ドラマ「世にも奇妙な物語」の中で一番怖い話は?【怖い話まとめ】

2015年秋に投票で選ばれたベスト5作品がリメイク、放送される予定のドラマ「世にも奇妙な物語」。「世にも奇妙な物語」はその名の通り、奇妙な話、不思議な話もありますがその中でも怖い話を集めてみました。「世にも奇妙な物語」の中で一番怖い話はナニ?

「世にも奇妙な物語」で一番怖い話は何だ!?

1990年から続く大ヒットオムニバスドラマ!

25年も続く人気の長寿番組「世にも奇妙な物語」。
その中でも一番印象に残っていて、怖い話はなんでしょうか?

『世にも奇妙な物語』(よにもきみょうなものがたり)は、フジテレビと共同テレビの共同制作で、フジテレビ系列(FNS)にて1990年4月19日から放送されている、タモリがストーリーテラーを務めているオムニバステレビドラマ。現在は、春・秋の番組改編時期などに不定期な放送されている特別番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

2000年には映画化も実現!

同局で深夜に放映されていたテレビドラマ『奇妙な出来事』をゴールデンタイムに進出させた番組である。 2000年には『世にも奇妙な物語 映画の特別編』(同年11月3日公開)として映画化もされている。 2015年4月11日放送回の「25周年スペシャル・春 ~人気マンガ家競演編~」で開始から25年を迎えた長寿番組。

出典:https://ja.wikipedia.org

世にも奇妙な物語から有名脚本家が数々誕生……!

三谷幸喜、君塚良一、野島伸司、北川悦吏子、岩井俊二、飯田譲治など様々な作家が脚本・監督で参加している。他にも豊川悦司や相沢友子など元々が脚本家ではない俳優が脚本家へ進出するきっかけを作ったドラマでもある。

相沢はデビュー以来長らく不遇が続いたが本作の執筆をきっかけに脚本家として成功、豊川は「世にも」の脚本を書いてからは本格的に脚本・監督などの活動も開始した。

出典:https://ja.wikipedia.org

今まで放送された「世にも奇妙な物語」のドラマの中から、”一番怖い話”として挙げられる作品を集めてみました。

世にも奇妙な物語で怖い話 ①雪山

雪の日の飛行機事故が招いた悲劇は……!

世にも奇妙な物語の中で怖い話といえば必ず名前が挙がるのがこの「雪山」です。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「雪山」あらすじ

ある日起こった飛行機事故。その飛行機は雪山に墜落し、生き残ったのは美佐(矢田亜希子)とその友人・麻里(中村麻美)、カメラマンの結城(鈴木一真)、医師の真辺(宝田明)、そして中年の男・山内(大杉漣)だった。
麻里が事故のせいで足を怪我し、どうにかして山小屋まで運ぼうとするが力つき、仕方なく彼女を埋めていってしまう。
そしてついに山小屋を見つけ、喜ぶ四人だったが,美佐が友達を助けなければと結城とともに行く。しかし結城は誤ってスコップで麻里の首を突き殺してしまう。怖くなって二人は山小屋に駆け戻った。
その山小屋で救助隊を待つ四人は、それぞれ持っていた食料を皆で分け始める。山小屋の中にもいくつか食料があった。何と毛布まで揃っていた。

やがて四人は寒さで眠くなってくるが、全員が一度に眠り込んでしまったら凍え死んでしまう。一人見張り番を置き、残り三人は眠るというルールで全員仮眠を取る。そして見張り番だった人は次の人を起こしに行き、番を交代してその場所で眠るというルールだ。
山内→結城、結城→真辺、真辺→美佐・・と一人ずつ順番に起こす役が交代して行くが、それからしばらく経った後、不意に目覚まし時計が鳴り山内が目を覚ました。何故か全員が自分の寝場所でそれぞれ眠っている。「俺を起こしたのは一体誰なんだ?」
順番が来るたびに最初に見張り番をしていた者を起こした人間が誰だか分からない。それが何回か繰り返された後、美佐がある事に気づく。

山内→結城、結城→真辺、真辺→美佐、ここまではいい。だがこの後、美佐が山内を起こしに行こうとしても山内は結城を起こすため次の場所に居て、元の場所に居ないのだ。それなのに美佐は山内の場所で誰かを起こし、誰かと交代した事になる・・。
思わず悲鳴を上げる美佐。「私達以外の誰かが居る!」
美佐は、まさか麻里が復讐のために蘇り、自分達を殺しに来たんだと思いこむ。そして謎の人影が彼女の目の前をよぎった・・。

やがて暗闇の中で真辺が何者かに殺され、そして山内まで死んでしまう。
残ったのは美佐と結城だけとなる。
「俺達の事をビデオに残すんだ!これが俺達が生きた証だ!」
そう言いながらビデオを自分達の前に設置し、二人は眠りに落ちていく。

ふと目が覚めた美佐。隣りで眠っていたはずの結城を見ると、彼の背中には斧が突き刺さっていた。半狂乱になりながらも、誰が結城を殺したのか確かめるため震えながらビデオを見る美佐。
そこに写っていたのは、白い服の女。麻里の服だった。
(やっぱり麻里が・・)
カメラの中の女は結城にオノを振り下ろす。
そしてカメラは女の顔を映し出した。
それは麻里では無く・・美佐だった。
(どういう事?まさか・・私が殺したの?)
美佐は叫んだ。

救助隊の声で我に帰る美佐。自分がいたはずの山小屋はどこかへ消えていて、死体だけが自分の周りにゴロゴロと転がっている。放心状態の美佐に「君の名前は?」と尋ねる救助隊。
「私の…私の名前は…?」

麻里の服を着ている美佐。それとも・・
(私が麻里?)
雪の中に埋もれて絶命している友人が着ていたのは、美佐のスキーウェアだった。

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 矢田亜希子
放送日: 2000年 映画の特別編

出典:http://yonikimo.com

雪山 世にも奇妙な物語

こちらがYouTubeで見ることができる「雪山」のテレビ放映です。

「寝れない」「目を背ける」……「雪山」の視聴者は絶叫の嵐!

全て説明のつく幻覚等だった…と思わせてからのラストがキツい。
友人の首なし死体が動いてるのを見せつけられてからの、
真夜中に毛布らしきものに包まって怯えている主人公の悲鳴で絶望に叩き落とされる。
今まさに友人が殺そうとしてるのかもしれないし、そもそも救助自体が夢という心を圧し折る終わりだったわ

出典:http://yonikimo.com

確かに雪山はめっちゃ怖かった
ビデオ借りてみた日、なかなか眠れなかったもんな

出典:http://narusoku.com

2000年に放送10周年を迎えたのを記念して映画化されたのが「世にも奇妙な物語 映画の特別編」で一番恐怖な作品でした!!
さすが映画で公開されるだけあって、映像も音楽も臨場感満点で、より恐怖を感じさせてくれます。首をスコップで突き刺すシーンなんかは思わず目を背けてしまいますね・・・

出典:http://yonimo.monj.net

こちらの「雪山」は映画で公開され、DVDが発売されています。
怖い話と言えば必ず名前が挙がる作品です。
是非一度見てみては?

世にも奇妙な物語で怖い話 ②懲役30日

終身刑や死刑よりも辛い刑、それは……?

「懲役30日」は、世にも奇妙な物語のファンの間では傑作と評されている作品です。実際にこんなことされたら耐えられない……と視聴者もぞっとしてしまう内容です。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「懲役30日」あらすじ

凶悪犯罪を繰り返した大量殺人犯(三上)が逮捕されるが
裁判の判決は何故かたった懲役30日の刑。
死刑を免れしかもわずか30日で済むと聞いて
歓喜する三上。

刑務所に着くと突然怪しい薬を投与されたり
ヒドイ扱いを受ける。
「たった30日ガマンすりゃ・・・」
しかし毎日拷問の様な仕打ちを受け続け心身共にやつれていく。
限界間際の中、遂に待ち焦がれた30日目がやってくる。

しかし薄暗い部屋に連れられ電気イスの上に座らせられる。
「そんな甘い話があるか」冷たい言葉が発せられ
電流が流される・・・

・・・ふと三上が目を覚ますと、そこは刑務所に着いた最初の日、
怪しい薬を投与されて、まだたったの5分しか経ってない!
30日分の地獄を味あわす新種の幻覚剤がその薬の正体であった。
「よせ!やめてくれ!」三上の言葉も届かず次の薬が注射されていく・・・

30日後、
三上を迎えに来た相棒の女の前で刑務所から一人の男が出所してくる。
白髪となりミイラの様に痩せこけ廃人と化した三上であった。
相棒の女はうつろげに歩く彼に気付かずにずっと待ち続ける・・・

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 三上博史
放送日: 1998年 秋の特別編

出典:http://yonikimo.com

世界奇妙物語1998 懲役30天

こちらがYouTubeで見ることができる「懲役30日」のテレビ放映です。

「一番の傑作!」と絶賛の嵐が飛び交う「懲役30日」

懲役30日だろ
普通に怖かったわ

出典:http://narusoku.com

世にもでこの話が一番好き。一番怖いと思った。死をもって罪を償うとはよく言うけど、死んだら終わりだし死刑じゃ甘いって思う時にこんな刑があったらな、と思う。特に通り魔や無差別殺人の加害者にはこの刑を与えたい。今までで一番凄いストーリーだと思う。

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語で怖い話 ③23分間の奇跡

23分間もあれば、人を洗脳することは可能です。

洗脳される恐怖を描いたゾッとする怖い話。役者、演出、メッセージ性。どれをとっても素晴らしい作品と言われています。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「23分間の奇跡」あらすじ

教室の中、子供達の前で一人の中年女性教師が泣いている。
そこへ、時報と同時に別の女性教師が入って来る。
「子供達はどうなる」と訴えていた中年教師を教室から送り出し、
その教師は子供達に語り掛ける。

最初は、不審気な表情を見せる子供達。
だが、教師が子供達の名前や特技などを言い当て、それを三日間で
覚えて来たと話すと、次第に心を開き始める。
次に教師は、教室に掛かった額の中の言葉の意味を問い掛ける。
「平等 自由 平和」
そこで、一人の少女が教師の着ていた服について尋ねた。
こんな服は嫌いかと教師が尋ねると、少女は服を褒めた。
「じゃあ、これからは、みんなにも同じ服を着て貰いましょうね。
そうすれば、明日着て行く服を考えなくてもいいでしょう?
みんな同じ服、これが平等だと思わない?」
この意見に、一人の少年が食って掛かる。
すると、教師は続けた。
「そう、何を着るのも勝手、それが自由というのよ。」
これにも反抗する少年。
少年の父親は、どこかに連れて行かれていたのだった。
教師は、「大人でも学校に行く」「すぐに帰って来る」と言う。
すると、少年は机の中から新聞の切り抜きを取り出す。
「クーデターが起きて、日本の憲法が変わっちゃったんだ!」
「憲法って何?」
「国の決まりだよ。」
教師は、これにも優しい口調で答える。
「国の決まりでも、間違っていたら変えなきゃね?」
そして、女性は明日から「お泊り」に行く事を発表した。
キレイな部屋で美味しいものを食べると聞き、喜ぶ子供達。
何が食べたいかを子供達に尋ねた教師は、おもむろに言い出す。
「さぁ、みんな目を閉じてお祈りしましょう。
『神様、お菓子を下さい』。」
くすくす笑いをこらえながら女性の言葉に従う子供達。
当然お菓子は現れない。
「じゃあ『指導者様』に変えてみたらどうかしら?」
子供達の机の上にお菓子を置いていく女性。
目を開けてお菓子を見つけ、喜ぶ子供達。
だが、一人反抗していた少年は、薄目を開けて全てを見ていた。
「お菓子を置いたのは『指導者様』じゃなくて
 先生じゃないか!」
微笑む女性。
「そう、実際にお菓子を机の上に置いたのは先生です」
あっさりと認められ、きょとんとする子供。
女性は、少年を賢いと褒めながら言葉を続ける。
「いくら誰かに祈っても、本当は何も出て来ません。
もし、何かしてくれる人がいるとすれば、それは神様なんかじゃ
なくて、先生や他の人の力なの。」
言葉に詰まる少年を、他の子供達も褒め始める。

続けて教師は、新学期のクラス委員を誰にしようか話し始めると、
子供達は少年がいいと口々に言い出す。
まんざらでもない様子の少年。
教師は、クラス委員の最初の仕事として、掛けられた額を外して
しまおうと提案する。
ある少女が「大切なものでは?」と言い出す。
「本当に大切なのは、中に書かれた言葉でしょう?
だったら、それはみんなの心の中に掛けておけばいいわよね。」
子供達は納得し、額を外した少年はそれを窓から投げ捨てた。
地面で砕ける額を見て、歓喜する子供達。
子供達を見て微笑む女性の腕時計は、丁度23分を経過していた。
そして、女性は自分の服と同じ制服と新しい教科書を取り出す。
「古い教科書を破った人から、取りに来て下さい。」
もう、疑問を唱える子供はいなかった。

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 賀来千賀子
放送日: 1991年 冬の特別編

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語 23分間の奇跡

こちらがYouTubeで見ることができる「23分間の奇跡」のテレビ放映です。

「普通のホラー映画なんかよりよっぽど怖い」洗脳の恐怖を実感!

23分もあれば子供の考えなんて簡単に変えることが出来てしまう

おそろしあ

出典:http://yonikimo.com

トリハダがたった。

すばらしい作品。

先をいろいろそうぞうさせられた

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語で怖い話 ④おばあちゃん

孫だからと言って、必ずしも心底愛しているわけではない。

「世にも奇妙な物語」の中でも怖い&後味の悪い話。人への憎しみは連鎖する、という強いメッセージ性が感じられます。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「おばあちゃん」あらすじ

おばあちゃんがもう死期が近いということで
静かな山の中の病院に入院している。
そこをお見舞いのために訪れるお父さんとお母さんと私。
お父さんはおばあちゃんの息子。
お母さんはここへ来るのをあまりよく思っていないみたい。
私はそこへは行ったことがない。今日が始めてだ。
バスに揺られて病院に付く。
いつ来ても陰険なところね、とお母さんは言った。
お母さんはおばあちゃんに対して冷たいところがある。
いつもは優しいのに。
雲がでてきた。なんだか雨が降りそうな気配がした。

看護婦さんに連れられておばあちゃんの病室に行く。
私の胸はざわざわしていた。
けれどそれは期待とも恐怖ともつかないものだった。
おばあちゃんは乾いた手をしていた。
血管が浮き出ている。
それからおなかに穴が開いてチューブがぐるぐるしている。
怖い。
私にはこれが生きているかどうかさえ疑わしかった。

そのあと、お医者さんがきて話があると言った。
お母さんは美保はここで待っててねと言った。
私は嫌だった。
ここで1人になりたくない。
けれどお母さんにもう一度一括されて私は黙った。
そして私は1人になった。

雷鳴がとどろいた。ついに雨が降ってきたらしい。
病室はみるみる闇に包まれていく。
私はとうとう耐え切れなくなり、病室を出て行こうとした。
『まっておくれ・・・・』
おばあちゃんが私に話し掛けきた。
話し掛けてきたと言うと御幣がある。
頭に直接声が響いてきた。テレパシーみたいな。
おばあちゃんは自分は明日死ぬと言った。
その上で会いたい人がいると言った。
その人はおばあちゃんの弟らしい。
そのために美保の体を1日だけ貸しておくれと言った。
私はいやだった。
1日私の体を貸すということは
私は1日この老婆の姿で過ごすと言うことだった。
他に何でもしてあげたいけれど、それだけは嫌だった。
けれどおばあちゃんが優しく、
もういいよ美保と話ができただけで嬉しいよと言ったことで、
おばあちゃんの悲しみを悟ったような気がした。
1日だけ体を貸すことにした。
おばあちゃんにはもう時間がないのだ。
おばあちゃんは何回も御礼を言った。
私はおばあちゃんの手に触れた。
その瞬間近くに雷が落ちて、私は気を失った。

お父さんとお母さんが病室に入ってきた。
私は死ぬほどの苦しみを感じていた。
おばあちゃんは明日必ず帰ってくると言って
お母さんとお父さんと病室を出て行ってしまった。
私は周りが静かになるのを聞いて発狂しそうになった。

翌朝美保のからだのおばあちゃんは弟に会うために走った。
家は知っていた。
窓越しに同じく老人となった男を見た。
同じく管を巻かれ、同じく冷淡な扱いをうける彼に心を痛めた。
向こうで合えたらいろんな話をしましょうね。ずっと。ずーっと。
おばあちゃんは病院で苦しんでいる孫のことが頭によぎった。
はやく病院に急がなければ。
もう日が傾き始めていた。

苦しい!どんどん苦しくなる。息が出来ない。
最悪のケースが頭をよぎって美保は泣きたくなった。
しかし涙は出ない。
てきぱきと仕事をこなす看護婦に心の叫びは通じなかった。

おばあちゃんは山道を走って、転んで、また走った。
子供の手足は走るには短すぎた。
時間がすぎるもどかしさを思って、美保の苦しさを思った。
二人の思いが通じたのか、時間までに病室につくことができた。
おばあちゃんがありったけの御礼を言うのを聞いて、
私はやっと報われたような気がした。
そしてやっとこの体から解放される!!
ありがとう美保・・・。
心からの御礼。

そしておばあちゃんは予告どおりに死んだ。
でもきっとあの苦しみから解放されて、向こうで楽しくやっているだろう。
きっと・・・。

そして月日は流れ、美保はおばさんになっていた。
今日はお母さんのお通夜だった。
最後の三年間、お母さんはおばあちゃんと同じようにすごした。
美保はお母さんを手厚く手厚く看病し続けた。

すまない、美保。やっぱり戻ることが出来なかった。

あの時逝ったのは12歳の美保の魂だった。
まだやり残したことがあったからね。
だって不公平だろ?あの女も苦しい思いをしなきゃ。
彼女の口元は冷ややかにゆがめられた。
望まない延命装置、山奥の病室への隔離、
全て、全てあの女が私にしてきたことだ。

不公平だろ。私ばっかじゃ。
もっていたハンカチがぼとり、と落ちた。

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 柊瑠美
放送日: 2001年 秋の特別編

出典:http://yonikimo.com

おばあちゃん 世にも奇妙な物語

こちらがYouTubeで見ることができる「おばあちゃん」のテレビ放映です。

「孫は可愛い」この常識を覆す内容に視聴者も唖然……。

孫娘への深い愛情を凌ぐ、嫁への強い憎しみ、執念に恐ろしさを感じた。
古き恋人への執念は美しいものだったのに

出典:http://yonikimo.com

予想はできてたけどやっぱり怖い

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語で怖い話 ⑤見たら最期

○○を見たらあなたは最期を迎える……。

○○を見てしまたものは死に至る。テレビを通して○○を見てしまった視聴者たちは……?作品内容以外でもぞっとしてしまう物語です。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「見たら最期」あらすじ

テレビ局のクルー達が
昔から続いている豪農の家の日本人形を取材に行く。
撮影を終え、車内で画像を確認したところ、
画面右端に日本人形そっくりの女の子が
立っているのが見える。
撮影の時にはそんな女の子はいなかった筈なのに……。

場面のあちこち。
件の人形が出てきているのだが、クルー達は全く気付かない。

テレビ局に戻ったクルーの一人である主人公は
社内でカメラマンと助手が死んだと聞く。
同じ頃、農家で取材を受けた
家主のおばさんも亡くなったという話を聞く主人公。
Vの確認の時、日本人形に似た女の子を見た人間が
次々に死んだと気付き、自分も見ているのを思い出す主人公。
着物を着た女の子から逃げるが、最終的には死んでしまう。

[おまけ]
「これであのビデオを見た人間は
 全て死んでしまったのだから安心なのか」
タモリがプロデューサーに聞くと
「いやどれぐらいの単位の人間が見ているのか見当もつかない」
との答え。「世にも〜」を見ている視聴者を指している。
納得するタモリ。
カメラ目線で、なんともいえない笑顔を浮かべて終わる。

出典:http://yonikimo.com

出演:筧利夫、西田健
監督:本広克行

出典:http://yonimo.monj.net

監督があの本広克行監督!

920806②見たら最期 /世にも奇妙な物語

こちらがYouTubeで見ることができる「見たら最期」のテレビ放映です。

「エンターテイメントとして面白い!」との声が上がる作品「見たら最期」

怖いし、単純に面白いと思うよ。
これが、こんなに人気なのはエンターテイメントとして良く出来てるからだと思う。
見たら死ぬ、、展開とか皆大好きだろうからね。
本当に怖いというより、怖さに愛着が持てる?!
って感じだろ。
個人的に残念なのは、誰かも言ってたが、サウンド、音楽が
イマイチだったな、、、。

出典:http://yonikimo.com

世にもの中で1番怖かった。当時、小学1年生だったけど、まだ全部鮮明に覚えている。今思い出しても死ぬほど怖い。

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語で怖い話 ⑥迷路

人間の私利私欲は、私たちが思う以上に深いもの。

ファンタジー色の強い作品ですが、しっかり怖いです。人間はどんなに強い関係性で結ばれていようとも、私利私欲には負けてしまうことがあるのでしょうか……そんなことを考えさせられる作品です。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「迷路」あらすじ

閉鎖されたテーマパークに存在する巨大迷路の取材のために男女三人が訪れた。
主人公(谷原章介)達は、迷わないように入り口から糸を引きながら中心部に進んでゆく。ギリシャ神話では出口を指し示すこの糸を「アリアドネの糸」と呼ぶ。

ある広場でボロボロの格好をした老人を発見する。彼は水の入った瓶を持っていた。迷路の関係者が老人から瓶を奪い取り飲み始めるがすぐに吐き出す。水は腐っていたのだ。
迷路で迷ってもこの糸があれば大丈夫、と笑っていたが糸はすぐ近くでぷっつりと切れていた。

三人で迷路をさまよい歩き、一角でボロボロの格好をした男に出くわす。
関係者の話ではテーマパークをオープンした時に一番最初に出口にたどり着けた者が金塊を手にする事が出来るというイベントが行われていたと言う。しかし迷路に入った者は全員行方不明となっていた。この男は、当時イベントに参加していた男だった。男の話では金塊をめぐって殺し合いが起こったと言う。金塊はすぐそこにあるらしい。

関係者に手渡された一緒にコーヒーを飲むと、主人公と女、そしてボロボロの男はその場に倒れてしまう。関係者が金塊を一人占めするため睡眠薬を混入したのだ。
目を覚ましたボロボロの男はコーヒーを飲むふりをしていたので起きあがり、関係者を殺して金塊を奪い取る。
金塊はミノタウロスの頭の形をしていて、男はこれを頭からかぶった。
ミノタウロスと化した男は剣を手にし、主人公と女を殺そうとしていた。

間一髪目を覚ました二人は、男から逃げる。そして主人公は隙を見てミノタウロスの首を絞めて気絶させた。主人公は剣を退け、今の内に逃げようと言い出したその時、女が主人公を殴る。彼女もまた金塊を一人占めしようと目論んでいたのだ。
主人公を気絶させた女は、ミノタウロスが頭からかぶっていた金塊に手を伸ばす。だがその時ミノタウロスの手が動いた。

やがて主人公が目を覚ますと、傍らで女が惨殺されていた。ミノタウロスはどうやら主人公も死んだものと思いこみ、金塊を持ったままこの場を離れたらしい。主人公は女が握っていた迷路の地図を手にし、その場を離れた。

主人公がそのまま数日迷路をさまよい続けた時、最初に出会ったボロボロの老人と出くわした。彼に話を聴くと、この迷路には時間のねじれが発生し、人間の欲望で無限に成長し続けているのだと聞く。老人はこの迷路を造った博士だった。
「しかし金塊の欲望に負けず、ミノタウロスを倒した君ならこの迷路から出る資格がある」と言う老人。
だが地図はあるがどう進めばいいか分からないと言う主人公。
老人は、水の入った瓶を地図に垂らした。すると不思議な事に入り口を指し示す道だけが黒く染まり始めた。この道を辿れば入り口に辿り着く事が出来る。
主人公は「では一緒に出ましょう」と老人に促すが、彼はこの迷路を観察するのが楽しいと、誘いを断った。

主人公は入り口に向けて進んでいく。
そこにはアリアドネの糸が伸びていた。

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 谷原章介
放送日: 2003年 秋の特別編

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語 迷路

こちらがYouTubeで見ることができる「迷路」のテレビ放映です。

「設定はファンタジーだけど怖すぎ!」恐怖の声が上がる作品に

世にも奇妙で一番記憶に残ってる
凄く怖かった思い出...

出典:http://yonikimo.com

リアルタイムで見た時ガキだったから最後の咆哮でションベンちびるかと思った

出典:http://girlsvip-matome.com

世にも奇妙な物語で怖い話 ⑦墓友

ホラーの怖さ<人間の怖さな作品!

ホラー的な怖さではなく、人間の怖さが出ている怖い話……。人間の執着は、死にまで追い込むことがあるのでしょう。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「墓友」あらすじ

軽部 千代美(渡辺えり)は、自分が買った共同墓を見に大きな桜の木の下に来ていた。
桜の木を囲うようにお墓が並んでいる。
今はまだ桜が咲いていないが、桜が咲いたら綺麗と見上げて思っていた。
突然声をかけ、、知り合った女性は伊能 夕子(真野響子)という。
お互い、バツイチで嫁いだ娘がいるという。
帰り途中突然、雨が降り出し、千代美が夕子に自分の傘に入るよう促す。
「一緒のお墓に入ることが縁で、知り合った友達を墓友って言うそう。」
と言うと、夕子の顔が何とも言えないような表情になる。

翌日、千代美の仕事先に夕子が突然訪ねてくる。
コロッケ一個を届けにきた。夕子は私達は「墓友」なので、お礼に持ってきた。
仕事が終わって帰り道、夕子は千代美を待ち伏せし、一緒に食事に誘う。
千代美は不審になりながらも、夕子の誘いで食事に行く。
食事では、夕子は、白金に住んでいること、高級マンションに住んでいること、
5LDKで一人で住んでいること、休みは一日中掃除していることを話す。
千代美は、最近は出かけないが、以前はお芝居に行っていたことなどを話す。
千代美、夕子のこと明るくていい人と思う。

ある朝、夕子が千代美の家に訪ねてくる。その夕子は千代美と初めて会ったコート(薄緑?)を
来て訪ねてきた。「墓友」なので、お揃いの買ったらしい。
赤いマフラ-も買ったので千代美にプレゼントする。そして、強引にお芝居に誘う。
今度の日曜日も夕子は歌舞伎に行こうと誘う。千代美は今度の日曜日は会社のバス旅行で行けない。

今度の日曜日、千代美のバス旅行にも夕子はバスに乗っていた。一緒に行くことになる。
夕子は千代美と会社の同僚江上と仲良く会話をしているところをみて、顔を曇らせる。
その帰り道、突然自転車に乗った金髪でガラの悪い男にひかれそうになり転ぶ。
夕子その男の家を確認し、睨みつける。

千代美がその男の家の前を通ると、その男の自転車がズタズタボコボコになっていた。
家に帰ると家の玄関が開いていて、夕子が風呂の暖房工事を勝手に業者に頼んでにやっていた。
夕子「墓友」だから、全然気にしないでね。

そのことは、職場で話題になり、あの夕子という人は異常。
その時、夕子から電話が、またお誘いの話だが、同僚江上が電話を奪い千代美は休日出勤なので
行けないと強引に断る。貰ったマフラ-も気持ち悪い、江上が貰うことになる。

千代美は夕子の家を探し、たどり着いたが「グランパレス白金」というボロボロのアパ-トで
驚くとともに、夕子が今まで語ったことは全部嘘だと分かる。
一生独身で、身寄りもなくて天涯孤独で訪ねてくる人も千代美が初めてらしいと隣の住人に聞く。
電話で同僚の江上がマンションの非常階段から落ちて亡くなったと聞かされる。
また、電話で夕子のお誘い電話、江上が死んだ事は別にどうでもいい感じの反応。
あの女にはマフラ-が似合わないといわれ、千代美、夕子が江上を殺したと悟る。

急いで、契約した共同墓の解約にむかう千代美。そこには夕子が千代美を待っていた。
夕子、千代美の契約解除をしないように頼む。「墓友」なので。
千代美逃げ出す、夕子一緒に死のうとナイフを持って千代美を誘う、長生きの意味を美千代に
問う、千代美夕子との友達を否定する、夕子突然自分をナイフで刺す、夕子千代美を崖の押し
一緒に落ちる。

病院
千代美、夕子が並んでベットに寝ている。
夕子の心電図が0になり夕子は20時20分死亡確認される。

千代美は、夢の中で夕子のあの共同墓に花を添える。その時、一片の桜の花弁が夕子の墓石の上に
落ちる。それを払いのけた瞬間墓の中から手が出てきて千代美の手を掴む。千代美は反動で後ろへ
転ぶ、転んだ千代美の足を手が掴んで引きずり込んでいった。

病院の千代美が心停止となり20時30分死亡。

葬式は二人同時でしている。遺影写真はコートの赤いマフラ-のペアルック。
参列者、「墓友」っていいもんだと会話。

共同墓の桜が満開で「世にも奇妙な物語」

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 渡辺えり/真野響子
放送日: 2014年 春の特別編

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語「墓友」

こちらがYouTubeで見ることができる「墓友」のテレビ放映です。

「友達は選ぶべきか……」視聴者も考えさせられる一作に。

ラストに向かってのシーン
怖いというかビックリした

出典:http://yonikimo.com

友達は選ぶ必要もあるのかなぁって考えてしまった作品。
最近のホラーの中では恐ろしい怪作でした。
背筋がぞくっとしました。
怨霊とか、王道ネタじゃなく、ストーカーしていくような展開で、楽しむこともできました。

出典:http://yonikimo.com

世にも奇妙な物語で怖い話 ⑧悪魔のゲームソフト

”ゲーム脳”と言われた少年少女の行く末を暗示……⁉︎

20年以上も前に放送された話ですが、今見てもやっぱり怖い話です。アナログなシーンが多いので、怖さと同時にちょぴり懐かしい思いにも浸れるかも。

”世にも奇妙な物語”の怖い話「悪魔のゲームソフト」あらすじ

「おはようございます部長!牧村部長!どなたかいらっしゃいませんか!牧村さん?」

テツオ(高山良)の家に、父の会社の部下たちが訪ねてきている。しかしテツオはパソコンゲームを黙々と続け、呼び鈴を無視。
部下たちは無断欠勤を続ける父を訪ねてやって来ているのだが、電話には誰も出ず、カーテン越しから見る家の中も散乱している。
そのとき部下の一人が、犬の居ない犬小屋から泣き声が聞こえるという。
(確かに聞こえる…)
家を後にする部下たちを、テツオは黙って見下ろす。

テツオが通う小学校では、担任のよし子先生が失踪したと警察が来る騒ぎとなっている。
そんな騒ぎを尻目に、友人はテツオの家でファミコンゲーム「ドラゴンデスターIII」をやらせてくれと頼む。母親にファミコンを風呂場に投げ込んで壊されたというのだ。

しかしテツオの家に向かう途中、彼らは三人の不良高校生に絡まれ、友人が持っていたファミコンカセットを奪われてしまう。

テツオと友人は、彼の家のパソコンの前に座る。
ゲーム画面を起動するテツオ。海賊版の雑誌に「ファイヤーモンスター」というゲームが入っていて、それを彼が改造した物らしい。
テツオは先程の不良の一人が落とした生徒手帳の写真をスキャナにかける。

一方その頃、中華料理屋でラーメンを食べていた不良・中山が突然姿を消し、どこかの洞窟の中へとテレポートする。訳の分からないまま洞窟を歩き始めた中山だが、目の前の扉が開き、巨大なドラゴンが姿を現した!

パソコンを操作するテツオ。
ゲーム画面上では、たった今スキャナで取り込んだ不良そっくりのキャラが、ドラゴンに追いかけられている。
テツオと交代し、ドラゴンから逃げるだけのこのゲームを楽しむ友人だが、なかなか逃げ切る事が出来ない。

同じ頃、不良はドラゴンの吐く炎から逃げていたが…。

「GAME OVER
 ふりょうは しんだ」

メッセージが出てゲームオーバーになってしまった…。
友人はもう一度出来ないのかとたずねるが、テツオは「駄目だよ。このゲームは一回死んじゃったら終わり」と答える。

テツオが飼っているインコに餌をやっていると、インコに指を突付かれて怪我をしてしまう。

テツオは同じ要領でインコをゲームの中に取り入れて楽しむ。友人がトイレに行こうとインコのカゴの前を通りすぎるとカゴのなかにインコは無く、インコの叫び声が聞こえる。驚いてテツオに訴えるが、彼は邪魔だから、両親や先生、犬、不良と同じようにゲームの中で殺したと言う。

友人はゲーム中のテツオの目を盗み、警察に電話で訴えるが、全く相手にされない。そんな様子を二階から涼しげに眺めているテツオ。

『もしもしぼく?そんな話は110番じゃなくて学校の先生にでもねえ…もしもし?もしもし?……』

警察からの呼び掛けも空しく、友人は既にその場から姿を消していた。テツオは、にやにやしながらゲームを操作し続ける。壁に貼ってあった友人の写真をスキャナに取り込んで。

出典:http://yonikimo.com

キャスト: 高山良/長谷川歩
放送日: 1990.6.28
原作・脚本: 深谷仁一

出典:http://yonikimo.com

「悪魔のゲームソフト」 高山良

こちらがYouTubeで見ることができる「悪魔のゲームソフト」のテレビ放映です。

「こんなことが本当に実現したら恐ろしい……」まさに悪魔のゲームソフト!

これ覚えてるよ。

すごい気味が悪かった。

出典:http://yonikimo.com

これ初めて見た話でした。本当怖かった。

出典:http://yonikimo.com

「世にも奇妙な物語」リメイク作品も楽しみですね。

いかがでしたか?

25年間で放送された「世にも奇妙な物語」の中から、怖い話を集めてみました。
ホラー映画的な映像の怖さがある話、
ぞくっとするストーリーの怖さがある話など、怖い話でもいろいろありますよね。

秋には人気投票でベスト5になった作品がリメイクされる「世にも奇妙な物語」。
これからもどんな話が作られるのか楽しみですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ