記事ID10085のサムネイル画像

    なんJとは?林修が注目しているこのワードの正体を調査してみた。

    林修さんといえば、「今でしょ!」という何気なく発した言葉がきっかけで大ブレイクしました。本職は予備校教師ですが、その分かりやすい解説や説明で色々な番組に出るようになりました。過去には色々な失敗もしていて、人間的な魅力にも溢れている林修さんが某番組で発した「なんJ民」とは一体なんなのか、説明していきたいと思います!

    皆さんは、「なんJ民」という言葉を知っていますか?「今でしょ?」でお馴染みの林先生も注目しているとのことで、メディアやツイッターでも話題となりました。
    果たしてこのなんJ民とは一体なんなのでしょうか?政治に関する言葉なのか、果たしてエンタメ用語かネット用語か、、、、その正体は定かではありませんが、本コラムではこの言葉の実態を調査してみました。

    「今でしょ!」で大ブレイク林修が注目する何J民とは?

    「いつやるか、今でしょ!」の名言で大ヒットを遂げた予備校講師の林修さん。

     

    今や数々のテレビ番組に出演をするマルチタレントとしても有名ですが、そんな林修さんが注目をしていることがあるようです。

     

    林修さんも注目をしているというのは「なんJ民」という言葉、一体どんなものなのか徹底解説します!

    林修さんが番組中に発したなんJとは一体なんのことなのでしょうか?

    なんJとは2ちゃんねるの掲示板のこと!

    なんJとは「なんでも実況J」を訳した言葉で2ちゃんねるに存在する板の1つのことを言います。

     

    なんJにいる住人の事は通称「なんJ民」といい実況板だが雑談もできる板になっている異色の板なんです。

    2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)で2004年に発足した“なんでも実況(ジュピター)”板の略称と言われており、もともと実況以外の雑談がされることも多かったが、2009年頃からプロ野球の実況が中心となったそうです。

    いわゆる“住民”と呼ばれるユーザーの入れ替わりが激しく、“来るもの拒まず、去る者追わず”の風潮がありました。野球のオフシーズン中は関係のないテーマのスレッド作成も許容されるなど、他ジャンルの板に比べてルールが緩いのが特徴とのことです。

    また、さまざまな名言やネットスラングを生み出す場となっており、そのあまりの多さから、“なんJ”発祥のネットスラングは“なんJ語”と呼ばれる。

    もう少し詳しく概要を説明します!

    過疎化から一転した板「なんJ」

    なんJの正式名称は「なんでも実況J(ジュピター)」です。2004年に設立された板でその名の通りなんでも実況をする板として使われています。設立当初は賑わっていましたが年々同様用途の板実況U板に吸収をされ過疎化をしていきました。

    その後シュールな板が中心の板でしたが2009年5月に野球chに厳しい規制がかかったためネタレスを立てる事が困難となり難民となった野球chが大量になんJへ移住し現在は野球ネタがメインの板となりました。

    ほかの2ちゃんねるの掲示板と比べての特徴

    なんJは他の板と比べて回転数が早い事で有名です。また最大スレッド数が極端に少ないため流行が板全体に浸透しやすく後述する猛虎弁(所謂似非関西弁)やなんJ即独特の言い回しが急増に増していきます。

    VIPやニュー速等のネットスラングとは比べ物にならないネタ系定型文の改変文を好んで使用します。

     

    元ネタは野球に関する小話・逸話に由来するもの真夏の夜の淫夢ネタ等ですが分量が多すぎるため楼のなんJ民の多数も全てを把握しておらずwikiで管理をしています。

     

    最近ではなんJ外でもなんJの言語多識書き込みを見かける事が多くなりなんJ独特のノリのためそれを嫌う住民も多いようです。他所ではなんJのノリを持ち込むのは控えた方が良いでしょう。

    林修さんがなんJについて発した内容について説明します!

    TBS「テッペン!林先生の痛感!生きざま大辞典」での発言

    2014年8月26日にTBSのテッペン!「林先生の痛感!生きざま大辞典」という番組に出演をした林修さん、番組内で発言をしたなんJについて話題になりました。

    掲示板やTwitterで話題になった林修の発言

    番組内でタレントのビビる大木とこんなトークを繰り広げました。

    林修「こういう事を書くとネットでめちゃめちゃ叩かれるんですよ」「なんJ民っていう人たちがいてですね」
    「なんJ民の間では林はメジャカス、松井オタのイチアンだと」「僕の称号たくさんあるんです」

    ビビる大木「先生今なんの話をしてるんですか?」

    林修「しかも僕焼き豚ってよばれている」

    と発言をしました。

    林修が番組内で使用したなんJ語を解説!

    なんJ用語について

    林修さんは番組内でなんJ語を発言していましたが、実際はどんな意味なのでしょうか。

     

    なんJ・・・2ちゃんねる、なんでも実況J板の略称

    メジャカス・・・メジャーリーグ好きのカス

    イチアン・・・イチローのアンチ

    やき豚・・・野球ファンの事、侮辱

     

    こんな意味があるなんて知らなかった人も多いのではないでしょうか。

    なんJについて発言をする林修先生の動画はこちら

    なんJ民に注目をしている林修さんのプロフィール

    本名:林修
    生年月日:1965年9月2日
    職業:予備校講師(東進ハイスクール)・マルチタレント・司会者・作家
    事務所:ワタナベエンターテインメント
    愛称:りんしゅう・今でしょ先生
    著書:「いつやるか?今でしょ」
    影響を受けた人:村上陽一朗・岡崎久彦
    テレビ番組:「林修先生の今やる!ハイスクール」「森田一義アワー笑っていいとも!!」「ネプリーグ」など

    学生時代から今まで

    学生時代の林修さん

    今とは全く違いますね! 相当努力したことでしょう!

    林修さんは東海高等学校を卒業後、現役で東京大学に合格し1988年には東京大学法学部を卒業。卒業後には日本長期信用銀行に入社をしましたが「この会社はもうすぐ潰れる」と感じ半年で退社したそうです。

    退職後にも商売を始めますがことごとく失敗するという苦労が多い人生を過ごしていたようです。その後東進ハイスクール、東進衛星予備校で予備校講師をつとめ東京大学・京都大学の入試現代文対策を生徒へ教えたそうです。

    人生の転機「今でしょ」で話題になった予備校CM

    予備校講師を勤めていた林修さんの人生の転機となったのは東進ハイスクールのCMで発言をした「いつやるか?今でしょ!」の名言です。

     

    2013年度の新語・流行語大賞年間大賞を受賞など予備校講師としては前例のない著名人としてテレビ番組に出演を果たしました。その後2013年8月10日からはワタナベエンターテイメントに所属をしています。

    「いつやるの?今でしょ」を生み出したCMがこちら

    とても視野が広い林修さん、なんJ以外にも見てるかもしれませんね!!

    なんJ以外にもさまざまな2ちゃんねるのスレッドを見ているかもしれません。林修さんの頭の良さは、普通の人にはない視野の広さからきているのかも!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ