記事ID149136のサムネイル画像

加藤浩次の髪型がかっこいいと話題!オーダー&セット方法は?

お笑い芸人でありながら最近では情報番組のMCや役者などマルチな才能を見せる加藤浩次さん。朝のニュース番組でスーツ姿の加藤浩次さんは、黒髪で清潔感のあるシャキッとしたイメージが印象的です。本記事ではそんな大人の魅力たっぷりな加藤浩次さんの髪型とオーダーのポイントなどを紹介します。ぜひ内容を確認してみてください。

お笑い芸人でありながら最近では情報番組のMCや役者などマルチな才能を見せる加藤浩次さん。

朝のニュース番組でスーツ姿の加藤浩次は、髪型をきれいにスタイリングし、黒髪で清潔感のあるシャキッとしたイメージが印象的です。

年を重ねることによって貫禄がでて、大人の余裕のある男性として魅力が増していますよね。

本記事ではそんな大人の魅力たっぷりな加藤浩次さんの髪型とオーダーのポイントなどを紹介します。
ぜひ内容を確認してみてください。

2023年最新!加藤浩次さんの髪型【インスタ】

加藤浩次さんの現在の髪型は、ツーブロック×オールバックのスタイルです。この髪型は、加藤さんの近年の定番のスタイルです。全体的にすっきりしていて、清潔な印象です。また、どんな服装にも合うので、無難でもあります。加藤さんは情報番組からバラエティまで、様々な番組に出ていますが、この髪型なら違和感なく出演できます。また、このスタイルは一般的にも流行っていて、若者からミドル世代に人気です。

加藤浩次さんがある日突然オールバックにした理由

加藤浩次さんが2022年7月25日の「スッキリ」において、髪型をオールバックにした理由を明かしています。番組のクイズコーナーで、コントの役作りでオールバックにしたジャルジャルの福徳さんが、相方の後藤さんに「イメチェンしたんかなって」といじられる場面がありました。これに対し、福徳さんは「加藤さんみたいに急にオールバックにせえへんから。昔あんなんちゃうかったのに。昔はもっとやさぐれ感あったのに、(前髪が)急にキレイにピシって」と応じ、加藤さんに矛先を向けました。

そして、加藤さんの髪型の変化の話題になります。オールバックにした理由について加藤さんは、ロンドンオリンピックに行く前に、ロンドンっぽくするために、「横を刈り上げて…浮かれてロンドンに行こうと思ってしたの」と、オールバックにした意外な理由を明かしました。番組が彼の髪型を調べたところ、2012年7月19日は前髪を流す髪型だったものの、翌20日からオールバックになっていました。意外な理由での髪型の変更ですが、本人がしっかり覚えていたので、計画的なイメチェンだったのかもしれません。

加藤浩次さんといえばツーブロック×オールバック

次に、加藤さんのこの髪型について、詳しく見ていきます。このスタイルの特徴と、美容院でのオーダー方法、セット方法を確認します。このヘアスタイルは意外に取り入れやすいので、しっかりと特性を理解して、チャレンジしましょう。

トップとサイドのグラデーションで朝の顔に最適な清潔感

加藤浩次さんのツーブロックは、トップとサイドの境目がつながるように、グラデーションにカットされています。境目をグラデーションにすることで自然に見せて、朝の顔にふさわしい誠実な印象を演出しています。これには、頭の形をきれいに見せる効果もあります。このツーブロックのトップの部分は長めに残して、オールバックにセットしています。これにより、おでこがしっかり見えてさっぱりとした印象を与えられます。ワックスでしっかりとセットすることで、髪にツヤ感を出し、ダンディなイメージを演出できます。

また、黒髪であるのもポイントです。このスタイルと黒髪の相性は良く、この組み合わせにすることで、男らしく誠実なイメージになります。このような特徴のこのスタイルは、現在の加藤さんにぴったりの髪型です。

オールバックにハードルを感じる方にも挑戦しやすい

加藤さんの髪型は、「オールバックはハードルが高くて挑戦できない」と感じる男性にも取り入れやすいスタイルです。黒髪でグリースのツヤ感を出すスタイルなので、清潔感があり、ビジネスシーンにも適用できます。オールバックというと、頭皮に髪をぴったり撫で付けたスタイルを連想しがちですが、この髪型はトップにボリュームを残しています。前髪からトップの髪を立たせて、持ち上げています。また、サイドをツーブロックにすることにより、オシャレ感をアップしています。これにより、従来のオールバックのようないかついイメージになることを避けられます。男らしさがありつつ、誠実な印象で、ビジネスシーンにも使える理由は、ここにあります。

加藤浩次さんのツーブロック×オールバックのオーダー方法

このスタイルは、サイドは3mm~6mm程度にカットし、トップは長めに残し、トップとサイドの長さの境目がつながるように、グラデーションにカットします。美容院では、サイドとトップの長さを伝えるだけで大丈夫です。うしろも3mm~6mm程度にカットし、トップと下部分の長さをグラデーションで自然に長さを調節してカットします。下の部分はバリカンでカットしてもらうのがベターです。トップの長さと全体のバランスを、本人に合うようにアレンジしてもらえば、ベストです。

加藤浩次さんのツーブロック×オールバックのセットの仕方

まずはシャワーや霧吹きなどで髪の毛を根元から濡らします。これは、つむじを隠して不自然な分け目を作らないためです。この工程がきれいに仕上がるポイントなので、手間を惜しまずに実践しましょう。次に、ブラシで髪の毛をすくい、立ち上げ、その部分にドライヤーを当てます。立ち上げた髪の形が定着するように、熱を加えていきます。これにより、髪全体にボリュームを出すことが出来ます。そして手のひらで伸ばしてなじませたワックスを、トップから全体へとつけていきます。このとき、オールバックになるように、後ろになでつけていきます。この工程では、トップの適度なボリュームを残すのをお忘れなく。

加藤浩次さんの髪型カタログ

この項では、加藤さんの様々な髪形を見ていきます。彼は年齢やTPOによって、髪型を変えています。色んなスタイルに挑戦しているので、彼の活動を振り返りながら、確認しましょう。

SNSでバズり?オッサン横分け

この髪型は、ツーブロックのようなサイドの刈り上げはせずに、残したまま後ろに流して、トップはボリュームのある七三分けにしています。落ち着いた雰囲気で、知的な印象になります。「スッキリ」やバラエティ番組「この差ってなんですか?」において、よく見られたヘアスタイルです。本人もこのスタイルを「おっさん横分け」と呼んでおり、ネット上でも話題になりました。「オールバック×ツーブロック」よりも、優しげで柔和なイメージになります。その分、男らしさや硬派な印象は薄くなります。

カジュアルでかっこいい!前髪あり

オールバックの印象が強い加藤さんですが、前髪を下ろしたスタイルもカジュアルでかっこいいと話題になっていました、全体的に短めで、スタイリング剤をあまりつけていないので、自然体に見えます。トップに少しボリュームが出るようにして、前髪は流すだけで、シンプルなスタイルです。サイドにボリュームがあるので、面長な加藤さんに合っています。

このスタイルは「がっちりマンデー」でよく見られた髪型です。スーツの印象が強い彼ですが、この番組ではカジュアルな服装で、髪型もラフです。この髪型の時は、シャツを着ていてもノーネクタイが多く、それでもだらしなく見えません。このように、加藤さんは番組やTPOに応じて、少し髪型をアレンジしています。ただ、このスタイルは全体的に髪が短く、オールバックにするには長さが足りません。短髪が伸びた時期に多い髪型だと思われます。

完走したら公開断髪で坊主に!

2015年の27時間テレビで、オアシズの大久保佳代子さんがマラソンを完走したら加藤さんが坊主にすると約束した企画がありました。大久保さんが完走したことで公開断髪式を行い、坊主になっています。既に「スッキリ」でキャスターを務めていた加藤さんに対して、「違和感がすごいが似合っている」という声が上がり、大きな話題になっています。

近年はキャスターのイメージが強い彼ですが、本業の芸人魂を見せました。ただ、「めちゃイケ」時代とは仕事の傾向が変わっていますので、違和感が生じてしまいました。端正な顔立ちの加藤さんは、坊主頭も似合っています。しかし、無難な印象を求めるなら、顔の印象が強く前に出過ぎるので、顔周りに髪があった方がいいかもしれません。

ワイルドなツンツンヘア

2002年のドラマ「人にやさしく」では、無造作に伸ばした髪を逆立てた、ワイルドな髪型でした。このドラマでは、借金まみれで乱暴なキャラクターだったので、この役作りになりました。ただ、今でこそフォーマルな印象の加藤さんですが、かつてはやんちゃなイメージでした。芸人としては「狂犬」と呼ばれ、暴れん坊で危ないキャラクターのタレントでした。よって、このようなスタイルが似合うのは当然だと言えます。このドラマは彼がまだ30代前半の頃なので、ストリート系の髪型もマッチしています。

優しいお父さん感がある横分けスタイル

横分けにして、前髪を下ろした髪型も、時おり加藤さんが見せるスタイルです。優しそうな雰囲気になり、お父さん感があります。加藤さんは仕事では、スーツで前髪を上げているスタイルが多いです。しかし、プライベートでは前髪は下ろすことが多いそうです。そのため、普段の加藤さんに近いスタイルです。私生活では三人の子供の父親の彼は、このスタイルで家族と談笑しているかもしれません。前髪を下ろすことで優しい印象になるので、無難な髪型です。前髪が眉にかかるかかからないかくらいの適度な長さで、額を少し見せています。軽くワックスをつけて整えるだけなので、スタイリングは楽です。

加藤浩次さんのオールバックが似合う人の特徴は?

次に、この髪型が似合う人の特徴を確認します。顔の形、毛の量と質、体型と、様々な要素を解説しています。自分の特性をしっかり理解して、このスタイルにチャレンジしましょう。

おでこの広さが程よい人

オールバックが似合うかどうかは、おでこの大きさが大きく関係しています。オールバックにすると、額の全面が露出するためです。額が極端に狭くもなく、広くもなければ似合いやすいです。程よくおでこに広さがあると、オールバックが自然に決まります。また、額の広さは顔の長さとも関係していますので、顔の長さと全体のバランスがちょうどいいと、似合いやすいとも言えます。その意味でも、額の広さは重要です。

後頭部が丸みを帯びている人(絶壁ではない人)

日本人男性は後頭部が絶壁の人が多く、外国人男性は後頭部がポコッと出ており、頭の後ろ部分が丸みを帯びたシルエットになります。絶壁の人がオールバックにすると、後頭部にボリュームが出ず、ぺたっとしてしまうので、似合いません。後頭部に適度な丸みがあると、全体のバランスが良くなるので、似合いやすいと言えます。自分の後頭部の形が絶壁なのかどうかを確認して、髪型を決めた方がベターです。オールバックは頭の形がはっきり出るスタイルなので、頭の形をきちんと把握してから挑戦しましょう。

小顔で髭が似合う人

オールバックは小顔で髭が似合う人に適しています。オールバックはおでこまで顔を出し、縦にボリュームが出ます。そのため、顔が大きい人がやると、顔の大きさが強調されてしまいます。そのため、小顔の人の方がオールバックに向いています。また、フェイスラインがはっきり見える髪型なので、輪郭もスッキリ引き締まっている方が決まりやすいスタイルです。

さらに、髭は男らしさが出るので、オールバックとは相性がいいです。髭があると、暑苦しくなりがちなので、スッキリした髪型が適しています。その点、オールバックはうってつけです。髭とオールバックを組み合わせれば、ワイルドな印象を演出できます。

色黒でほりが深く、濃い顔立ちの人

オールバックは、色黒でほりが深く濃い顔立ちの人に、似合いやすい髪型です。外国人男性は前髪を下ろしている確率が低く、オールバックを自然に決めています。これは、顔のほりが大きく関係しています。ほりの深い目元や鼻筋の通った高い鼻、このような特徴の方は、オールバックが似合いやすいと言えます。はっきりとした顔立ちの場合、前髪を下ろすより、顔をはっきり出した髪型の方が適しているからです。

また、色黒な男性は色白な方に比べ、男らしい印象があります。オールバックもワイルドな印象がありますので、色黒な男性の方が似合いやすい傾向にあります。色白な方は必ず似合わないというわけではありませんが、弱々しい印象になりやすく、アレンジが必要です。

ガタイが良い人

筋肉質で体格がいい男性も、オールバックが似合います。特にものすごく筋肉質でなくても、ある程度しっかりした体格であればOKです。すごく痩せていたり、女性のような華奢な体形だと、オールバックは似合いにくいです。髪型と体格がアンバランスになってしまうからです。その場合、貧弱な体格が強調されてしまいます。

毛量が多くストレートヘアの人

毛質がストレートの方が、オールバックが似合います。天然パーマが強かったり、髪に強いくせがあると、オールバックが自然に決まりません。くせがあると、余計な印象が付いてしまいます。また、髪の量は多い方がベターです。髪の量が多いと、オールバックにした時に自然なボリュームが出て、オシャレに決まります。毛量が少ないと、貧弱な印象になり、トップの髪の高さが出ません。さらに、薄毛の場合はそれが強調されてしまうので、注意が必要です。

「スッキリ」終了後の加藤浩次さんの髪型は!?

ロックバンド「サカナクション」のギター・ボーカルの山口一郎さんが、インスタグラムで加藤浩次さんのオフショットを公開し、話題になりました。喫茶店でナポリタンを食べる加藤さんの姿が投稿されました。ラジオのトーク番組「加藤さんと山口くん」のタグがつけられ、胸元にピンマイクが付いているので、ラジオ番組の収録での光景です。ラジオ番組のため、加藤さんは普段と異なるラフなヘアスタイルで、薄く色のついたサングラスをかけており、Tシャツ姿で休日のようなスタイルでした。前髪を下ろし、無造作な髪型で、寝起きのようなヘアスタイルで、テレビでの加藤さんのイメージとは大きく異なります、セットされていないような髪はくせが付いているようで、オールバックにしっかりセットされた状態では、これは分かりません。

これに対し、「加藤さん前髪下ろしてるからあまりバレないかな?? 笑」、「髪型がちょっと違うだけで加藤さんめっちゃカッコいい」などのコメントが寄せられました。

また、別の日には、「スッキリ」終了後の、すっかり気が抜けた様子の加藤さんの写真を投稿し、話題になっています。この時も、前髪を下ろして無造作な髪型になり、リラックスしきった様子で一服しています。まるで抜け殻のようになっており、やはり帯番組の生放送のMCは、精神的に消耗するようです。

このようなオフショットの姿は、加藤さんのイメージと大きく異なります。やはり、近年の加藤さんは、「スッキリ」においての、オールバックにスーツのイメージが強いようですね。朝の情報番組の顔としてのイメージが定着し、ファッションやスタイルもそれにふさわしいテイストになっています。お笑い芸人として活動してきた若い頃とは、遠い場所に存在しています。今ももちろん本業が芸人ですが、活動の幅を広げて露出を増やしてきた結果、ここに到達しています。

「めちゃイケ」のメンバーとして、世に出た加藤さんですが、現在のメディア露出はあの番組のメインだったナインティンナインの二人よりも多いかもしれません。彼の大きな仕事だった「スッキリ」が終了したことで、これからの活動の傾向も変わるかもしれません。その変化に応じて、髪型など、ファッションもそれにふさわしいものになります。これらの変化を見守りつつ、加藤さんの活動を追っていきましょう、

年齢を重ねて大人の魅力が増した加藤浩次さんの髪型は真似しやすい

加藤浩次さんの髪型について調べてみました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。中年になり、渋い雰囲気になってきた加藤さんは、ヘアスタイルにもこだわっています。そんな加藤さんの髪型は真似しやすく、取り入れやすいスタイルです。加藤さんのタレント活動だけでなく、ファッションにも注目してみましょう。

関連記事もどうぞ

TOPへ