシーの良き友でライバルでもあるスイちゃん、二人の出会いは屋根裏部屋だったそう。スイちゃんを演じる子役は3年ごとに変わっているようで、2017年現在では川島夕空さんが担当しているようです。

    ■サボさん

    唯一の大人サボさん。見た目と名前の通りサボテンのため寒さが苦手で、どこかいい加減なところがあるサボさん。歌手でありながら、コッシースイちゃんと同居していて家事を行っています。声と中の人は佐藤貴史さんが担当。

    他にも人気のあるキャラクターや有名な方が声を担当している椅子たちもたくさんいて、見ているとほっこり癒されます。コッシーたちのいるいすのまちの住人になりたい!

    ◆人気の秘密ふたつめは歌!

    2009年にスタートしたみいつけた!は番組中に数々の歌のコーナーがあります。聞いたことのある歌、人気のある歌、思わず涙がポロリな歌など子どもが好きそうな素敵な歌ばかり。
    実は有名なあの人が作詞・作曲、歌を担当していたりと豪華なメンバーで驚きも!
    その素敵な歌たちを少し紹介していこうと思います!

    ♪ あしたわらおう 作詞 歌 高橋茂雄(コッシー) 作曲 スキマスイッチ

    ”あしたわらおう ぜんぶわらおう”と明日がくるのを楽しみにしている子どもの気持ちを表したような素敵な歌です。作詞や歌ははコッシーこと高橋さん。作曲にはスキマスイッチさんが加わり、コーラスも担当しています!

    ♪ おなかとせなかがぺっタンゴ 歌 高橋茂雄(コッシー) 作詞・作曲 山崎まさよし

    あそびに行った帰り道、なんだか寂しくなってしまい、夕日をバックにクルクル踊りだすコッシー。映像でもコッシーがクルクルと踊りだし、子どもも一緒に踊りたくなるようなタンゴの歌。山崎まさよしさんが作詞・作曲されています♪

    ♪ グローイングアップップ 作詞 宮藤官九郎 作曲 星野源 歌 三宅弘城 内田慈

    グローイング=成長した男の子が「ごはんのいす」とお別れをする歌なのですが、成長する嬉しさとちょっぴり寂しく切ない気持ちが「おわかれするってこういうきもち?」と表現されていて、思わず泣けてしまうような素敵な歌。作曲には星野源さんも加わっている名曲です。
    イラストの男の子やコッシーたちもかわいい♪

    ♪ サボさんまいったな 作詞 ふじきみつ彦 作曲 横山剣 歌 サボさん

    歌手のサボさんがメインで歌うアツい一曲。スターは人気があって困っちゃうな~みたいな歌です!作曲・演奏はクレイジーケンバンドさんが担当しています。

    ♪ なんかいっすー 作詞 宮藤官九郎 作曲 星野源

    みやけマンと子どもたちが踊るリトミックのコーナーで、ノリやすく楽しい曲調で子どもたちがテレビの前でマネしたくなるような歌!

    ♪ みいつけた! 作詞・作曲・歌 トータス松本

    エンディングのテーマとして番組の最後に流れていました。子どもの可能性をたまごにとらえて作られた歌詞、好奇心旺盛な子どもを表現しているようで、発見したり失敗しながら毎日が冒険しているようなワクワクする歌です。
    作詞・作曲から歌までウルフルズのトータス松本さんが手掛けていて、パワフルな声と曲調が印象的な素敵な一曲。

    ♪ あっというまっ! 作詞・作曲・歌 トータス松本

    2011年~のエンディングテーマ。「はれやねんバージョン」と「あめやねんバージョン」があり、一日のはじまりから、子どもがあそんでケガをしたり、しかられたりして、でも大丈夫と毎日をくり返していくような、明日はなにがあるかなーと楽しみになる。元気になる歌。
    この曲もトータス松本さんが手掛けています!

    ♪ みんなおんなじ 作詞・作曲 森山直太朗 歌 森山直太朗 いすのまちコッシーのなかまたち

    優しいメロディと安らぐ気持ちになるような歌詞。森山直太朗さんの歌声にも心癒されます。「うたいたいうた うたうよろこび」「ねむりたいとき ねむるしあわせ」
    あたりまえのことが幸せなんだなぁって感じられる歌です。

    ◆コッシー担当 高橋さんが手掛けている歌も多い!

    みいつけた!番組中の歌を改めてまとめていて気づいたのですが、コッシーの声を担当しているサバンナ高橋さん、声と歌以外にも作詞にも挑戦していたりと、芸人さんをやっていながら色々な才能があるのだなぁと感心しました!
    「あしたわらおう」「ぼくコッシー」「まいにちアハハをみいつけた!」「ねぇしってる?」などの歌は高橋さんが作詞されています。

    ◆キャラクターや歌など魅力がいっぱいな番組

    いかがでしたでしょうか。2009年にスタートしたみいつけた!ももうすぐ10年。子どもだけではなく、大人にも大人気の秘密はユーモアのあるかわいいキャラクターやひとつひとつ想いがこめられた歌。他にも楽しいコーナーがあり、出演者や番組を支えるたくさんの方たちでなりたっているのだなぁと感じました!
    10年、20年とまだまだ続いてほしいですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ