トリックスター、須藤元気!総合格闘家引退後はダンスで魅せる?

    総合格闘家として活躍していた頃は試合前のダンスやパフォーマンスでも私達を楽しませてくれていた須藤元気さん。そんな須藤元気さんは格闘家引退後にダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」を結成し活躍されていました!

    入場パフォーマンスやWORLD ORDER!ハイレベルなダンスパフォーマンスも魅力!須藤元気とは?

    須藤元気。
    出身地は東京都江東区。
    生年月日は1978年3月8日(39歳)。
    身長は175cm、体重は70kg。
    元総合格闘家で現役時代は「変幻自在のトリックスター」と呼ばれていました。
    格闘家引退後は、ソムリエや拓殖大学レスリング部の監督やダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」を結成し世界的に活動をするなど多岐にわたり活躍しています。
    下記は須藤元気さんの現役時代のエピソードです。

    K-1、HERO'S等での入場での派手なダンス、衣装、セット、ダンサーへの経費等は全て自腹で払っていたと語っている。

    出典:https://ja.m.wikipedia.org

    あの入場時のダンスパフォーマンスにかかる経費は全て自己負担していたとのこと。
    一体、総額いくらかかっていたのでしょうか。
    それくらい気合いと気持ちのこもったパフォーマンスなのですから、試合だけでなく須藤元気さんの「ダンスパフォーマンス」を楽しみに観戦しに行っていた方も多いのではないでしょうか。
    自身でも現役時代に「入場100%、試合100%」と公言する程、表現をするということに強いこだわりを持っていました。
    その言葉通り、どちらかに偏ることなく総合格闘技では22試合16勝4敗2分という成績を残しています。

    現役格闘家時代のファイトスタイルは?バーチャファイターとダンスが関係している?

    須藤元気さんのファイトスタイルには元となったゲームキャラクターがいるのです!
    それが、バーチャファイターの酔拳使い。
    酔拳とは読んで字の如くまるでお酒に酔っ払ったかのように予測不可能かつ独特な動きのことを指します。踊っているかのような…。まるでダンス!
    言われてみれば、試合中の須藤元気さんはダンスをしているかのようなトリッキーな動きが多かったですよね。
    さすが「変幻自在のトリックスター」!

    バーチャファイターだけでなく、ストリートファイターも好きなのでしょうか。
    もしかしたら現役時代、ストリートファイターのキャラクターの技も研究し、参考にしていたのかもしれませんね。

    また、高校時代からレスリングを始め、大学時代には全日本ジュニアチャンピオンにもなっている須藤元気さん。
    海外では柔術の大会にも出場経験があり、ブラジリアン柔術は黒帯。
    その為、バーチャファイターの酔拳だけでなくレスリングと柔術もベースになっているようです。
    (ちなみに幼い頃にダンスをしていたという情報は見当たりませんでした…。)

    須藤元気のダンスパフォーマンスって?

    須藤元気さんの試合前のダンスパフォーマンス。
    上の動画にもあるように、とにかくド派手!
    改めて振り返ってみましょう♪

    こちらは2002年の試合前のパフォーマンス。
    頭から煙が出ている!
    サイドには北野武監督の映画にも出演していた川口力哉さん(旧芸名:RIKIYA)とハリウッド映画に出演するなど日本のみならず世界でも活動している窪塚洋介さんの姿が!

    こちらはキョンシーです!
    入場時にこんなに楽しませてくれる格闘家はなかなかいないのではないでしょうか。

    どこかで聴いた音楽…?
    千と千尋の神隠しで使われていましたよね。
    神々しい…。須藤元気さん、この衣装似合いますね。
    是非一度見ていただきたいオススメのパフォーマンスです!

    THE 日本。
    舞妓さん!和!不思議な音楽!
    パステルカラーを基調とした素敵な衣装。
    独特な世界観ですね。

    引退後は?WORLD ORDERって?

    引退後、結成されたWORLD ORDER

    2006年の大晦日。
    K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!の試合終了後、須藤元気さんは突然の引退宣言をします。
    その後、監督として拓殖大学レスリング部を優勝に導き、その他にも書家としても活動、気づけば3年。
    2009年。須藤元気さんはダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」を結成します。

    スーツ!メガネ!髪はしっかりと固める!=サラリーマン
    彼らはこのスタイルでダンスをします。どんなジャンルのダンスをするのか?
    ロボットダンスです。これまた独特な世界観なのです。
    そんな須藤元気さん率いるWORLD ORDERのダンスパフォーマンスを見てみましょう!

    WORLD ORDERのデビュー曲

    周りとは違う時間が流れているかのよう。
    彼らだけがスローになるよう加工してるんじゃないか?と思いますが、これが彼らのスタイルなのです。
    最後の須藤元気さんもなかなかシュールです。

    空港のところ、須藤元気さんの体は一体どうなっているの?
    押されても微動だにしない…。

    格闘家時代のダンスパフォーマンスが懐かしい!
    千手観音のようです。美しくもあり素敵ですね。

    須藤元気って今でもダンスパフォーマンスはしているの?今はどんな活動をしているの?

    引退後、著書も発売されていますが今現在はどんな活動をしているのでしょうか。

    気になる須藤元気さんの今。
    ダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」での活動は今でもしているのでしょうか。
    なんと、2015年10月にダンサーとしての活動は終了していました。
    現在はプロデュース業をしているのだそうです。
    ダンサーとしての活動はしていないようですが、最近では沖縄音楽グループを立ち上げています。
    多彩な才能を持った方ですから、今後の活動にも注目ですね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ