記事ID27254のサムネイル画像

芦田愛菜を育て上げた母親はどんな人?天才子役を育てる秘訣とは?

遂にハリウッドデビューまで果たした天才子役・芦田愛菜さん!もはやお茶の間で知らない人はいない芦田愛菜さんの活躍を支える母親とは一体何者なのか?表舞台に出てこない母親と芦田愛菜さんの素顔や母親に関わるエピソードも合わせてご紹介していきます。

母親の薦めで芸能界りした芦田愛菜さんとは?

プロフィール

名前:芦田愛菜(あしだまな)
生年月日:2004年6月23日
生まれ:兵庫県西宮市
身長:137cm
血液型:A型
所属事務所:ジョビィキッズプロダクション
活動期間:2009年-

経歴

母親の薦めで2007年に3歳で芸能界入り

2009年に「ABC家族レッスンショートムービー2”だいぼーけんまま”」で子役デビュー

2010年に「Mother」に出演し、第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞を受賞

このドラマがきっかけで、芦田愛菜さんの認知度が高まりました。

人物

芦田愛菜さんは、4歳の時点でひらがなを全て読むことができました。

東京にいるときは標準語を話しますが、故郷は兵庫県なので関西弁も上手です。

芦田愛菜さんの将来の夢は、海外でも通用する女優になることだそうです。

芦田愛菜さんの母親はどんな人?写真は?

専業主婦

芦田愛菜さんの母親は専業主婦をしているそうです。

年齢

32歳の時に芦田愛菜さんを出産したそうで、芦田愛菜さんの母親の年齢は、2016年の時点で44歳と推測できます。

演技指導

芦田愛菜さんの母親は、台本を徹底的に読み込んで、芦田愛菜さんの演技指導も行うそうです。演じる役を理解することで、娘にわかりやすく伝えるように工夫していたそうです。

芦田愛菜さんがドラマなどで泣くシーンは、母親が始めに泣いて見せるそうです。母親の支えがあるからこそ、この演技力が生まれるわけですね。

サポート役

芦田愛菜さんの母親について調べても、特に写真がなく表舞台に出ていません。芦田愛菜さんを陰ながらサポートすることに徹しているようです。

芦田愛菜さんの母親は子役だからといって甘やかすことはないようです。

芦田愛菜さんの母親は、躾や教育に関してもとてもしっかりしたみたいですね。

なので、芦田愛菜さんも現場に入るときはしっかりと挨拶をしているようです。

役作り

芦田愛菜さんは役作りでずっと感情をキープするため、母親と一緒に本番直前まで一緒に過ごしたりしています。役作りにおいて母親と二人三脚で頑張っていたのですね。母親の存在がいかに大きいかが窺えます。

「明日ママがいない」などドラマは母親がいない設定が多い?

可愛そうなヒロイン

「Mother」や「明日ママがいない」など母親からの虐待だったり、母親が逃げた設定が多い芦田愛菜さん!ドラマで母親がいない設定が多いですよね。これは可愛そうなヒロインに芦田愛菜さんがぴったりだからなのでしょう。

子役のイメージ

芦田愛菜さんは「Mother」で認知度が高くなり、泣く演技が話題となりました。なので、子役のイメージをそのまま維持するためにも、母親がいない設定のドラマの役が多かったようです。

演技力

芦田愛菜さんの演技力がやはりすごいので、難しい役柄でもこなしてくれることから、母親がいない設定の役が多いみたいですね。

芦田愛菜さんの父親の仕事は?

父親

芦田愛菜さんの父親の職業は、三井住友銀行の役員を務めているとネット上で噂されています。あくまでも噂で、役員でなくても銀行員の可能性が高いようです。

読書家

芦田愛菜さんの父親は読書家だそうです。その影響から芦田愛菜さんも1か月に30冊を読破するほど、読書好きとして有名です。

ライバルは父親

読書に関しては父親がライバルと公言しています。芦田愛菜さんの読書好きが高じて視力が落ち、眼鏡をかけるようになったという逸話もありますよね。

仲良し

芦田愛菜さんは父親とも仲が良く、多忙な中でも父の日のプレゼントを用意するそうです。

芦田愛菜さんと母親の関係に迫る!エピソードの数々

子供にとって母親の存在は偉大ですよね。そこで、芦田愛菜さんが語った母親についてのエピソードをご紹介します。

芦田愛菜は孝行娘!母の日のイベント

イベント前に「皿洗いやレタスをちぎったりしました」と親孝行ぶりを披露した芦田は、イベント後は「帰ったらお父さんとカレー作る予定です」と笑顔で話した。最後には「ありがとうって気持ちを忘れないようにします」と母親への感謝の気持ちを述べた。

出典:http://jisin.jp

母の日のイベント

母の日のイベントで、母親への感謝の気持ちを素直に表現した芦田愛菜さん。
母親のために父親と一緒に料理をするなど、とても家族仲が良いんですね!

芦田愛菜、大ブレークの影にあった母親との反省会

だが、彼女の長所は、東京のオーディションに落ちたときに悔し涙にくれながらも、大阪への帰りの新幹線の中できっちりと反省会を行う点にあった。母親とどこが悪かったのかをきちんと分析し、今度はこういうふうに取り組んでみようと失敗を糧に、それをバネに変える力を持っていたのだ。

出典:http://www.president.co.jp

反省会

天才子役と称される芦田愛菜さんですが、大ブレークして活躍するまでにはこんな努力があったんですね。ずっと支え続けてくれた母親あっての芦田愛菜さんなのです。

芦田愛菜にとってかけがえのない存在、母親

お母さんは、いないことが考えられない存在。一緒にいるときは、お手伝いをすることが多いです。お皿を洗いながらいろいろな話をしたり、私の好きな塩おにぎりを二人で作ることもあります。

出典:http://enfant.living.jp

母親の存在

忙しくても母親のお手伝いをする、とても親孝行な芦田愛菜さん。母親との仲の良さを感じさせるエピソードです。芦田愛菜さんは、母親のことをとても信頼しているんですね。
いつも一緒にいる母親は、芦田愛菜さんにとってはなくてはならない存在のようです!

芦田愛菜さんと母親についてのまとめ

いかがでしたか?
芦田愛菜さんの母親についてまとめてみました。天才子役として国内だけでなく海外でも大活躍している芦田愛菜さんと、芦田愛菜さんをずっと支え続けている母親。

女優として成長し続けている芦田愛菜さんの今後の活躍から目が離せません!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ