記事ID86673のサムネイル画像

子役で活躍!芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは不仲?今は何をしている?

数年前、子役ブームというのがありました。その代表としてテレビによく出演していたのが、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん。2人のかわいい姿に癒されたと言う人も多いようです。現在、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんはどういう活動をしているのでしょうか。

芦田愛菜ちゃんのプロフィール

まずは、芦田愛菜ちゃんのプロフィールから紹介します。

名前 芦田愛菜
生年月日 2004年6月23日
出身地 兵庫県西宮市
身長 127cm
血液型 A型
好きな食べ物 歌舞伎揚げ・都こんぶ・キュウリ・野菜炒め・筑前煮
嫌いな食べ物 なす・かぼちゃ

芦田愛菜ちゃんが芸能界入りしたのは、3歳の時。母親に「楽しそうだからやってみたら?」と言われたのがきっかけだそうです。

芦田愛菜ちゃんと言うとドラマや映画の印象が強いですが、「メレンゲの気持ち」などのMCも務めていました。
毎回、ゲストの似顔絵などを書いていて、芦田愛菜ちゃんにしかできないMCを披露していました。

鈴木福くんのプロフィール

鈴木福くんのプロフィールを紹介します。

名前 鈴木福
生年月日 2004年6月17日
出身地 東京都
身長 135cm
血液型 B型
特技 琴の演奏、けん玉
趣味 映画鑑賞

鈴木福くんは2歳の時に芸能界デビュー。ドラマや映画にもちょこちょこと出ていた。芦田愛菜ちゃんとは、「マルモもおきて」での共演と思われているが、「Mother」の第10話(龍平役)で鈴木福くんも出演しています。

また、鈴木福くんの妹である鈴木夢ちゃん(右)、弟の鈴木楽くん(中央)も子役として活動しています。
夢ちゃん福くんは一緒にイベントなどに出演もしています。

鈴木福くんは仮面ライダーが大好きで、小さい頃は自分で「仮面ライダーピザ」というものまで作っていました。
よく子供が言う「好き」とは違い、鈴木福くんの場合は、仮面ライダーオタクとまで言われていたくらい好きなようです。

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの共演と言えば…

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの共演といえば、やっぱり「マルモのおきて」が一番有名ではないでしょうか。

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは双子という設定。当時6歳だった2人は、役柄もちょうどそのくらいの年齢を演じていました。

小さい頃に両親が離婚、ずっと自分たちを育ててくれた父が他界したことでバラバラになるところを、父の同級生である高木護(マルモ)が面倒を見ることとなる。

番組のエンディングで流れた「マル・マル・モリ・モリ!」は役名である、薫と友樹、たまにムック。でCD発売。エンディングで流れる芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんのダンスが可愛いとヒットしました。

また、その年の紅白歌合戦にも出演しました。

ドラマ以外にも、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが共演している番組がありました。

大陸横断アドベンチャー 巨大危険生物を捕獲せよ!

2014年12月と2016年1月に放送された特番のMCを芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが務めました。
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが隊長となり指令を出し、そのミッションをクリアしていくというものでした。

世界謎解きアドベンチャー!未知なる巨大生物を捕獲せよ!

2016年6月に放送された番組でも、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがMCを務めました。
「大陸横断アドベンチャー」とほぼ内奥は一緒ですが、今回は未知なる巨大生物に特化したもの。今回も芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが隊長となり、指令を出していました。

芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは不仲?

「マルモのおきて」で共演した後、何故か「芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは本当は仲が悪い」という噂が流れました。

ドラマで共演していた頃はまだ6~7歳で、芦田愛菜ちゃんも鈴木福くんも友達のような関係で、2人で撮影現場でもキャッキャしていたようです。

しかし、今はもう11歳。昔のように2人でふざけ合って遊ぶということはないようですが、時々お仕事は一緒にしていて、不仲では全くないようです。

2016年の新作ランドセルのCMには、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがCMキャラクターとして共演もしています。

大きくなればなる程、出る番組も違ってくるので共演は減るかもしれませんが、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの相性の良い掛け合いはずっと見ていたいです。

芦田愛菜ちゃん・鈴木福くんの出演作を紹介

「マルモのおきて」の印象が強い、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くん。今はどういった作品に出演しているのでしょうか。

芦田愛菜ちゃんの出演作を紹介

パシフィック・リム(2013年)

芦田愛菜ちゃんが演じたのは、森マコの幼少期(成人期は菊地凛子さん)
種子島出身の日本人で、幼少期に怪獣「オニババ」が日本を襲撃した時に両親を亡くし、自らも殺されかけたところをスタッカーとタムシンの乗るイェーガー「コヨーテ・タンゴ」に助けられる。
これが芦田愛菜ちゃんのハリウッドデビュー作になりました。

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン(2014年)

芦田愛菜ちゃんが演じたのは、偏屈で口が悪く、関西弁で毒づく少女・渦原琴子
8人家族の何気ない日常が描かれた映画だったが、今までかわいくていい子という役を多く演じてきた芦田愛菜ちゃんが全く違う役柄を演じたことで、注目を集めました。

明日、ママがいない(2014年)

児童養護施設を舞台にしたドラマだったが、子供たちがお互いに付け合うニックネームなどが差別に当たると放送当初から批判が殺到し、問題作となった。
ちなみに、芦田愛菜ちゃんが演じたのはポスト。赤ちゃんポストに預けられたことから、そのニックネームが付けられた。

はなちゃんのみそ汁(2014年)

芦田愛菜ちゃんが演じたのは、安武はな(はなちゃん)
新聞記者の信吾と音大生の千恵は結婚も考え始めた矢先、千恵の乳がんが発覚。左乳房が摘出し、抗がん剤を用いた治療は成功。しかし、医師から子どもを産むとがんが再発する可能性が高くなることを告げられる。そんな中、千恵は長女・はなを出産する。

OUR HOUSE(2016年)

シャーロット・ケイト・フォックスさんと芦田愛菜ちゃんのダブル主演ドラマ。
母親が亡くなって半年、父親がアメリカ人女性を家に迎え入れたところから始まるドラマ。芦田愛菜ちゃんが演じたのは、伴桜子(ばん さくらこ)。母親がいない今、自分が母親代わりに頑張ろうとしていた時にアリスが来たことによって敵対する。

鈴木福くんの出演作を紹介

妖怪人間ベム(2011年)

ベムを亀梨和也、ベラを杏、ベロを鈴木福くんが演じました。
アニメの実写化ですが、人間との交流などがアニメより密に描かれていて、アニメと違った面白さや悲しさがあると人気のドラマでした。

コドモ警察(2012年)

悪の組織「レッドヴィーナス」の罠にかかり、特殊ガスによって子供の姿になってしまったエリート刑事たち。鈴木福くんが演じたのは、大沼茂(通称・デカ長)。一見、石原裕次郎さんのようないで立ちなのが特徴でした。

不便な便利屋(2015年)

岡田将生、鈴木浩介、遠藤憲一が主演のドラマ。鈴木福くんは、第11話のゲストとして出演していました。その時の役柄が、「雪だるま評論家 梶山」という謎の評論家でした。

ピラメキ子役恋ものがたり~子役に憧れる全ての親子のために~(2015年)

テレビ番組、「ピラメキーノ」を題材にした映画。映画の中にはピラメキーノの人気キャラクターも出演していました。
鈴木福くんが演じたのは、主演の春人です。

成長していく芦田愛菜ちゃん、鈴木福くんに期待!

子役と言うと、すぐに仕事がなくなってしまうという印象がありますが、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんは今でもテレビにい出演し、活躍しています。
これから成長して、どんな俳優・女優になっていくのか期待したいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ