記事ID37997のサムネイル画像

    テレビに引っ張りだこの林修さんの’今でしょ’は、どう生まれた?

    今や、テレビに引っ張りだこ、林修さんですが、そのきっかけとなった、東進ハイスクールのCMで、使っていた"今でしょ"は、どういう背景で生まれたのでしょうか、林修さんの経歴とともに、"今でしょ"の秘密を解き明かしていきたいと思います。

    林修さんとは?

    プロフィール
    ニックネーム 林 修
    性別 男性
    血液型 O型
    出身地 愛知県
    お住まいの地域 愛知県
    職業 予備校講師
    出没地 東京・大阪・名古屋その他全国
    出身校 東大法学部

    出典:http://profile.ameba.jp

    自己紹介
    東進ハイスクールの現代文の講師をしています。移動の激しい仕事で、年にホテルに約200泊しながら、各地を精力的に動き回っています。

    マイプロフィール
    趣味
    野球(MLB、特に松井秀喜)、シャンパン、ジョギング、ビリー
    口癖は?「じゃあ、いつやるか? 今でしょう。」(笑)
    ブログの更新頻度は?週2,3回を目標に。
    ブログに何書いてる?受験のことを。後は、野球ですね。
    何フェチ?日本語、話し方
    好き嫌い
    好きな食べ物は?豆、ブドウ(特にシャイン・マスカット)
    嫌いな食べ物は?ないなあ。
    好きなスポーツは?野球、とにかく野球
    好きな男性タレントは?パンサー、かもめんたる
    好きな女性タレントは?天海祐希、三吉彩花、チキチキジョニー
    好きなマンガは?北斗の拳、のだめ
    好きな雑誌は?『大人のOFF』
    好きな本『方法序説』
    好きな映画は?ハウル、トトロ
    好きなテレビ番組は?『ワラッタメ天国』、ドラマは今でも「やまとなでしこ」が好き
    好きな車は?外車はあまり好きじゃないなあ。うちはずーっとトヨタです。
    好きな場所は?文京区
    好きな動物は?犬(特に白くてふわふわしたやつ)
    好きな色は?黒
    尊敬する人は?村上陽一郎先生 岡崎久彦氏
    子供の頃なりたかった職業は?物理学者

    出典:http://profile.ameba.jp

    林修さんの"今でしょ"は、いつから?

    いつやるか? 今でしょ!

    林修さんの「今でしょ」の決めポーズ

    2009年にCMで使用された「いつやるか? 今でしょ!」の授業シーンは、東進ハイスクール及び東進衛星予備校で担当した講座『2009年 東大特進夏期 2年生東大現代文 第2講』からの引用[19]。このフレーズは、現代文を理解するには漢字の勉強が重要であるにも関わらず、実際に漢字の勉強をする生徒が少ないため、では漢字の勉強は「いつやるか? 今でしょう!」という流れから発した言葉である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    林修さんは、「いつやるか? 今でしょ!」は、「2010年ころに、京大現代文の授業中にで言ったはずです。」と言っていたようですが、本人もうる覚えだったようで、ご自身で、調べなおし『2009年 東大特進夏期 2年生東大現代文 第2講』ということが、分かったそうです。ご自身のブログに書かれています。

    「今でしょ」は、どれぐらい流行っているのか?

    2009年に、サッカーワールドカップ日本代表の試合放送の際に流れる東進講師陣の名言CMが一部で話題となり、2010年にはフジテレビ「はねるのトびら」とNHK「サラリーマンNEO」でパロディCMが制作された。共演している他東進講師に比べて知名度の低かった林自身も「いつやるか? 今でしょ!」という台詞で話題となり、台詞を自身の著作やブログのタイトルに採用していた。全国的に有名になり流行語化したのは2013年「いつ買うか? 今でしょ!」と改変した台詞でトヨタ自動車のテレビCMに本人出演したのがきっかけであり、ほどなくして「ネプリーグ」や「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングにテレフォンゲストとして出演したことでより一層話題性が高まった。以後、精力的にバラエティ番組等の出演や各地で講演をこなしている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    林修さんのテレビ、CM起用

    林修さん出演のテレビ番組

    林修の今でしょ!講座(テレビ朝日)

    林先生が驚く初耳学!(毎日放送制作、TBS系列)

    林修さんは、塾講師ということもあり、林先生とも呼ばれる

    ◆レギュラー
    ①ゴゴスマ -GO GO!Smile!-(CBCテレビ、2013年4月1日 - ) - 火曜日コメンテーター。
    ②ネプリーグ(フジテレビ、2013年2月25日 - ) - 解答者または問題の解説担当として出演する。
    ③グッド!モーニング(2013年9月30日 - ) - 金曜日コメンテーター。
    ④日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン(フジテレビ、2014年2月2日 - ) - 日本語マスター。
    ⑤林修の今でしょ!講座(テレビ朝日、2014年4月 - ) - 生徒。林修先生の今やる!ハイスクールの事実上後継番組。
    ⑥林修・世界の名著(BS-TBS、2015年4月9日 - )
    ⑦林先生が驚く初耳学!(毎日放送制作、TBS系列、2015年4月12日 - )
    ⑧くりぃむVS林修!クイズサバイバー(テレビ朝日 2014年12月31日 - )

    出典:http://ja.wikipedia.org

    林修さん、今でしょを起用したCM

    東進ハイスクール「いつやるか?今でしょ!」CM

    TOYOTA  CM 高画質 いつ買うか?今でしょ! 林修先生(現代文)

    「今でしょ!」の林修先生、ロッテのCMにも

    「じゃあ君は何を噛むの?」と問いかけ、「ガムでしょ!」と締めくくる。

    ◆CM
    ①東進ハイスクール・東進衛星予備校
    ②TOYOTA(2013年1月 - 2月) - ナビ代5万円プレゼントキャンペーンCM 「いつ買うか? 今でしょ!」 篇
    ③スカパー!(2013年2月) - 東進ハイスクール・林修のスカパー!講義
    ④ロッテ・クレイジーガム放送局(2013年5月)- 「東進ハイスクール 林先生の 今でしょ!!ガムでしょ!!」「噛む」篇、「膨らむ」篇、「ガムガム」篇
    ⑤一般社団法人 仲人協会連合会(2013年5月 - ) - 『婚活いつやるの? 今でしょ!!』・イメージキャラクター
    ⑥H.I.S(2013年5月)- 「海外旅行品質」篇、「海外サポート」篇[4]
    ⑦高橋書店(2013年12月)- 「未来がはじまるよ」林修篇[5]

    出典:http://ja.wikipedia.org

    林修さんの決めポーズとともに、「いつやるのか!今でしょ!」のフレーズのいつやるのかをもじってCM起用されるのが、多かった

    番外編

    林修先生「黒板解説」 夏目漱石を知る(朝日新聞WEB動画)

    今でしょは使われていませんがこんな、CM?もあります。ここでは、

    プロ野球の始球式を務める林修さん

    野球好きの林修さん

    <ロッテ10+ 件3-1楽天>◇19日◇QVCマリン

     「いつやるか? 今でしょ10+ 件!」のフレーズで話題の東進ハイスクール講師、林修さん(47)が始球式を務めた。マウンドで「先生、いつ投げるんですか? 」と問われ、声高らかに「今でしょ10+ 件!」と答えると、スタンドから歓声が上がった。

     野球経験者だが、硬球は初めてと言う。思いきりよく投げ込んだ球は、高めに外れてボール球となった。「めったに感動をするタイプではないのですが、ジーンとなってしまいました。スタンドにいる小さいお子さんに『今でしょ!』と声をかけていただいたり…。いや、思わず『もうちょっと待ってね』と素で答えちゃいましたよ」と興奮気味に振り返った。

     本番前には唐川と入念なキャッチボールを行い、「美しい回転のボールにほれぼれしてしまいましたね。スピンがきいていて、いやあ美しかった!生まれて初めて、あんな球を見ましたよ。そして、これがそんなボールを見る最後の機会になったのでしょうけどね」と、これまた大興奮。

     「明日は肩が上がらなくなって、チョークが持てないので休講です」と笑いを誘った。

     [2013年4月19日21時10分]

    出典:http://www.nikkansports.com

    林修さんの本、雑誌

    「いつやるか?今でしょ!」

    2012年3月10日発売
    出版社:宝島社

    やはり、最初の出版のタイトルは、「いつやるか?今でしょ」でした。

    「今やる人になる40の習慣」

    2013年4月15日発売
    出版社:宝島社

    「林修の 仕事がうまくいく『話し方』講座」

    2013年8月26日発売
    出版社:宝島社

    「林修の『今読みたい』日本文学講座」

    2013年10月4日発売
    出版社:宝島社

    「受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る」

    2013年10月4日発売
    出版社:集英社

    「異端のススメ」

    2013年12月14日発売
    出版社:宝島社

    「林修の仕事原論 壁を破る37の方法」

    2014年11月5日発売
    出版社:青春出版社

    流行語大賞 「今でしょ」は、

    第30回〔2013(平成25)年〕ユーキャン新語流行語大賞

    第30回〔2013(平成25)年〕
    2013 年間大賞
    ◆今でしょ!
    東進ハイスクール東進衛星予備校で現代文を教える
    カリスマ講師 林修さん

    東進ハイスクールのCM発表2009年から4年後の受賞です。

    林修が自身が所属する予備校・東進ハイスクールのテレビCMに出演。ふてぶてしさを感じさせる表情の林が「いつやるか?今でしょ!」と言い放つ授業シーンがお茶の間に流れた。コント番組がパロディを制作、またトヨタ自動車はコント番組さながらのパロディCMを放映したことで大きな流行の波になった。

    出典:http://singo.jiyu.co.jp

    今後の林修さんと「今でしょ」は?

    「今でしょ」で一躍ゆうめいになった林修さんですが、持ち前のキャラクター、博学なところもあり「今でしょ」の言葉のキャラクターから、林修さんご自身のキャラクターに人気があり、これからも、テレビ等のメディアを賑わせてくれるでしょう

    TOPへ