恋愛ソングが聴きたい日にピッタリ!竹内まりやの心に染みる名曲

デビューしてからヒット作を作り続けているシンガーソングライター竹内まりや。失恋ソングからプロポーズの曲まで、まさに恋愛曲マスターと言っても過言では無い名曲の数々を世に送り出しています。こちらでは時代を問わず人気がある竹内まりやの名曲をご紹介します。

9月の別れ歌が心に染みる「September」

好きな彼が年上の女性の元に行ってしまう、9月の別れを歌った曲。
歌詞とは裏腹に明るめのポップな曲調は、余計に失恋の切なさを表現しています。

サビに繰り返し出てくる「September」のフレーズが耳に残る名曲で、竹内まりやファンからも根強い人気があります。

あの日の思い出が蘇る竹内まりやの名曲「駅」

2年前別れた恋人を偶然駅で見かけた女性。
同じ電車の隣の車両から彼を見ると思わず涙が出そうだという、切ない女心を描いている竹内まりやの有名な曲です。

時間が過ぎ、お互い別に人の元に戻っていくという寂しさにグッと来ます。
スローテンポで「告白」という曲と並び、暗めの旋律が大人の雰囲気を醸し出しています。

友達を越えたいもどかしさに共感「カムフラージュ」

お互い恋人がいた事もあったけどやっぱりどこか違う。
ずっと側にいてくれた友達が本当は好きなのだという、女性がずっと抱えてきた思いを歌にのせて届けているバラードです。

失恋ソングが多い竹内まりやですが、この曲はハッピーエンドを想像させる結末なので安心して聴けますね。
同じような思いを抱いている方は、是非聴いてみて下さい。

竹内まりやの悲哀が出ている「告白」

竹内まりやの曲の中でも特別しっとりと歌い上げた大人のイメージのある曲です。
昔別れた恋人が突然深夜に電話をかけてきた理由、それは「告白」でした。

今の暮らしが大事だと思う反面、お酒を飲んでいたせいかもしれないと思う女性。
朝になっても告白したことを忘れないで欲しい、という女性の複雑な恋心を描いています。

恋人がいる人を好きになってしまった曲「ロンリーウーマン」

最初は遊び半分だったのに恋をしてしまった女性がテーマの楽曲。
時が過ぎでも忘れられない女性が一人未だに彼を思い泣いているという切なさ溢れる内容は、当時世間の女性の共感を得ましたよね。
いつまでも彼を思う女性の経験を描いた歌詞は、竹内まりやの曲とマッチし心に残ります。

竹内まりやと言えば!親友を励ましたい「元気を出して」

別れた親友を心から励ましている名曲。
竹内まりやの曲の中でも特に有名なので、1度はどこかで耳にした事がある人も多いのではないでしょうか?

失恋で途方に暮れている親友に「早く元気になって欲しい」そんな思いがヒシヒシと伝わる温かくなる曲ですよね。
竹内まりやのバラードの中でも、特に女性に人気が高いです。

待っている女性の寂しさを歌った曲「マンハッタン・キス」

相手のいる男性を好きになってしまった女性の心情を綴ったバラード。
朝になると何もなかった様に出て行く彼の後ろ姿を見て、今後の自分を思う素直な気持ちが良く表現されています。

切ないメロディーを得意とする竹内まりやならではの曲調は、聴いているだけでも涙が出そうになる名曲です。

竹内まりや代表曲!好きになっただけで幸せ「純愛ラプソディ」

言わずと知れた竹内まりやの名曲。
全く彼女を知らないという人でも、何処かで耳にしたことがあるかもしれません。

当たり前の日常を過ごしていた女性がトキメキ、恋をする純愛を描いた恋の歌。
優しく前向きになれるメロディーラインはややアップテンポで。
切ないのに明るい、耳触りが良い曲です。

ずっと誰かに思われている「スロー・ラヴ」

いつまでも待っていたいという優しい男性の心が良く表現されている曲。
竹内まりやの声とよく合ったポップチューンは、時代を問わず人気があります。
こんな男性に巡り合いたいと思う女性も多かったのでは!?

竹内まりやが歌う恋の後悔「シングルアゲイン」

自分では無い他の誰かを選んだ彼を思い、歌った竹内まりやの曲。
自分のように彼が後悔しているのならば本当の意味でサヨナラが出来るという、深い心情を綴っているのが印象的です。

悲しい旋律なのにリズム感がある曲調は、竹内まりやの定番。
ただ寂しくなるだけでは無く、未来を感じさせる楽曲です。

思わず恋がしたくなる曲「不思議なピーチパイ」

キャッチーな曲調と恋の始まりを予感させる、歌詞にウキウキしてしまいます。
この竹内まりやの曲を聴くと急に恋をしたくなるなんて方も多いかも!?

竹内まりやの伸びの良い声で歌うサビのピーチパイの歌詞。
歌い部分が耳にいつまでの残る名曲です。

竹内まりや名曲一覧の中から結婚曲を「本気でオンリーユー」

全編英語歌詞が話題になった竹内まりやには珍しいプロポーズの曲。
ゆったりしたバラードにのせた感動的な歌詞が印象的です。

何度聴いても飽きることが無い楽曲で、男女問わず人気があります。
大事な人に贈りたい曲ですよね。

竹内まりやの恋愛ソングに感動

竹内まりやの恋愛の曲は、しっとり歌い上げるのに哀愁や愛情が溢れています。
だからこそ流行関係なく、多くの人に支持されているのかもしれません。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ