記事ID140953のサムネイル画像

美人すぎると噂の乃木坂46の佐々木琴子は人気がない?その原因は?

今や国民的人気でテレビやCMなど見ない日が無いほどの乃木坂46.その中でもトップクラスの美人だと噂されている佐々木琴子さん。しかし知名度は低く乃木坂メンバーの中で不人気トップクラスとも言われています。美人なのになぜ人気が出ないのか調査してみました。

美形ぞろいの乃木坂46!その中でも美人と話題の佐々木琴子

現在大活躍中の乃木坂46。バラエティ番組やCMなどにも数多く出演しており、乃木坂ファンでなくても多くの人が彼女たちの活躍を目にしているのではないでしょうか?年末の紅白歌合戦でのパフォーマンスも楽しみですね。

そんな彼女たちですがグループ全体として美形が揃っていると話題です。メンバーの白石麻衣さんを筆頭に1万部売れれば大ヒットと言われる写真集が30万部売れるなど、他のメンバーも軒並み1万部以上の大ヒットを飛ばしています。

美形なメンバーが数多くいる中、選抜入りもしたことがなく知名度がほとんどないといってもいい佐々木琴子さんが美人過ぎると話題になっています。一体佐々木琴子さんとは何者なのか調査していきます。

今密かに話題を集める佐々木琴子って誰?

まずは佐々木琴子さんの基本的なプロフィールをご紹介します。

佐々木琴子のプロフィール

佐々木琴子(ささきことこ)
生年月日   1998年8月28日
年齢     20歳(2018年12月22日現在)
出身     地埼玉
血液型    A型
身長     163cm
合格期    2期生
趣味      アニメ・お菓子作り・絵を描くこと

佐々木琴子はオタク気質

ひかえめな性格であまり積極的に前に出るタイプではないようです。乃木坂ファンの間では「ダンスの動きが変」と言われたり運動が苦手なのかもしれません。

アニメが全般的に好きなようでハマるとのめり込むかなりのオタク気質なようです。「ユーリ!!! on ICE」というアニメ作品内でロシアが舞台になっていたことからロシアに関して調査するなど、なかなかコアなアニオタなようです。

人の目をあまり気にしない性格のようで乃木坂オーディションの空き時間にアタリメを食べ始めたり、私服がダサいなどファッションにも無頓着なようです。

美人だと話題の佐々木琴子!ルックスはトップクラス?

今までの画像でも確認できますが確かに美人ですよね。ちょっと変わったキャラクターの佐々木琴子さんですが、そのルックスに今注目が集まっています。

女性アイドル顔だけ総選挙で2位を獲得

ラジオ番組「レコメン!」が2013年から毎年行っているアイドルを顔だけで選ぶなら誰が一番かをリスナーに投票してもらう企画で、佐々木琴子さんは2018年の今年見事に2位に輝きました。

ちなみに1位は2年連続で同じく乃木坂の白石麻衣さんが獲得しています。というよりトップ5を乃木坂メンバーが独占していますのでルックスの平均値がどれほど高いのかがこのランキングから伺えます。

そんな美人揃いの乃木坂メンバーが多いなかでの2位獲得は快挙といっていいでしょう。実は昨年の2017年のランキングでも佐々木琴子さんは3位に入っていて潜在的に美人だと思っている人が多くいるのがわかります。

ポテンシャルはNo.1!

ランキングの1位は白石麻衣さんでしたが、顔だけといっても知名度というのも影響があったと思われます。やはり好きなアイドルと言われてすぐに顔が思い浮かぶというのは投票結果に影響があります。

佐々木琴子さんは知名度という意味で言えば完全にランキング外ですし、その上で2位という結果でしたからもし今後知名度がアップできれば1位を獲得することも十分あり得るでしょう。

美人なのに不人気な佐々木琴子!その原因は?

これだけルックスが話題になっているのに知名度が低いのはなぜなのでしょうか?中には乃木坂で一番不人気との声まで聞こえてきます。

原因1:握手会での塩対応

これだけのルックスですからそれだけでファンになる人もいるはずです。AKBグループといえば握手会ですから、興味を持った人はきっと握手会に参加するでしょう。限られた時間しかない中でファンを増やすには高いコミュニケーション能力が必要です。

ですが佐々木琴子さんはもともとに控えめな性格もあってか対応にかなり苦労しているようです。ファンの間では「リアクションなさすぎ」「魂抜けてる」「塩というか無味無臭」などいい評判はほとんど聞こえてきません。

他のメンバーが明るく元気に対応している分比較されてなおさら対応が悪いと感じられているのかもしれません。過去には元AKBの島崎遥香さんが握手会の塩対応が逆に新鮮で人気になりましたが、そういう風には受け取ってもらえていません。

原因2:感情表現が苦手

握手会での対応もそうですが感情を表に出すことがかなり苦手なようです。今回の調査でも画像を検索したところ無表情のものがかなり多く、笑顔もぎこちないものがほとんどでした。あとポーズは基本ダブルピースでバリエーションはほぼ見当たりませんでした。

テレビ番組などに出演した際も、ファンから「やる気ないの?」と言われてしまうほど表情に変化が見られません。アイドルらしからぬ控えめな性格やオタク気質がある意味では魅力なのですが、周りのメンバーやファンが求めるアイドルらしさとはかけ離れてしまっています。

掴み所がなくなかなかファンが増えないどころか逆に評判を悪くしてしまっています。ルックスよく美人系な顔立ちのためか冷たい印象を与えてしまうのかもしれません。

佐々木琴子から笑顔が消えたのには理由があった?

内向きな性格はもともとな部分のありますが、実は佐々木琴子さんから笑顔が消えてしまったのには原因となる事件がありました。

握手会での暴言事件

2016年に行われた握手会でのことです。佐々木琴子さん、衛藤美彩さん、西野七瀬さん、若月佑美を含む乃木坂メンバー9人に対して握手会に参加したファン10名が暴言を浴びせました。

会場はパニックになり警察が出動して連行されたということですから、ただ暴言を吐いただけでなく騒いだりもしたのでしょう。連行された人の中にはあらかじめ偽造した身分証を所持していた人もいたそうで、目的は不明ですが迷惑で済まされる話ではないですね。

なにがそこまで犯人を動かしたのかはわかりませんが、理不尽な感情をぶつけられ佐々木琴子さんはもちろん他のメンバーも大きく傷ついたはずです。この事件をきっかけにして佐々木琴子さんから笑顔が消えたと言われています。

ガンダムオタクからバッシング

アニメ好きな佐々木琴子さんですが、ガンダムも好きで「発表!全ガンダム大投票」という番組に出演しました。しかし番組内で「この作品は見たことない」「知らなかった」などの発言を受けてガンダムオタクからバッシングを受けてしまいます。

というのもガンダムは放映当初から現在に至るまで数多くの作品が作られていて初代のガンダムから世界観や時代を継承しているものから、まったく異なった世界観で作られた作品まで多様にあるので、オタクたちにとっては全てを見ていないことがにわかファンと映ったようです。

本来好きな気持ちはそれぞれでそこにルールなんてないと思うのですが、佐々木琴子さんに限らず芸能人の趣味や特技などは批判される傾向が強いので、批判されないようにと気持ちを表に出しにくくなってしまいますね。

佐々木琴子が前向きに?

なかなか感情表現をしない佐々木琴子さんが最近になって明るくやる気を見せていると一部で話題になっています。

佐々木琴子変わります宣言

2017年の春のライブで締めのあいさつをした際に佐々木琴子さんが変わります宣言をしました。今までも周りからやる気がないと言われていたようで、自らの言動を改め今後がんばっていくと涙ながらに語ったそうです。

何がきっかけで心境の変化が起きたのかはわかりませんが本人にも自覚があったようですね。

覚醒の予感

ダブルピースは相変わらずですが心境の変化は大きいですね。もともとの性格を変えるのは簡単なことではないですし、その人の個性ですから変える必要はないでしょう。

問題は自分の気持ちをどう表現するか?アイドルという仕事にどういう気持ちで向き合うかということだと思います。そういう意味では心境が変化しただけでも大きな変化ですね。

ルックスはすでに評価されていますし、これをきっかけに大きな成長を遂げるかもしれません。

女優業が順調

現在は数多くのアイドルグループ生まれては消えています。乃木坂はもちろんAKBグループの中でも卒業や新期生の加入など入れ替わりが頻発しています。この状況で注目され活躍し続けるのは簡単なことではありません。

佐々木琴子さんは2018年の今年、テレビドラマ「電影少女」に出演したり舞台「けものフレンズ」に出演したりと女優として積極的に活動しています。

同じく塩対応といわれた元AKBの島崎遥香さんも女優として活躍していますし、普段の感情表現が苦手という点でも共通しているので、もしかした佐々木琴子さんも女優の仕事が向いているかもしれません。

佐々木琴子さんの今後を見守ろう

ルックスは抜群の佐々木琴子さんですが不人気の原因は無表情にありました。変わります宣言からおよそ1年。今はまだ人気が出たとは言えず目に見える変化はないかもしれません。

ですが女優業にも精を出していますしまだまだ若いですから、色々なものに挑戦して自分が頑張れることを見つけて頑張って欲しいですね。

乃木坂46に記事はこちら

TOPへ