記事ID90235のサムネイル画像

ドラマ『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』キャストまとめ

ドラマの中でも人気が高い医療モノ。そんな医療ドラマの中でも山下智久さんの出演した『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』はキャストも豪華で、高視聴率を記録したドラマでした。今回は『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』に出演していたキャストをご紹介します。

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』とは?

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』はどのようなドラマだったのでしょうか?

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』の1st シーズンは、2008年7月3日〜9月11日まで放送されていました。

2nd シーズンは2010年1月11日〜3月22日まで放送されていました。

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』の2nd シーズンは月9枠で放送されました。

月9では恋愛ドラマが放送される事が多く、医療ドラマが放送されるのは初めての事でした。

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』あらすじ

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』は、救急救命センターのドクターヘリにスポットを当て、フライトドクター候補生の4人が医師として成長していく物語。

タイトルである『コードブルー』とはどんな意味があるのでしょうか?

「コード・ブルー(Code Blue)」とは、容態が急変し、緊急での蘇生が必要な患者が発生したという意味の医師、看護師の中で使用される隠語である。

出典:https://ja.wikipedia.org

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』主題歌

『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』の主題歌は、1st 2nd シーズン共に、人気バンドMr.Childrenの「HANABI」でした。

それではここからは、『コードブルー 緊急救命』出演のキャストをご紹介していきます!

『コードブルー』キャスト・フライトドクター候補生

キャスト1・山下智久

『コードブルー』キャストの山下智久さんのプロフィール

生年月日:1985年4月9日
出身地:千葉県
身長:174cm
血液型:A型

山下智久さんは『コードブルー』で、冷戦沈着で自信に溢れている、優秀なフライトドクター候補生の藍沢耕作を演じました。

キャスト2・新垣結衣

『コードブルー』キャストの新垣結衣さんのプロフィール

生年月日:1988年6月11日
出身地:沖縄県那覇市
身長:169cm
血液型:A型

『コードブルー』のキャストの新垣結衣さんは、フライトドクター候補生の白石恵を演じました。

自身のミスで優秀な救命の外科医を怪我させてしまう。

キャスト3・戸田恵梨香

『コードブルー』キャストの戸田恵梨香さんのプロフィール

生年月日:1988年8月17日
出身地:兵庫県神戸市
身長:163cm
血液型:AB型

『コードブルー』のキャストの戸田恵梨香さんは、勝気な性格のフライトドクター候補生の緋山美帆子を演じました。

キャスト4・浅利陽介

『コードブルー』キャストの浅利陽介さんのプロフィール

生年月日:1987年8月14日
出身地:東京都
身長:162cm
血液型:O型

『コードブルー』のキャストの浅利陽介さんは、お調子者で救命医としての能力が見劣りするフライトドクター候補生の藤川一男を演じました。

『コードブルー』キャスト・フライトドクター

キャスト5・柳葉敏郎

『コードブルー』のキャストの柳葉敏郎さんは、優秀な救命センターの胸腹部専門の外科医の黒田脩二を演じました。

救命現場で白石を庇い、外科医として致命的な怪我を負ってしまう。

キャスト6・りょう

『コードブルー』のキャストのりょうさんは、救命センターの産科・新生児医療の専門の医師の三井環奈を演じました。

以前判断ミスで、妊婦と胎児を救えなかったという経験がある。

キャスト7・勝村政信

『コードブルー』のキャストの勝村政信さんは、救命センターの整形外科専門の医師の森本忠士を演じました。

救命センターのコミュニケーションスペシャリストの轟木聖子とのちに結婚する。

キャスト8・椎名桔平

『コードブルー』のキャストの椎名桔平さんは、黒田脩二の変わりに救命センターに赴任してきた橘啓輔を演じました。

三井環奈の元夫で、2ndシーズンからの登場です。

『コードブルー』キャスト・フライトナース

キャスト9・比嘉愛未

『コードブルー』のキャスト比嘉愛未さんは、優秀な看護師で医師のような知識も持ち合わせている冴島はるかを演じました。

『コードブルー』キャスト・その他の病院関係者

キャスト10・児玉清

『コードブルー』のキャストの児玉清さんは、フライトドクター候補生達を暖かく見守っている、救命センターの部長の田所良昭を演じました。

キャスト11・杉本哲太

『コードブルー』のキャストの杉本哲太さんは、黒田脩二の学生時代からの同期で、脳外科部長の西条章を演じました。

キャスト12・寺島進

『コードブルー』キャストの寺島進さんは、ドクターヘリのパイロットの梶寿志を演じました。

いつも愛妻弁当を持参している。

『コードブルー』のキャストは豪華!!

『コードブルー』のキャストをご紹介しましたがいかがでしたか?
若手からベテランまで、豪華な俳優陣が出演していました。

『コードブルー』の影響で現役の医師たちに、青の手術着が人気になったという話も聞きます。
ドラマの影響は凄いですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ