記事ID87150のサムネイル画像

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」ってどんなユニット?

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」は、大手レコード会社と、声優事務所がタッグを組んで開催したオーディションで合格した6人によって結成されたユニットです。声優アーティストを目指しているアイリス「i☆Ris」の6人のメンバーや活動内容を紹介します!

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」とは?

「i☆Ris(アイリス)」とは「アニソン・ヴォーカルオーディション」で合格した6人による、
声優としてもアーティストとしても活動するマルチなアイドルユニットです。

ユニット名である「i☆Ris(アイリス)」とは、
ギリシア語で「虹」を意味する「イリス」と、
花の「アイリス」を合わせてつけられたものです。
「アイリス」の花言葉である「愛を届ける」という意味も込められています。

「愛を届ける」を届ける声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーを紹介します!

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーは?

「i☆Ris(アイリス)」はメンバーごとにイメージカラーが決まっており、
衣装には基本的にイメージカラーが入ったものを着て、活動しています。

グリーンがイメージカラー☆山北早紀さん

さきさま、さきてぃーの愛称で呼ばれる山北早紀さんが
「i☆Ris(アイリス)」のリーダーで、グリーンをイメージカラーとしています。

【生年月日】 1991年2月28日
【血液型】 A型
【身長】 163 cm
【出身】 北海道

ブルーがイメージカラー☆芹澤優さん

女優の斉藤由貴さんは母方の叔母である芹澤優さんは、
「i☆Ris(アイリス)」でブルーをイメージカラーとして、
ゆう、ゆうちゃんの愛称で呼ばれています。

【生年月日】 1994年12月3日
【血液型】 B型
【身長】 163 cm
【出身】 東京都

パープルがイメージカラー☆茜屋日海夏さん

ひみ、ひみたすの愛称で呼ばれる茜屋日海夏さんは、
「i☆Ris(アイリス)」でパープルをイメージカラーとしています。

【生年月日】 1994年7月16日
【血液型】 O型
【身長】 160 cm
【出身】 秋田県

レッドがイメージカラー☆若井友希さん

ゆうき、ゆうきちゃん、ゆうちゃんの愛称で呼ばれる若井友希さんは、
「i☆Ris(アイリス)」と同時にシングル「Destiny Sky」でソロデビューを果たしています。

【生年月日】 1995年10月30日
【血液型】 A型
【身長】 145 cm
【出身】 岐阜県

オレンジがイメージカラー☆久保田未夢さん

みゆたんの愛称で呼ばれる久保田未夢さんは、
「i☆Ris(アイリス)」でオレンジをイメージカラーとしています。

【生年月日】 1995年1月31日
【血液型】 A型
【身長】 157 cm
【出身】 埼玉県

イエローがイメージカラー☆澁谷梓希さん

ずっちゃんの愛称で呼ばれる澁谷梓希さんは、
「i☆Ris(アイリス)」の4thシングル「WONDERLAND」でトリプルA面シングルの1曲として、
ソロ曲「EDGE OF HEAVEN」を発表しています。

【生年月日】 1993年8月11日
【血液型】 O型
【身長】  165 cm
【出身】 埼玉県

アイドルユニットとしての「i☆Ris(アイリス)」を紹介します!

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」はシングル12枚、アルバム2枚を発表しています。

「i☆Ris(アイリス)」のデビューシングルはメ~テレ・テレビ朝日系のテレビアニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」の第1クールEDになっており、
「i☆Ris(アイリス)」の初ステージは、
「メ〜テレ秋まつり2012 『バトルスピリッツ ソードアイズ』 スペシャルステージ」で、
アニメ出演声優と監督とともに登場して、「Color」を披露しました。

2014年7月5日から放送中のテレビ東京系のテレビアニメ「プリパラ」のオープニングテーマは、
すべて「i☆Ris(アイリス)」が担当しています。

i☆Ris / ドリームパレード

2015年7月に発売された「i☆Ris(アイリス)」の9thシングル「ドリームパレード」は、
テレビアニメ「プリパラ」2ndシーズンのオープニングテーマで、
オリコン週間CDシングルランキングに8位にランクインしました。

「ライブミュージカル「プリパラ」み〜んなにとどけ!プリズム☆ボイス」という、
ライブや名場面を再現した2.5次元ミュージカルに、
声優を担当した、「i☆Ris(アイリス)」が出演しています。

i☆Ris / Goin'on

2016年2月に発売された「i☆Ris(アイリス)」の11thシングル「Goin'on」は、
テレビアニメ「プリパラ」2ndシーズンのオープニングテーマで、
「ドリームパレード」に続いてオリコン週間CDシングルランキングに8位にランクインしました。

「i☆Ris(アイリス)」は声優とアイドルの活躍が高く評価されて、
第10回声優アワードで歌唱賞を受賞しました。
声優アワードの授賞式では「i☆Ris(アイリス)」の歌のサプライズも!

声優としての「i☆Ris(アイリス)」を紹介します!

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーは声優として、
個別に活躍しています!
メインキャラクターの声優として代表的なものを紹介します。

「プリパラ」東堂シオン役

「i☆Ris(アイリス)」のメンバーが声優を担当した「プリパラ」の東堂 シオン役を声優として演じたのは山北早紀さんです。

「双星の陰陽師」音海繭良役

芹澤優さんはテレビ東京系で放送中のテレビアニメ「双星の陰陽師」でもう1人のヒロインである音海繭良役の声優を担当しています。

「Dance with Devils」立華リツカ役

茜屋日海夏さんはTOKYO MXなどで放送されたテレビアニメ「Dance with Devils」で主人公の立華リツカ役の声優を担当しています。

「魔法少女なんてもういいですから。」ミトン役

若井友希さんはTOKYO MXなどで放送された短編アニメ「魔法少女なんてもういいですから。」でミトン役の声優を担当しています。

「浦和の調ちゃん」別所子鹿役

久保田未夢さんはゆかりがあるテレビ埼玉で放送された短編アニメ「浦和の調ちゃん」で別所子鹿役の声優を担当しています。

「プリパラ」ドロシー・ウェスト役

「i☆Ris(アイリス)」のメンバーが声優を担当した「プリパラ」のドロシー・ウェスト役の声優として演じたのは澁谷梓希さんです。

【まとめ】声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」の今後の活躍は?

2016年6月に12thシングル「Ready Smile!!」を発表した「i☆Ris(アイリス)」。
2016年8月には13thシングルを発売することが決まっています。
「i☆Ris(アイリス)」のシングルはすべてタイアップをしており、
声優としてもアイドルとしても順調な活躍をしています。

声優とアーティストと大変な2つの職業を目指すという、
今時の声優像をこなしている6人のメンバーのさらなる活躍にエールを!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ