記事ID10590のサムネイル画像

イケメン人気俳優!佐藤健のプロフィールをまとめてみました!

世の女性のハートを鷲掴みのイケメン俳優佐藤健さん。最近では主演ドラマ「義母と娘のブルース」が話題になりましたね。他にもCM、ドラマ、映画など幅広く活躍している佐藤健さんのプロフィールを調べてみました!佐藤健ファンの方はぜひプロフィールを網羅しちゃいましょう!

ドラマに映画に大活躍の佐藤健のプロフィールが知りたい!

端正な顔立ちで人気のある佐藤健さん。
最近では朝ドラ「半分、青い。」や綾瀬はるかさんと共演されたドラマ「義母と娘のブルース」が高視聴率を叩き出し、「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」では助演男優賞を獲得されるなどの大活躍っぷりを見せています。

そんな今が旬の俳優佐藤健さんの気になるプロフィールを紹介していきます!

イケメン人気俳優☆佐藤健のプロフィール

佐藤健

生年月日 1989年3月21日
出身地 日本・埼玉県岩槻市
身長 170cm
血液型 A型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 2006年-
事務所アミューズ

主な作品
『仮面ライダー電王』(2007年)
『ROOKIES』(2008年)
『るろうに剣心』(2012年)

佐藤健さんは、埼玉県にある越谷北(こしがやきた)高校の理数科を卒業されました。
越谷北高校は、偏差値がなんと「67」もある進学校なのだそうです。

容姿端麗な上に頭までいいなんて学生時代は相当なモテモテだのかと思いきや、高校時代は以外にも地味なものだったようです。

佐藤健プロフィール①ー学生時代・芸能界入りのきっかけ

佐藤健さんは、中学生までは野球部に所属していたそうですが、高校に入ってからは部活には入らず当時ハマっていたブレイクダンスに明け暮れていたんだそうです。

放課後はブレイクダンスの練習に励んでいたため、友達もいなく根暗であまり目立たない高校生活を送っていたんだそうです。
ちょっと今の佐藤健さんからすると地味な高校生活を送っていたなんて信じられない話ですね。

佐藤健は『ネクラ』というより、『クールキャラ』を貫いた?!

あるイベントで”学生時代の武勇伝”について語った佐藤健さん。
その武勇伝とは、”高校一年生の一年間クールキャラを貫くため席から動かなかった”というもの。
その珍行動のために誰も寄り付かず孤立してしまったんだとか。

しかし「このままでもいいのだろうか」と思い2年生の進級を期に、クールキャラを演じるのはやめたそうです。
高校一年生の時の行動をしなければ”ネクラ”にはなっていなかったかもしれませんね。

佐藤健はタモリの大ファン?!

佐藤健さんはタモリさんの大ファンで、タモリさんが結成したという「早稲田中退会」という組織に入りたいがために、早稲田に行こうと考えていたのだそう!
つまりは、早稲田に入ったとしても中退しようとしているというわけで…

それを聞いたタモリさんから佐藤健さんは説教を受けたのだそうです。
それもあってか結局は大学進学はせず、芸能活動に勤しまれたようですね!

佐藤健の芸能界入りのきっかけ

佐藤健さんが芸能界デビューしたのが、17歳の時。高校二年の時に原宿でスカウトされたことがきっかけで現在の事務所アミューズに所属することになりました。

憧れであった深津絵里さんが所属していた事務所だったため、数ある芸能事務所の中でもアミューズの名前だけは知ってたそうで、子供のころからドラマや映画が好きで芸能界に興味があったことからスカウトを受けたのだそうです。

佐藤健プロフィール②ー家族構成・家族エピソード

佐藤健さんの両親は幼いころに離婚していて、母親に引き取られ4歳年下の妹と三人で暮らしていたのだそうです。
実家で猫を二匹飼っているのだとか。名前は「こちろー」と「ぷちろー」だそうです。

佐藤健さんの妹さんは芸能人でいうと女優の波瑠さんに似ているのだそうで、相当な美形家族だということがわかりますね!

佐藤健、妹に人見知り?!

佐藤健さんと妹さんは仲が良く、佐藤健さんのことを昔は”たーちゃん”と呼んでいるのだそうですが、今は”オッサン”と呼ばれているのだそうです。そして年頃の妹さんと何を話していいのか分からないというのが悩みなのだそう!

しかし、兄妹仲が悪いというわけではなく仲良く買い物しているところを週刊誌にスクープされたこともあったとか。

佐藤健さんの家族エピソードにまつわるプロフィールをご紹介しました。
佐藤健さんを「おっさん」と呼べるのは、妹さんしかいないのではないでしょうか(笑)

佐藤健プロフィール③身長・体重

佐藤健さんの身長は公式プロフィールで170㎝と記載されているようです。
日本人男性の平均身長が171㎝なので平均ぐらいということですね。ウエンツ瑛士さんやさまぁ〜ずの大竹一樹さん、草彅剛さんなどと同じ身長のようですね。

佐藤健さんに身長サバ読み疑惑が挙がっているようなので少しほかの芸能人と比較していきましょう!

佐藤健の体重は?

佐藤健さんの細身で引き締まった体は男性も女性も憧れちゃう程素敵ですよね!
”細マッチョ”という言葉がぴったりくる佐藤健さんですが、体重は現在まで公開されていないようです。

平均的に170㎝の成人男性は約67キロぐらいといわれているようですが、佐藤健さんは普通よりもやせ型に見えるので60キロ前後ではないかと言われているようです。
作品の役作りでストイックに筋トレをされることもあるそうなので60キロ前後が妥当な数字じゃないかなと思います。

佐藤健プロフィール④性格

端正な顔立ちとスタイルでとても人気のある佐藤健さんですが、性格が悪いという噂もあるんだそう。
以前はとても仲の良かった三浦春馬さんが佐藤健さんの性格の悪さに嫌気がさし、不仲になったという噂も。

佐藤健は素行が悪い?

週刊誌に、合コンで参加女性のルックスが気に食わなかったため、後輩の三浦翔平さんに「ブース!帰れ!」と言わせたと報じられたこともありました。
また、広末涼子さんとの不倫疑惑や、泥酔した元AKB48の前田敦子さんをお姫様抱っこした写真が撮られるなどから”女癖が悪い”というイメージがついてしまったようです。

その一方で、”真面目でストイック””礼儀正しい”など関係者の間では好印象を抱いている人も多いようです。

佐藤健プロフィール⑤ー過去の出演作品

今やたくさんの作品で主役をはっている佐藤健さん。これまで様々な役柄を演じられてきましたね!
そんな佐藤健さんの過去の作品を少し紹介していきます!

佐藤健初主演「仮面ライダー電王」

若手俳優の登竜門として知られる仮面ライダーシリーズの2007年放送「仮面ライダー電王」の主役・野上良太郎を演じた佐藤健さん。
小さい子供からはもちろんお母さま方からの人気も相当なものだったようで、DVDの売り上げが平成ライダー史上1位を記録するなどの人気っぷりをみせました。

佐藤健出演「ROOKIES」

2008年放送の青春ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」は、不良生徒たちを熱血教師が野球を通して更生させていこうと奮闘する青春野球ドラマです。

佐藤健さんが印象的なドレッドヘアを披露し話題になりましたね。このドラマを見て佐藤健さんのことを知った方も多いのではないでしょうか?
主演の佐藤隆太さんをはじめ、市原隼人さん、城田優さんなどイケメン俳優陣が勢ぞろいしたドラマでもありました。

続編として公開された映画「ROOKIES -卒業-」は2009年に公開された洋画・邦画全作品のなかで興行収入1位になるなどの大ヒットを記録しました。

佐藤健の代表作「るろうに剣心」

「るろうに剣心」は、和月伸宏による人気コミックが原作の2012年に映画化されました。
佐藤健さんは主役のかつて「人斬り抜刀斎」として恐れられていた流浪人(るろうに)の緋村剣心を演じました。
高い身体能力を存分に発揮したアクションを披露し佐藤健さんの代表作といえる作品でしょう。

絶大な人気を誇るコミックの実写化ということで公開前は批判的な声が多かったものの、公開後は原作ファンを唸らせるほどのそのクオリティの高さから大ヒットを記録。
現在まで3作品が公開され2019年には第4弾となる続編が公開されるという噂もあるようですよ!

佐藤健さんも、戦隊モノの出演を通ってきたんですね。
プロフィールに戦隊モノの出演歴があると、ブレイクの登竜門を通ってきたんだなと感じますね。
納得です。

佐藤健プロフィール⑥歴代彼女

芸能界きってもモテ男で”共演者キラー”と呼ばれている佐藤健さん。
そんな佐藤健さん以前は、グラドルの秋山莉奈さんと真剣にお付き合いをされていたそうですが、「ルーキーズ」で人気が出始めた頃だっただめ事務所が強制的に別れさせたのだそう。

そのあとから女性関係が派手になってきたようで、石原さとみさんや先ほど話した前田敦子さん、広末涼子さん、森カンナさんなど全員あげたらキリがなくなってしまう程。
最近では、若手人気女優の吉岡里帆さんとの熱愛報道もあがっているようですね。

まとめ:佐藤健のイケメンプロフィール!

佐藤健さんのプロフィール、いかがでしたか?
数々の有名作品に出演し、格好良く演技にひたむきな佐藤健さんに魅了された方も多いと思います。
まだまだこの先も、いろいろな話題を提供してくれそうですね。

これであなたも佐藤健のプロフィールマスター☆
この先の佐藤健さんの活躍に期待です!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ