記事ID149098のサムネイル画像

鳥肌実の髪型の名前は?オーダーの仕方と若い頃のかっこいい写真を紹介

過激な演説とイケメンっぷりで有名な鳥肌実さん。個性的な七三分けの髪型には並々ならぬこだわりが見て取れます。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

過激な演説とイケメンっぷりで有名な鳥肌実さん。

現在53歳になる鳥肌実さんの現在と若い頃を比べながら、こだわりが強い髪型について紹介します。

気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

鳥肌実さんのプロフィール

まず最初に、鳥肌実さんのプロフィールを確認します。彼自身のプロフィールと、「鳥肌実」のキャラクター設定の両方を見ていきます。また、現在と過去の見た目の変化も確認します。

本名は村山太一

鳥肌実さんは、本名は村山太一で、兵庫県西宮市出身です。1970年2月4日生まれで、現在53歳です。本名は意外と地味な名前で、身長は160cm程と見られ、かなり小柄ですね。学歴は大阪学院大学法学部卒業で、吉本興業に所属していたようですが、今は個人事務所の「ことり事務所」所属です。ピン芸人としてスタートし、一人芝居に近いスタイルでお笑いライブに出演し、人気を獲得していきます。

ピン芸人「鳥肌実」のプロフィール

ピン芸人「鳥肌実」としての、キャラクター設定上のプロフィールも紹介しておきます。万年厄年の42歳で、樺太出身でハーバード大学卒の帰国子女です。(ただし、京都大学大学院卒との設定もあり。)公然わいせつと銃刀法違反の前科2犯のモッズ系猛禽類であり、山崎パン高井戸工場勤務で、その工場のアメフト部のキャプテンを務める。日本ブーメラン協会会長であり、自己破産のため、選挙権がないという設定です。愛称は中将、総統で、愛読書は「ファーブル昆虫記」で、ヘルペスの持病があります。かなりふざけた設定ですが、彼がこのキャラクターで表現したいことが伝わってくるのではないでしょうか。

現在の姿はこちら

現在の鳥肌実さんは、昔の姿からはかなり変化しています。ものすごく太ってしまっており、髪もかなり薄くなって、老化を強く感じますね。若い頃の美声年ぶりはそこへやら、太ったお笑い芸人のような印象です。今の彼を見た人はみんなこう思うようで、SNS上には驚きや嘆きのコメントが見られます。「全くの別人になってしまった」、「若い時はあんなに細面でイケメンだったのに」など、一様にショックを隠せないようですね。

若い頃の姿が今と違いすぎて驚愕

若い頃の鳥肌実さんは、超がつく美声年でした。イケメン俳優としても十分通用する美形で、これほど端正な顔立ちの男性は、そうはいないと言えるのではないでしょうか。しかも整っているだけではなく、独特の雰囲気もあり、髪型、ファッションや白黒写真などの演出効果もあり、レトロな映画のワンシーンのような存在感を放っています。現在の姿とは雲泥の差であり、まことにもったいないという他ありません。裏をかえせば、これほど豹変してしまう例も珍しいと言えます。

鳥肌実さんの髪型になるオーダーの仕方

次に、この髪型について詳しく見ていきます。このヘアスタイルの呼称と、サロンでのオーダー方法を確認します。さらに、スタイリング方法についても解説します。

一言で表すとツーブロックのアシンメトリー

鳥肌実さんの髪型は、簡単に説明すると、ツーブロックのアシンメトリースタイルです。ただ、彼は髪を切る時に、「ヒトラーみたいな髪型にして下さい」とオーダーしているそうです。そのオーダーの仕方は冗談かもしれませんが、あの髪形自体はヒトラーのスタイルを意識していると思われます。鳥肌実さんのキャラクターを演出している、大事な要素です。

正確には「ヒトラーユーゲント」という名前

あの髪形の名称は、「ヒトラーユーゲント風カット」、「ヒトラーユーゲント」です。ヒトラーユーゲントは元々は、ナチスの青少年教育組織の名称であり、今ではそれがヘアスタイルの名称になっています。ヒトラーユーゲントの少年たちも、あの長めのツーブロックの髪形をしていました。このヘアスタイルは、うなじからこめかみまでを刈り上げ、こめかみまでの長さにカットした頭頂部の髪をかぶせます。また、頭の後ろと、こめかみの髪の長さを同じにするのもポイントです。

「ヒトラー」と言わずにオーダーする方法

ヒトラーという言葉を避けてオーダーしたい場合は、「ツーブロックでサイドを流す」という表現がベターです。また、日本で言うツーブロックのことを、海外では「アンダーカット(undercut)」と呼びます。ツーブロックという呼称はアジア特有の呼び方なので、その認識は必要かもしれません。ヘアスタイルのことを調べている時に、アンダーカットという言葉に出会っても、戸惑うことはないでしょう。この種の髪型は特に欧米で人気なので、この表現に出会うことは考えられます。実際には、サイドやバックを刈り上げ、トップは10cmほど残します。そして、トップの髪をサイドに流します。トップの長さでアレンジすることも可能です。

ツーブロック×サイド流しのスタイリング方法

この髪型のスタイリング方法は、まず濡らした髪を、流す方向と逆サイドにしながら乾かします。そして、スタイリング剤をトップの髪全体になじませながら、流す方向に戻します。コームなどで全体のフォルムを整えれば完成です。ただし、注意が必要なのは、トップの髪全体を真横に流すので、強いワックスなどを髪の上の方だけでなく、内部まで全体になじませるのが重要です。トップの上の髪とその毛先はスタイルの印象を決めるので、慎重に整えましょう。

ツーブロック×サイド流しの色々な髪型を紹介

この項では、この髪型の様々なバリエーションを見ていきます。髪の長さやパーマの有無によって、色々なアレンジが可能です。アレンジによって、どのように印象が変わるかを見ていきましょう。

フェードツーブロックのマッシュサイドパート

まず最初に紹介するのは、フェードツーブロックのマッシュサイドパートです。この髪型は、ツーブロックをグラデーションにしたフェードツーブロックであり、マッシュを逆サイドに流しています。スパイラルパーマをかけてあるので、毛先に動きがあります。このスタイルは、ストリートにもスマートにも対応した、クラシカルなバーバースタイルです。カラーはアッシュ・ブラック系がベストです。比較的どんな髪質、顔の形でも似合いやすいスタイルです。清潔感のあるスタイルですが、ワイルドな魅力も演出できる、挑戦しやすいヘアスタイルです。色んな服装に合わせられるのも、長所です。

サイドパートのバーバースタイル

バーバースタイルとは、サイドは刈り上げられていて、トップは自然に流したニューヨーク発祥のスタイルのことです。バーバーは理容店を意味し、クラシカルな雰囲気を好む人にお勧めです。
サイドパートとは、横から髪を流して作るバーバースタイルの一つです。タイトな仕上がりなので、フォーマルな服装にピッタリです。最もメジャーなバーバースタイルです。初めてバーバースタイルに挑戦する人は、王道のこのスタイルにするのがベターです。

刈り上げテクノ

この髪型は、ナチュラルなツーブロックと刈り上げですっきりとした印象を与え、パーマはエアリー感と躍動感を与えます。パーマの強弱は美容師と相談して決めましょう。スタイリングに関しては、ワックスが必須です。髪質やダメージの度合いによって、適切なワックスを選ぶ必要があります。ダメージがある場合は水分のあるハードワックスを使用します。このスタイルは、スタイリングが重要ですので、バランスを整える仕上げを入念にやりましょう。毛量が少ない人や髪のくせが強い人以外には、向いているスタイルです。

クロップスタイル

クロップスタイルは、短めに切りそろえた前髪を下ろしたバーバースタイルを指します。この髪型は「ツーブロック×サイド流し」ではありませんが、類似のバーバースタイルなので紹介します。日本人の頭の形にとって、トップを寝かすスタイルは、基本的に向いていません。しかし、カット方法とアレンジによって、似合うようには出来ます。前髪を下ろしたスタイルですが、短めで清潔感があるので、ラフになりすぎることはないので、安心です。前髪の長さ、パーマ、毛の流れの有無、フェードの長さによって、色んなアレンジが可能です。

バーバースタイルを深く知ろう

次に、バーバースタイルについてもう少し掘り下げます。このスタイルの特徴と、どんな人に向いているかを確認します。

バーバースタイルの特徴

バーバースタイルの大きな特徴は、サイドの刈り上げです。この部分はフェードと言い、日本語では「ぼかす」という意味です。短く刈りあげられたサイドは、トップに近づくにつれて長くなり、グラデーションがかかったようなスタイルになります。また、フェードには、通常のフェードとスキンフェードの二種類があります。この違いは、スキンフェードが刈り上げの始まりが0mmから始まっている点にあります。通常のフェードよりもすっきりした、男らしい印象になります。

バーバースタイルのもう一つの特徴は、計算された毛の流れです。髪が一方向にきれいに見えるように、計算されて流されています。ラフに扱っているように見えますが、きちんと意図があります。毛の流れは、トップの長い髪を上に持ち上げて作るのが定番です。ただ、横に流したり、オールバックなどの、多彩なアレンジ方法があります。

このスタイルのもう一つの特徴は、ボリュームのメリハリです。このスタイルは刈り上げられたサイドと自然に流したトップのバランスが大事です。上の部分で長さと量を残して、下の部分をしっかり刈り上げることで生まれるメリハリが肝です。また、サイドをしっかり刈り上げると、清潔感がアップします。このボリュームをコントロールすることにより、髪型の印象を決定できます。

バーバースタイルが似合うかどうか

このスタイルが似合うかどうかよりも、向いているかどうかが重要です。第一に、ファッションです。普段、スーツや男らしいファッションが多い人はバーバースタイルに向いています。もう一点、スタイリングも重要です。このスタイルはスタイリングが必須です。よって、スタイリングを行う習慣がある人の方が向いています。そうでない人は、その習慣をつける覚悟が必要です。難しいスタイリングをするわけではありませんが、その都度セッティングが必須です。こまめに髪を整える必要がありますので、この点は重要です。かっちりセットしてこその、この髪型です。他の髪型のように、面倒な時は軽くセットしてもいけるというわけではありません。その点は、しっかり認識しておきましょう。

鳥肌実さんの個性的な髪型を真似してみよう

鳥肌実さんの髪型について調べてみました。最後までお読みいただき、ありがとうございました。彼の特徴的な髪形は、あのキャラクターを演出する上で重要な要素です。あのツーブロックでサイドを流すスタイルは、男性の支持が高まっている髪型です。多彩なアレンジが可能なヘアスタイルでもありますので、是非参考にしてみましょう。クラシカルでカジュアルな雰囲気を演出できます。

次は関連記事をお読みください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ