記事ID122166のサムネイル画像

大人気ギャグアニメ!『銀魂』坂田銀時の声優ってどんな人?

実写映画化「銀魂」に登場する主人公 坂田銀時。小栗旬さんが演じたことで話題になりましたが、そのアニメ版の声優を務めているのが「杉田智和」さんです。この他にも数々のキャラクターを演じているので、「坂田銀時」役の声優、杉田智和さんについて調べてみました。

坂田銀時の声優さんの名前と画像

まずは、杉田智和さんの基本プロフィールからご紹介します。

【生年月日】  1980年10月11日(36歳)
【出身地】   埼玉県
【身長】    177.6cm
【血液型】   B型   
【所属事務所】 アトミックモンキー

高校在学中に「日本ナレーション演技研究所」主催の声優スプリングスクール
ミューラス&アニメージュ賞を受賞し、芸能事務所に所属しました。
17歳の時「仮面ライダー」のプレゼント告知ナレーションで声優デビューを果たします。
学業と並行して声優活動を続け、無事に大学を卒業します。
その後、2002年「ちょびっツ」でテレビアニメ初主演を果たし、4年後の2006年4月アニメ「銀魂」坂田銀時などの主役を演じたことで、知名度を一気に上げました。
さらに、2013年10月には男性声優賞を受賞し、現在の活躍に至っています。

「銀魂」坂田銀時の声優・杉田智和さんのサンプルボイス

幼少期からアニメ・ゲーム好きだった

格闘ゲームを中心に、ゲームやアニメなどに親しんできた杉田さん。高校時代に学校行事で舞台脚本を考え、自身の声を録音したものを兄に聴かせたところ、喋りを生かした仕事を進められたことから、声優を目指したそうです。

声優養成所のオーディションは不合格!?

声優を目指し、声優養成所のオーディションを受けましたが、結果は不合格だったそうです。諦めず別のオーディションを受けた際は、漫才調で自己紹介をしたところ、無事に合格できたそうです。
人気俳優さんでも、始めはうまくいかないものなのですね。

坂田銀時の声優「杉田智和」さんの出演作品~アニメ編~

「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン

主人公であり語り手の「キョン」の声優を担当しています。
宇宙人や異世界人、未来人に振り回されながら、冷静なツッコミを返すキョン。
当時じわじわと人気を博した作品であり、このアニメを見て杉田さんを知った方も多いのではないでしょうか。テンポ良いアドリブとセリフ回しのうまさで作品を盛り上げました。

この作品と同時期に、坂田銀時の声優に抜擢された杉田さんは、異なるキャラクターを演じるのに苦労したそうです。

「銀魂」坂田銀時の声優・杉田智和さんのサンプルボイス

2010年に公開された映画『涼宮ハルヒの消失』では、杉田さん演じるキョンの迫真に迫る演技に、感動した人が多かったそうです。大人気アニメの映画版ということで、ロングランヒットを果たしました。

「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースター

暴力的で気性が激しく「イギリス人らしくない」と言われてしまう「ジョセフ・ジョースター」の声優を担当しています。
お調子者ですが策士として、ジョースター一族の生存競争を戦い抜いていきます。
「このオレに二度同じ手を使うことは すでに凡策なんだよ!」などの名言を数多く残しています。

坂田銀時とは違ったキャラクターを演じることに、声優の杉田さんは苦労するどころか、楽しんだそうです。

「銀魂」坂田銀時の声優・杉田智和さんのサンプルボイス

坂田銀時の声優「杉田智和」さんの出演作品~吹き替え編~

映画「パシフィック・リム」ローリー・ベケット

ここからは、洋画の吹き替えをご紹介します。
坂田銀時とは違った、キャラクターを演じている杉田智和さんの出演作品をご紹介します。

まずは、チャーリー・ハナム演じる「ローリー・ベケット」の声優を担当しています。
本作の主人公で、勉強・スポーツは今ひとつですが、喧嘩は誰にも負けない腕自慢の人物です。

「銀魂」坂田銀時の声優・杉田智和さんのサンプルボイス

映画「スノーホワイト/氷の王国」エリック

クリス・ヘムズワース演じるハンター「エリック」の声優を担当しています。
グリム童話『白雪姫』を大胆にアレンジして描かれたアクションファンタジー
『スノーホワイト』の続編として制作されました。
この映画には、坂田銀時演じる杉田さん以外にも豪華声優陣が総出演したことでも話題になりました。

「銀魂」坂田銀時の声優・杉田智和さんのサンプルボイス

海外ドラマ「アロー」レイ・パーマー / アトム

ブランドン・ラウス演じる「レイ・パーマー / アトム」の声優を担当しています。
シーズン3より登場し、科学者でありつつクイーン社の新オーナーとなる秀才を演じています。

坂田銀時は違った、落ち着いたキャラクターを声優、杉田智和さんは今回も見事に演じています。

坂田銀時の声優「杉田智和」さんの変わった出演作品

「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」のカズヒラ・ミラー

特殊部隊FOXHOUNDのサバイバル教官「カズヒラ・ミラー」の声優を担当しています。
主人公ソリッド・スネーク演じる大塚明夫さんとの息の合ったコンビネーションを聞くことができるのも、この作品の魅力です。

坂田銀時は180度違うキャラクターを、声優の杉田さんは難なく演じています。

「銀魂」坂田銀時の声優・杉田智和さんのサンプルボイス

「カロリーメイト 冷蔵庫編」

もはや人物ではなく、食べ物の声優を担当してしまう杉田さん。
プライベートでも仲の良い声優「中村悠一」さんと食べてもらえない悲しいカロリーメイトを演じています。放映当時、ネットでは「中村さん、杉田さんがカロリーメイト演じてる!」と話題になりました。

坂田銀時のような、面白さを出しつつの演技は、声優杉田さんも真骨頂と言えるでしょう。

坂田銀時の声優「杉田智和」とは~まとめ~

アニメ銀魂「坂田銀時」声優、杉田智和さんは、シリアスからコメディまで、何でも演じ切ってしまう凄い声優さんなのです。
現在も主役から脇役まで、さまざまな人物から”モノ”まで、様々な作品にご出演されています。杉田智和さんのご活躍に、ますます目が離せません!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ