記事ID11185のサムネイル画像

「小室哲哉とkeiko夫婦」特集☆二人の馴れ初めは?妻keikoの病状は?

今年globe結成20周年という節目の年を迎える小室哲哉さんとkeikoさん。小室哲哉さんの愛する妻keikoさんを突然襲った病に立ち向かい、更に夫婦の絆は深まっています。今回はそんな小室哲哉さんkeikoさん夫妻の出会いから、現在までまとめてお伝えします!

公私ともに支え合う小室哲哉とkeikoのプロフィール!

小室哲哉

小室 哲哉(こむろ てつや)

東京都府中市出身
生年月日:1958年11月27日
身長:167cm
日本のミュージシャン、作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、キーボーディスト。

1986年に渡辺美里へ作曲提供した「My Revolution」が、第28回日本レコード大賞金賞。自身の音楽ユニットであるTM NETWORKは、1987年に発表した「Get Wild」で一躍人気バンドとなり、1988年には第39回NHK紅白歌合戦に出場。
自身のバンド活動と平行して、渡辺美里をはじめ、岡田有希子、荻野目洋子、おニャン子クラブの福永恵規、堀ちえみ、中山美穂、松田聖子、小泉今日子、宮沢りえ、観月ありさ、牧瀬里穂、中森明菜などに楽曲を提供し、作曲家としても活躍する。

出典:http://ja.wikipedia.org

1994年のTMN終了前後から、観月ありさ、篠原涼子、trf、hitomi、内田有紀、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美、安室奈美恵など、多数の作詞、作曲、編曲と音楽プロデュースを兼任して行った。1994年から1999年の間に数々のミリオンセラーやヒット曲を打ち立て、各メディアにおいて「小室ファミリー」と呼ばれ、小室ブームという社会現象を起こした。

出典:http://ja.wikipedia.org

keiko

keiko(けいこ)

出生名:山田 桂子
大分県杵臼市出身
生年月日:1972年8月18日
身長160cm
日本の歌手。

1995年globeのヴォーカルとしてデビュー。
まずはマークとKEIKOによりユニット「Orange」が作られ、小室がそれに参加、ユニット名はglobeとなった。

出典:http://ja.wikipedia.org

2000年(平成12年)3月29日、globeメンバー3人をフィーチャーした (ソロ) プロジェクトglobe featuringが始動、KEIKOは『globe featuring KEIKO』としてシングル「on the way to YOU」をリリースし、2度のソロライヴツアーを行った。

出典:http://ja.wikipedia.org

小室哲哉とkeikoの出会い!

2人の出会いは1995年8月、小室哲哉さんが主宰するイベント「EUROGROOVE NIGHT」でにglobeのボーカルを決定するオーディションにkeikoさんが参加し2人は運命の出会いを果たしました。

出典:http://fukuyuki69.xsrv.jp

小室哲哉さんとkeikoさんはオーディションが出会いだったんですね!
この出会いがきっかけで二人が所属するユニット「globe」が結成。「globe」とはどんなグループ?

小室哲哉とkeikoが所属するユニット「globe」

写真左から
TETSUYA KOMURO
小室哲哉(東京都出身、1958年11月27日 - )作詞、作曲、編曲、シンセサイザー、キーボード、ギター、ピアノ、ヴォーカル、コーラス担当
KEIKO
ケイコ(本名:小室桂子/旧姓:山田、大分県臼杵市出身、1972年8月18日 - )作詞、コーラス、リードヴォーカル担当
MARC PANTHER
マーク・パンサー(日本名:酒井龍一、フランス・マルセイユ出身、1970年2月27日 - )作詞、ヴォーカル、ラップ担当

出典:http://ja.wikipedia.org

1995年8月9日1stシングル「Feel Like dance」(オリコン初登場3位)デビュー。「Joy to the love (globe)」(オリコン初登場1位)、「SWEET PAIN」(オリコン初登場2位)とデビュー間もなく、いずれもミリオンセラー寸前となるヒット作を連発した。

出典:http://ja.wikipedia.org

1996年1月1日発売の4thシングル「DEPARTURES」は売上230万枚の大ヒットとなり、globeの代表曲にもなっている。同曲はオリコン年間シングルチャート2位、プラネットとCDTVの年間シングルチャート1位を記録した。 3月31日発売の1stアルバム『globe』は売上400万枚以上のヒットとなった(翌年4月、出荷枚数455万枚の当時の日本記録を達成)。このアルバムは、同年の第38回日本レコード大賞アルバム賞に選ばれた。

出典:http://ja.wikipedia.org

デビューアルバム「globe」は400万枚を売り上げ、ダブルミリオンを記録した「DEPARTURES」を始め「Can't Stop Fallin' in Love」「FACE」など多数のメガヒットシングルがある。安室奈美恵や華原朋美、TRFらとともに小室ファミリーの一時代を築きあげた。

出典:http://ja.wikipedia.org

小室哲哉さんとkeikoさんが所属する「globe」は、数々の記録をたたき出してきたんですね!
400万枚以上の大ヒット!小室哲哉さんとkeikoさんは仕事として良きパートナーでしたが、この頃はまだお付き合いはしていませんでした。二人の恋愛はいつ始まるのでしょう…?

小室哲哉の離婚歴は?keikoとの交際&結婚!

小室哲哉さんと言えば、恋愛の噂、そして複数の結婚歴と、モテモテの人生を送ってきました。
小室哲哉さんの恋愛事情を振り返りながら、keikoさんとの恋愛そして結婚へ至るまでを追跡してみましょう!

小室哲哉さんのお相手1人目

写真左が大谷香奈子さん

本名:後藤 香奈子
1966年8月24日生まれ。東京都出身。
元歌手で実業家。

ご存知の方もいると思いますが小室さんは過去に2度離婚しているそうで、一度目の結婚は1988年に女性アイドルデュオ「キララとウララ」のキララこと大谷香奈子さんと結婚しています。
しかし結婚から4年後の1992年に離婚。

出典:http://fukuyuki69.xsrv.jp

小室哲哉さんのお相手2人目

本名:下河原 朋美
1974年8月17日生まれ。東京都江東区生まれ、千葉県浦安市育ち。
日本の歌手、タレント、ミュージカル女優。

華原朋美が『天使のU・B・U・G』(1994年10月〜1995年3月)にレギュラー出演していた際、視聴していた小室哲哉に見初められ、番組プロデューサを介して小室が当時青山で経営していた店「TJM」に呼ばれたことがきっかけでほどなく小室との交際が始まる。

出典:http://ja.wikipedia.org

公私ともパートナーとして絶頂を極めた2人は98年に破局。

出典:http://www.sponichi.co.jp

小室哲哉さんのお相手3人目

本名:吉田麻美
1975年3月5日生まれ。神奈川県相模原市出身。
日本の歌手でカバちゃんでもお馴染みのdosのメンバー。

離婚から9年後の2001年に音楽ユニット・dosのメンバー、1998年に小室哲哉さんとの音楽ユニット・TRUE KiSS DESTiNATiONを結成したASAMIこと吉田麻美さんと結婚しますが、わずか1年で離婚しました。

出典:http://fukuyuki69.xsrv.jp

気になるASAMIさんとの離婚理由についてですが実は小室さんがkeikoさんに浮気したことだと言われています。

出典:http://fukuyuki69.xsrv.jp

小室哲哉さんがkeikoさんと結婚!

2002年11月に晴れて小室哲哉さんとkeikoさんが結婚することとなりましたが結果的にkeikoさんの「略奪婚」ということになってしましました。

出典:http://fukuyuki69.xsrv.jp

結婚式は当初「5億円披露宴」なんて言われてたそうですが実際はそこまでではなく、質素だったそうです。
まぁ一般人と比べれば十分豪華だったと思いますが…
披露宴が行われたのは東京の新高輪プリンスホテル、大広間の「飛天」で招待客は600人。
費用ですが披露宴自体は1億5000万と言われています。
テレビ中継もされたそうですがご祝儀や放送収入などを加味すれば出費はほとんどないようです。

出典:http://fukuyuki69.xsrv.jp

ASAMIさんとの結婚生活の間からお付き合いが始まっていたとのことですので、2001年には小室哲哉さんとkeikoさんは恋人関係になっていたのでしょう。
そして2002年にはASAMIさんと離婚、そして11月にkeikoさんと再婚とスピード結婚ではありますが、長年お仕事のパートナーとして連れ添ってきたお二人ですから、関係は濃いものだったのでしょうね!

小室哲哉が決死の看病!妻keikoを襲った病とは?

妻keikoを突然襲った病

KEIKOさんが倒れたのは、2011年10月24日の夕方でした。自宅で倒れたKEIKOさんは、病院に搬送され手術を受けました。無事に同年12月上旬に退院することができましたが、その後の生活は我々の想像以上に過酷だったようです。

出典:http://spotlight-media.jp

6時間に及ぶ緊急手術は成功したものの、異変は意識が回復してすぐに表れた。後遺症による記憶障害を発症したのだ。

「最初のころは自分が歌手だったことも覚えていないようでした。直近の記憶をどんどん失っていき、例えば、小室さんの名前は紙に書くことができても、直後には書いたこと自体を忘れてしまうような状態だったんです」

出典:http://www.excite.co.jp

突然の出来事で誰もが驚きましたよね。
愛する小室哲哉さんの事が記憶に留まってくれたことが、keikoさんの救いになったことでしょう。

小室哲哉の愛を感じる!keikoの症状は?

↓↓keikoさんのTwitterより↓↓

久しぶりに、ツイートできました。pc打つのに(さっきの)やく40分以上かかったかな。リハビリがんばります。早く寝なきゃ!おやすみなさいzzz

出典:https://twitter.com

ちょっと前の記憶が
1番飛んじゃうかな。
あれっ、なんだっけ?
みたいな。

出典:https://twitter.com

みななが、知りたいと、
思ってる事。
音楽も、歌う事も、好き
だけど、去年の今ごろは、
部屋中に、音楽が、
流れてたんだろうなぁ。
TKに聞かれるけど、
まだいいって言ってます。
ふー、打った。

出典:https://twitter.com

PCで文字を打つのも厳しい状況が続いたんですね…。
少しずつではありますが、文字の量も増え、keikoさんが回復へ進んでいることが見て取れます。
しかし、記憶が薄れたり、音楽に興味が持てなかったりと葛藤が続いているようですね。

文字が見えづらいので、下記にTwitterの言葉を記載

午前中に
桂子さんが、
自主的にアタマを、
使おうと思ってドリル
やってます。
すごい進歩なんだよ。
添削は僕が、、
答えが可愛いのも、ときどき。

小室哲哉さんはkeikoさんのファンの方にも状態を伝えようと、たくさんのツイートをしてくれています。
小室哲哉さんは多忙な中でもkeikoさんを前向きに支えようと、様々なことをしあげているようです!

1人で外に出るのは厳し状態のkeikoさん。
リハビリがてら、小室哲哉さんとkeikoさんは様々な場所へデートに行っているようです!

小室哲哉とkeikoの今後!気になるglobeの活動開始予定は?

↓↓小室哲哉さんのTwitterより↓↓

以前もお話ししたのですが、
体調は良くても
脳の完治はありません。
本人が音楽に興味を持つまでは
まだまだ兆しがありません。
残念ながら、優しく待つだけです。
2014年4月14日 03:55

出典:https://twitter.com

結婚記念日ですが、
13年も経ったんですね。
来年度は、まだわかりませんが
本人も少し音楽に興味を持ってます。
hate tell a lie
みたいな曲が歌いやすいらしいです。
2014年11月22日 18:36

出典:https://twitter.com

少しずつではありますが、keikoさんが音楽への意欲を取り戻してきていることが、小室哲哉さんのTwitterからもわかりますよね!
2015年2月9日には、二人でカラオケにも行かれたようです。
今年はglobe結成20周年という節目の年ですし、元気な姿を少しでも見られれば嬉しいですよね!
公私共に支え合っている小室哲哉さんとkeikoさん。
keikoさんの回復を祈りながら、お二人の今後を応援していきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ